阪和自動車道
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/05/13 06:58 UTC 版)
阪和自動車道(はんわじどうしゃどう、英語: HANWA EXPWY[1])は、大阪府松原市の松原JCTを起点として、和歌山県田辺市の南紀田辺ICに至る高速道路(高速自動車国道)である。略称は阪和道(はんわどう)。
注記
- ^ 白浜エクスプレス大阪号の停留所として開設されたが、利用者不振により廃止。上り車線(和歌山・大阪方面)には2011年2月現在も待合室が残っているが、道路外から待合室への通路は閉鎖されており本線車道からのみ見ることができる。
- ^ 2022年4月1日現在、第4回国幹会議で4車線化が決定した区間6路線6区間のうち、当路線の印南IC - 南紀田辺IC間のみ暫定2車線区間のままとなっている(それ以外の区間は2022年3月17日までに完了)。
出典
- ^ “Japan's Expressway Numbering System” (PDF). Ministry of Land, Infrastructure, Transport and Tourism. 2022年4月4日閲覧。
- ^ “高速道路ナンバリング一覧”. 国土交通省. 2017年2月26日閲覧。
- ^ 浅井建爾 2015, p. 92.
- ^ 和歌山県の道路の現状 和歌山県
- ^ “5月16日(金)から横浜・東京行き夜行高速バスが、和歌山市内からもご乗車できます。”. 明光バス (2014年4月22日). 2014年5月31日閲覧。
- ^ “阪和自動車道(みなべインターチェンジ〜南紀田辺インターチェンジ)が平成19年11月11日(日)に開通します。” (PDF). 国土交通省近畿地方整備局、西日本高速道路株式会社. p. 4 (2007年8月10日). 2014年4月2日閲覧。
- ^ 阪和自動車道(海南IC〜有田IC)の4車線化工事の完成について NEXCO西日本
- ^ a b “湯浅御坊道路4車線化、スマートインターチェンジの事業許可について”. 西日本高速道路株式会社 (2013年6月11日). 2021年6月1日閲覧。
- ^ a b 「有田・南紀田辺4車線化着手式」行われる 和歌山放送ニュース 2013年6月22日
- ^ 紀勢自動車道(田辺〜すさみ) 7月12日(日) 南紀田辺IC〜南紀白浜ICが開通します! 〜夏の観光シーズンに大きな効果を期待〜 国土交通省近畿地方整備局 紀南河川国道事務所 2015年6月12日掲載・閲覧
- ^ a b “4車線化、付加車線試行設置の事業許可について”. 西日本高速道路株式会社 (2016年6月8日). 2021年6月1日閲覧。
- ^ “京奈和自動車道 紀北西道路 3月18日(土)岩出根来IC〜和歌山JCTが開通します! 〜今回の開通により、阪和自動車道・京奈和自動車道が接続〜” (PDF). 国土交通省近畿地方整備局 和歌山河川国道事務所 (2017年1月13日). 2017年1月13日閲覧。
- ^ “E42 阪和自動車道「和歌山南スマートインターチェンジ」が3月10日(日曜)に開通します - あわせて、そのアクセス道路となる主要地方道和歌山橋本線、一般県道三田海南線が開通 -”. 和歌山県・西日本高速道路株式会社 (2019年2月12日). 2019年2月12日閲覧。
- ^ a b “暫定2車線区間における優先整備区間選定について” (PDF). 国土交通省 (2019年9月4日). 2020年12月15日閲覧。
- ^ a b “各IC間の課題の評価一覧” (PDF). 国土交通省. 2020年12月15日閲覧。
- ^ a b “国交省、「暫定2車線」を「4車線化」する優先整備区間。道東道、秋田道、常磐道、東海北陸道、東九州道など約880km”. トラベル Watch (2019年9月6日). 2021年3月18日閲覧。
- ^ “高速道路の暫定2車線区間の4車線化について” (PDF). 国土交通省 道路局 (2020年3月10日). 2020年12月15日閲覧。
- ^ “国交省、2020年度に4車線化に着手する高速道路の候補選定。15か所、約110km”. トラベル Watch (2020年3月10日). 2021年3月18日閲覧。
- ^ “暫定2車線高速の4車線化が加速 財政投融資活用15区間 2020年度から事業着手”. 乗りものニュース編集部 (2020年3月10日). 2021年3月18日閲覧。
- ^ “高速道路会社への事業許可について” (PDF). 国土交通省 道路局 (2020年3月31日). 2020年12月26日閲覧。
- ^ “高速道路の暫定2車線区間の4車線化について” (PDF). 国土交通省 道路局 (2021年3月5日). 2021年3月5日閲覧。
- ^ “国交省、2021年度に4車線化に着手する高速道路の候補14か所、86kmを選定”. トラベル Watch (2021年3月5日). 2021年3月18日閲覧。
- ^ “暫定2車線高速の4車線化が加速 2021年度から新たに14区間 財政投融資活用”. 乗りものニュース編集部 (2020年3月8日). 2021年3月18日閲覧。
- ^ “E42 阪和自動車道 (印南IC~南紀田辺IC)で夜間通行止めを実施いたします ― 令和3年3月27日(土曜)朝6時からみなべIC付近を4車線で走行いただけます ―”. 西日本高速道路株式会社 (2021年3月5日). 2023年7月5日閲覧。
- ^ “高速道路会社への事業許可について” (PDF). 国土交通省 道路局 (2021年3月30日). 2021年3月30日閲覧。
- ^ “E42 阪和自動車道 印南ICを含む前後3.0km区間の4車線化工事が完成します - 令和3年4月10日(土曜)6時から4車線で走行いただけます -”. 西日本高速道路株式会社 (2021年4月2日). 2021年4月10日閲覧。
- ^ a b “令和3年12月18日(土曜)朝6時にE42 阪和自動車道・E42 湯浅御坊道路(有田IC〜印南IC)の4車線化工事が完成します - E42 阪和自動車道・E42 湯浅御坊道路(有田IC〜印南IC)夜間通行止めを実施いたします -”. 西日本高速道路株式会社 (2021年11月24日). 2021年11月24日閲覧。
- ^ 近畿自動車道紀勢線(田辺〜すさみ) 南紀田辺ICから白浜までが7月に先行開通! 〜夏の観光シーズンに大きな効果を期待〜 〜あわせて路線名称、IC名称が決定〜 国土交通省近畿地方整備局 紀南河川国道事務所 2015年5月28日掲載・29日閲覧
- ^ 堺IC - 岸和田和泉IC間。
- ^ “料金の額及びその徴収期間” (PDF). 協定に基づく事業許可(平成31年3月29日) 別紙3. 西日本高速道路. pp. 2-3. 2019年10月14日閲覧。
- ^ 「「新たな高速道路料金」について」(PDF)『新たな高速道路料金について 添付資料』、東日本高速道路、中日本高速道路、西日本高速道路、2014年3月14日 。2019年10月14日閲覧。
- ^ “令和2年度全国道路・街路交通情勢調査の延期について” (PDF). 国土交通省 道路局 (2020年10月14日). 2021年4月30日閲覧。
- ^ “みなべ―田辺が事業化 阪和道の4車線化推進”. わかやま新報 (2021年3月6日). 2021年12月28日閲覧。
- ^ “有田―印南ICの4車線化完成祝う 高速道、田辺で式典”. 紀伊民報AGARA (2021年12月27日). 2021年12月28日閲覧。
- 1 阪和自動車道とは
- 2 阪和自動車道の概要
- 3 歴史
- 4 路線状況
- 5 地理
- 6 脚注
阪和自動車道と同じ種類の言葉
固有名詞の分類
- 阪和自動車道のページへのリンク