「消費社会」は「階級」を無くしたかとは? わかりやすく解説

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「消費社会」は「階級」を無くしたか

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/09 18:09 UTC 版)

おいしい生活 (キャッチコピー)」の記事における「「消費社会」は「階級」を無くしたか」の解説

社会学者の上千鶴子は本キャッチコピー世に出た当時、「差別化の上下を問わないヨコナラビ基準が、これほどみごとに表現されたものはない」と肯定的評価付与編集者大塚英志によると、消費行動において上下間の差異根拠単なる記号上の差異置換することで、「階級そのもの消滅させる目論見見出したというのである。 しかし、所得間の不平等を示す日本ジニ係数1980年代以降上昇一途たどっており、「階級」の消滅と言うには余りにも早計であった上野バブル経済最高潮にあった1989年経済学者小沢雅子著書『新・階層消費時代文庫版解説にて、次のように述べている。 企業格差連動した大学格差、そこに子弟送り込むことのできる階層格差拡大再生産されている。そうすれば小沢予測するように、カルチャーテイスト通婚圏、交際圏、出没する空間などがセグメントされ、互いに交わらないような「階層」が出現するではないかかくして上野従来の「ヨコナラビ差別化説」を撤回し日本社会における新たな階層化進行示唆する至った上野予測的中し、今に至るまで巷間に「格差社会論」が横溢することとなる。 いずれにせよ糸井消費通じて階層」を解体しようとしていたと指摘した上で大塚はこうした戦略糸井の「階級闘争」と表現する至ったまた、あらゆる物や文化付随していたはずの「階層」性が、いとも容易に消費者の手に渡るものへと変容する様を捉え、これにより国民中流意識醸成されたと結論付けている。

※この「「消費社会」は「階級」を無くしたか」の解説は、「おいしい生活 (キャッチコピー)」の解説の一部です。
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