概要
主人公は第1部、第3部のジョースター家の宿敵で、第6部でも宿敵プッチ神父の親友として登場しているディオ(DIO)である。 本書は、第6部ストーンオーシャンにて語られているディオの手記-空条承太郎が焼却した「天国に行く方法を記したノート」を、スピードワゴン財団から依頼を受けたとある研究者(本書の著者)が復元・解読したものという体裁になっている。 内容は1989年のディオが19世紀のジョナサン・ジョースターとの戦いを回想しつつ、天国に行く方法を模索するというもの。時折、ジョースター一行とディオの部下との戦いの報告が記されている。また第4部や第5部に登場するディオに関係する人物についての動向も記されており、ディオの目から見たジョースター家との一世紀以上に渡る歴史が描かれている。
「スタンドは1人1体のはずなのに、ディオがザ・ワールド以外に持っている茨のようなスタンドの正体」・「両手右の男の正体」・「ジョルノやリキエルといったディオの息子たちは何故生まれたか」・「ディオとエリナが助かった棺の謎」といった所に独自の答えが出されている。
あらすじ
ホワイト・スネイクによって記憶を奪われた空条承太郎は昏睡状態に陥ってしまった。スピードワゴン財団は、承太郎を救う手がかりとして、かつて承太郎がエジプトで焼却したというディオの手記を再生させることを考える。東方仗助でも完全な復元はできなかったというノートの断片は暗号化されていたが、独自の解釈で解読された。
その内容はDIOは天国に行く方法を得る可能性として高潔なる魂を持った「信頼出来る友」の必要性を感じたことから、後にその「まだ見ぬ友」に『天国に行く方法』を託すために、その生い立ちからジョナサン・ジョースターとの関わりや戦いといった100年前の述懐、エンリコ・プッチを始めとする現代の人間への考察、ジョースター家がまだ生き延びていることを知りエジプト・カイロでジョースター達との交戦を始めるまで感想などを記したものであった。
登場人物
- DIO(ディオ・ブランドー)
- 『天国に行く方法を記したノート』のオリジナルの著者である100年以上の時を生きる吸血鬼。その首から下はジョナサン・ジョースターから奪ったもの。
- 幼少期に聞かされた『天国』という概念への関心と、自身のスタンド『ザ・ワールド』の「時を支配し止める」能力から『天国に行く方法』の可能性を感じ、ノートに記し始めたとされる。
本作独自の解釈・設定
第一部の時点
- ディオの母は貧民街に似つかわしくない聖人のような女性であり、幼少の彼に基本的な知識や作法を教えたという。
- 母が流産したことで弟か妹を亡くしている。
- ウィンドナイツ・ロットにてディオは吸血鬼の身体の限界を知るための人体実験をしており、その結果として、吸血鬼が人間の体を乗っ取ることが可能であることを知る。
- 首だけになりジョナサンの肉体を奪うことを思いついたディオは、ジョナサン結婚の情報を新聞で知り、より安全にかつ惨めな自分の姿を誰にも見られずに計画を遂行するため、襲撃場所にハネムーンの船上を選んだ(のちにこの判断は間違いだったと自戒している)。
- ジョナサンの肉体を乗っ取り、そこで力尽きたディオの体をエリナが棺桶に入れたという。断片的な彼の記憶によれば、棺桶で船から脱出した後、彼女は哀れみの言葉とともに彼を海底に沈めたとされる。
第三部の時点
- 棺桶が海から引き上げられ、そこでクルーザーの船員の血を吸ったDIOは、その後、占いの内容に従って訪れたエンヤ婆の迎えの船によって、命を取り留めた。
- 日本を調査させていた部下の虹村(形兆・億泰の父)から、ホリィが「スタンド熱」で倒れた旨の報告を受け取っている。
- 「日本に刺客を送り込み、ホリィを殺して血液を奪ってはどうか」というエンヤ婆からの提案は、ジョセフと承太郎の精神的な成長材料になりかねないという理由で却下し、先に彼らを倒すべきと判断している。
- 息子・J・ガイルの死の知らせによってエンヤ婆は発狂してしまい、DIOはやむなく彼女に肉の芽を植えつけることで理性を保たせた。
- エンヤ婆敗北の報告はスティーリー・ダンがしており、DIOはその直後に彼女を始末するよう彼に命じた。
- 「ホルス神」のペット・ショップは最も遅い時期(「デス・サーティーン」敗北後の時点)にDIOの仲間になったスタンド使いである。
- エジプト九栄神の暗示を持つスタンド使いが全て揃ったことを記念して、DIOは彼ら全員を屋敷に集め、会合を開いた(原作でスピードワゴン財団の男が報告していた内容である)。
- 会合の翌日、DIOは「ジャッジメント」(カメオ)と「ハイプリエステス」(ミドラー)の敗北と、アヴドゥル生存の情報を得た。
- 「ゲブ神」のンドゥ-ルの敗北の知らせの後、アメリカのエンリコ・プッチがDIOの元を訪れている。また、DIOは彼をアメリカへ返す際、護衛として部下のジョンガリ・Aを同行させた。
- ジョースター一行が館内に侵入して以降は、ヌケサクとヴァニラ・アイスが逐一戦況を報告していた。
- ヌケサクは忠誠心ゆえか、実際には主がいないはずの塔の最上階に、わざとジョースター一行を案内していた。DIOはそれを知り、襲撃のため事後的にそこへ向かった。
- ポルナレフの勧誘に失敗し、落胆の意を記している。
- つまり彼は決戦の直前までこの書を執筆していたということになる。
その他
- 原作で使われていた「DIO」という名称表記を、彼自身が「人間ではない純粋な誇りある存在」という意味で使用している。
- 「弓と矢」によるスタンド使い集め・組織の拡大や管理はエンヤ婆に任せているが、DIOはそれとは別に「『天国』へ行くため」の方法を求めて秘密裏に行動している。
- DIOはこのノートの存在自体エンリコ・プッチを除いては誰にも知らせていない。また暗号などによって非常に難解に記してあるという。
- DIOのもつ茨型のスタンド(ジョナサンのスタンド)はエンヤ婆により「ハーミットパープル」と名付けられている。
- スタンド使いは自身の能力を知られることを嫌うため、基本的に徒党を組まない習性がある。ただしホル・ホースやオインゴ・ボインゴ兄弟のような例外もいる。
- タロットやエジプト九栄神の暗示を持たないスタンド使いは「はぐれスタンド使い」であるとされている。
- 原作で「吸血鬼」と表記されていたヌケサクとヴァニラ・アイスが「ゾンビ」と表記されている。
- 肉の芽を埋め込まれるか、ゾンビ化したスタンド使いの能力(スタンドパワー)は低下してしまう。そのため少なくとも花京院とポルナレフ、エンヤ婆、ヴァニラ・アイスのスタンドは本来のそれよりも弱体化していたとされている。
- ジョルノ・ジョバーナのスタンドゴールド・エクスペリエンス・レクイエムの能力発動は原作であればオート発動だが、このゲーム中では拳の接触で発動というGEの発動条件を引用している。このためザワールド・オーバーヘヴンに敗北した。
- DIOの能力や心情に関して
- DIOは相手がスタンド使いであるか、その素質があるかどうかを感覚で見抜くことができる。
- ストレイツォが名付けた「空裂眼刺驚」の名称をDIOが知っている。「波紋使いが名づけた」と表記されているが、知った経緯や詳細は不明。
- DIOは「気化冷凍法」を使うことはできるが、ジョナサンの肉体なのでコントロールが難しい上、スタンド使いとの戦いには役に立たない「過去の技術」ということで封印している。
- ダービー兄弟の「魂を操る」スタンド能力に強い関心を示し、同時に人の「魂」についても考察している。
- 会合でのボインゴとの会話を元に、「覚悟」こそが天国へ行くためのヒントなのではないかと推論している。
- 献上されてきた女性のうちの何人かと子供を作ったと記しているが、その後の経緯は確認していない。
- エジプトの遺跡で矢を発掘し、エンヤ婆に売り渡した謎の少年・ディアボロについても「機会があれば調査したい」旨を記している。
- DIOは人間を「与える者」「奪う者」「(与えられ)受け継ぐ者」の三つに分類している。それによると自分や父・ダリオは「奪う者(≒持たざる者)」、ジョナサンやその子孫たちは「受け継ぐ者(≒持つ者)」であり、自分の母親やジョージ一世は「与えるもの」であると考えている。また、最期の父・ダリオや最期のジョナサンは最終的に「与える者」になったとし、自分はそのどれでもない「捨てる者」にならねばならないと記している。
- ジョージ一世やジョナサンの性格を「紳士的」、ジョセフや承太郎の性格を「非紳士的」と評価している。
- 自分の目的を妨げる者はいつも「聖女」であったと記しており、例としてエリナやホリィを挙げている。
西尾維新 |
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