超音速輸送機
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現在、商業飛行を行っている超音速輸送機はない。かつては、ソ連のツポレフ設計局が手掛けたTu-144と、イギリス・フランスが共同開発したコンコルドが商業飛行を行っていたが、Tu-144は1978年6月までに、コンコルドは2003年10月24日に商業飛行を取りやめている。
注釈
- ^ 燃焼自体はより高温高圧であるほうが高性能なのだが、吹き出す噴流としては高温高速であるほど、エネルギーを無駄に捨てていることになる(大気中のジェットエンジンの場合は)。
出典
- ^ 大林・大谷研究室/下山研究室
- ^ 東北大学工学部・工学研究科 | 瀬名秀明がゆく!東北大学工学部機械系
- ^ Boom unveils XB-1 supersonic demonstrator - FlightGlobal (2016年11月15日)2016年11月19日閲覧
- ^ 超音速旅客機導入へ提携 日航、優先発注権を確保 - 読んで見フォト - 産経フォト
- ^ なぜ「超音速旅客機」は少数派だった? 騒音&燃費以外にも高いハードル 軍用も少数のワケ - 乗り物ニュース・2021年6月14日
- ^ ボーイング、超音速ビジネスジェットに出資 23年就航へ開発加速 - Aviation Wire
- ^ 津江・中谷研究室研究紹介予冷ターボジェットエンジン
- ^ 極超音速旅客機技術 | 航空新分野創造プログラム(Sky Frontier) | JAXA航空技術部門
- ^ 超音速旅客機、JAXAやIHIなど開発 2030年想定 - 日本経済新聞・2021年6月18日
- ^ Putin Doubles Down on Need for Russian-Made Supersonic Civilian Airliner - Sputnik International sputniknews.com | 2019年2月12日閲覧
- ^ Putin supports development new supersonic passenger airplane flyhigh.news | 2019年2月12日閲覧
- ^ Boom Supersonic Begins Construction On Overture - SimpleFlying
- ^ 日本の航空機産業の先頭に立って(JAXA公式サイト)
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