『小チベットのイエス』理論とは? わかりやすく解説

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『小チベットのイエス』理論

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/06 09:25 UTC 版)

仏教とキリスト教」の記事における「『小チベットのイエス』理論」の解説

イエス公に伝道開始する前の、消息不明となっている期間に、彼は小チベット訪れていたという仮説何人かの著述家調査している。 ロシア戦争特派員だったニコラス・ノートヴィッチ(英語版)は、1887年インドチベット訪れたラダックヘミスにあるチベット仏教寺院で彼は『聖イッサ人の子の最も秀れしもの』を学んだ主張した彼の話は『聖イッサ伝』の翻訳とともに1894年に『La vie inconnue de Jesus Christ』として出版された。本書は後に英語、スペイン語ドイツ語イタリア語翻訳された。『聖イッサ人の子の最も秀れしもの』は噂によると東方で聖イッサとして知られていてノトヴィッチがイエスだと考えた人物の旅を詳述している。最初にノートヴィッチを疑って後に、ラーマクリシュナ弟子スワミ・アベダナンダはチベットへ旅し彼の主張調査して文書の翻訳助け彼の考え擁護するようになった。ノートヴィッチの著作即座に論争引き起こしたドイツ東洋学者マックス・ミュラーがノートヴィッチが訪れた主張するヘミス寺院文通し、アーチボールド・ダグラスは実際にその寺院訪れた二人ともノートヴィッチが(ましてやイエスが)そこを訪れたという証拠を見つけられなかったため、彼らはノートヴィッチの主張否定したヘミス共同体首領はノートヴィッチが嘘つきだと非難する書類署名した。 こういったつじつまの合わないことがあるにもかかわらずニューエイジスピリチュアリズム著述家はノートヴィッチの主張取り入れて自分著作組み込んだ例えば、神智学系のカルト普遍勝利教会(英語版)の教祖エリザベス・クレア・プロフェット(英語版)は、終生『聖イッサ伝』が本物信じ、『The Lost Years of Jesus: Documentary Evidence of Jesus' 17-Year Journey to the East』で、仏教文書イエスインドネパールラダックチベット旅した証拠提供する力説した。『聖イッサ伝』12章には女性宇宙の母と讃え、男性たちに女性尊重するよう促す文章があり、女性蔑視的なキリスト教に不満を抱いていたエリザベス・クレア・プロフェットにとって、キリスト教神髄を示すものだったバート・D・エアマン(2011年)は、今日学者全員、ノートヴィッチの著作悪ふざけだったと考えていると述べている。

※この「『小チベットのイエス』理論」の解説は、「仏教とキリスト教」の解説の一部です。
「『小チベットのイエス』理論」を含む「仏教とキリスト教」の記事については、「仏教とキリスト教」の概要を参照ください。

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