YUH-61 (航空機) YUH-61 (航空機)の概要

YUH-61 (航空機)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/09/17 13:23 UTC 版)

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YUH-61

ボーイング・バートル YUH-61Boeing Vertol YUH-61、会社の設計名称モデル 179)は、アメリカ合衆国ボーイング・バートル社で開発された双発ターボシャフトエンジンの軍用汎用ヘリコプターである。YUH-61は1970年代初めにベル UH-1 イロコイを代替するアメリカ陸軍のUTTAS(汎用戦術輸送機システム)計画の候補の2番手であった。性能比較飛行試験の最終段階でシコルスキー・エアクラフト社が開発契約を受注し、UH-60Aとなった。

歴史

1972年8月に締結された契約の下でボーイング・バートル社は、UTTAS計画の契約を完遂するために機体を設計し、3機の試作機を納入した[1]。ボーイング・バートル社が陸軍の競争試作に敗退すると、民間からとアメリカ海軍LAMPS III計画での受注に望みがかけられた。結局はシコルスキー社設計の派生機種SH-60 シーホークが海軍との契約を獲得し、民間からの発注はキャンセルされた[1]。3機の機体が製造され、更なる2機はキャンセルされ完成しなかった。発展型攻撃ヘリコプター計画へ向けては、YUH-61の動力系統を利用して設計された攻撃ヘリコプターベル YAH-63(不採用)とヒューズ YAH-64が製造された。ボーイング・バートル社のAAHの設計は、通常の攻撃ヘリコプターとは逆の前席パイロット、後席銃手という座席配置に特徴があった[2]

設計

YUH-61の設計はUTTASの要求仕様である信頼性生存性の改善とより低廉なライフサイクルコストを満たすように、高温高所での性能を改善した双発エンジン、モジュラー・デザイン(整備工数の削減)、無潤滑駆動トランスミッション防弾耐性、冗長性サブシステム(油圧系統、電気系統と操縦系統)、乗員座席(防弾)と搭乗者座席のクラッシュワージネス2段階オレオ式主脚、防弾性、主要構造部のクラッシュワージネス、静粛性、より頑強な主ローターとテールローター、自動防漏式燃料タンク、対衝撃燃料タンクといったものを備えていた[3]

ロッキード C-130 ハーキュリーズに搭載しての輸送を前提としていたためUTTASはキャビンの全高と全長が制限されており[4]、この前提条件は主ローターをキャビンに非常に近接して取り付けるという結果にも繋がった。

シコルスキー社がエラストマー製ベアリング使用の全関節型ローターを選択する一方でボーイング・バートル社は当時提携していたメッサーシュミット・ベルコウ・ブローム社から提供された技術を基礎にした無関節型ローターを採用した[5]。シコルスキー社が選択した尾輪式降着装置と片持ち式テールローターに対してボーイング・バートル社は首輪式降着装置を採用した。

派生型

モデル 237
アメリカ海軍のLAMPS II計画(艦上多用途ヘリコプター)向けの海軍仕様。シコルスキー SH-60 シーホークに敗退。製造されず。
モデル 179
民間向け14–20名乗り汎用ヘリコプター。後にキャンセル、1機のみ製造。



  1. ^ a b c Gunston, Bill: The Illustrated Encyclopedia of the World's Modern Military Aircraft, page 205. Crescent Books, New York, NY USA, ca. 1978. ISBN 978-0-517-22477-9
  2. ^ http://www.helis.com/h/bo_aah.jpg helis.com, Retrieved: June 14, 2011.
  3. ^ Leoni 2007, pp. 42–48.
  4. ^ Leoni 2007, pp. 39, 42–43.
  5. ^ Leoni 2007


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