イメージ分析とは? わかりやすく解説

イメージ分析

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/06/14 06:57 UTC 版)

ビジュアルコミュニケーション」の記事における「イメージ分析」の解説

ビジュアルコミュニケーションでは、イメージコミュニケーション内に含まれている。そのイメージ解釈主観的であり、イメージ介したコミュニケーションの中での深い意味の理解や意味の組み合わせには分析が必要となる。イメージはいくつかの見方分析されているが、ここでは主要な観点となっている、ポール・マーティン・レスターによる6つ観点挙げる1. 個人的観点Personal perspective) 見る人がイメージに対して何か思う時、その意見個人的な考え基盤にしている。個人画像対す反応は、その人考え価値観により、個人的観点時に文化的な価値観衝突することもある。また、見ている人が個人的な観点イメージ見ている時、その視点変えることは難しく、そのイメージ見方発信者の意図異なってしまうこともある。 2. 歴史的観点Historical perspectiveイメージ見方は、使用メディア歴史から生まれうる。異なった新しい)メディア使用することで、時間経過通じた画像並び替え技術変化してきた。例えば、コンピューター使用した画像編集技術Photoshopなど)で作られ画像は、手作業作り編集される画像と全く異なる。 3. 技術的観点Technical perspective照明使われ方ポジションイメージ表現方法に、イメージを見る人の見方大きく異なる。正し照明使い方や、場所や表現方法は、そのイメージ見方向上させる可能性がある。時には画像現実のものよりも優れている時がある。 4. 倫理的観点Ethical perspective) この観点から見ると、イメージ作る人や見る人、またイメージそのものにも道徳的倫理的な責任が必ず伴う。この観点は、6つカテゴリー定言命法功利主義快楽主義中庸黄金律無知ヴェール)に分けられている。 5. 文化的観点(Cultural perspective) この文化的観点にとって、象徴化は非常に大切な定義である。文化的観点は、シンボル特定も含む。イメージ関連した言葉の使い方や、画像の中でのヒーロー使われ方などは、画像シンボル化の一例である。 6. 批判的観点Critical perspective批判的な視点でのイメージ見方は、見る人がそのイメージ批判する時であるが、個々批判はするものの、その批判的な視点社会的な利益の中で形成されている。この見方は、個人的観点とは大きく異なっている。

※この「イメージ分析」の解説は、「ビジュアルコミュニケーション」の解説の一部です。
「イメージ分析」を含む「ビジュアルコミュニケーション」の記事については、「ビジュアルコミュニケーション」の概要を参照ください。

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