船舶改善助成施設
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/07/26 05:39 UTC 版)
参考文献
- 岩重多四郎『戦時輸送船ビジュアルガイド―日の丸船隊ギャラリー2』大日本絵画、2011年。ISBN 978-4-499-23041-4。
- 日本造船学会『昭和造船史』第1巻、原書房〈明治百年史叢書〉、1977年。
- 米田冨士雄(著)、西村勝巳(編)『現代日本海運史観』海運産業研究所、1978年。
注釈
- ^ 答申案の要旨は、船齢25年以上の古船65万総トンを解体し、その1/3から1/2相当量の新船建造につき1トン当たり60円を補助するというものである[16]。
- ^ 船舶改善助成施設で建造された商船のうち特設巡洋艦に改装されたのは「能代丸」「清澄丸」「金剛丸」「浅香丸」「盤谷丸」「赤城丸」。なお、「神州丸」「宏山丸」も改装予定船に指定されていたが、実行されなかった[26]。
- ^ 船舶改善助成施設で建造された商船のうち特設敷設艦に改装されたのは「新興丸」「高栄丸」「天洋丸」「最上川丸」(竣工時の船名は「月洋丸」)。
出典
- ^ a b c 米田(1978年)、73頁。
- ^ 米田(1978年)、68頁。
- ^ a b c 米田(1978年)、204頁。
- ^ 米田(1978年)、205-206頁。
- ^ 米田(1978年)、208頁。
- ^ 米田(1978年)、77頁。
- ^ 米田(1978年)、200頁。
- ^ a b 米田(1978年)、217頁。
- ^ 米田(1978年)、76頁。
- ^ 米田(1978年)、214頁。
- ^ 米田(1978年)、218頁。
- ^ 米田(1978年)、236頁。
- ^ a b c 米田(1978年)、245頁。
- ^ 米田(1978年)、219頁。
- ^ 米田(1978年)、220頁。
- ^ 米田(1978年)、221頁。
- ^ 米田(1978年)、224頁。
- ^ a b c 米田(1978年)、225-227頁。
- ^ a b c 日本造船学会(1977年)、312頁。
- ^ a b 米田(1978年)、240頁。
- ^ 米田(1978年)、233頁。
- ^ 日本造船学会(1977年)、318頁。
- ^ a b 米田(1978年)、242頁。
- ^ a b c 米田(1978年)、250-251頁。
- ^ a b c 岩重(2011年)、29頁。
- ^ a b 岩重(2011年)、38頁。
- ^ 岩重(2011年)、36頁。
- ^ a b c 米田(1978年)、232頁。
- ^ 米田(1978年)、229-231頁。
- ^ 米田(1978年)、264-265頁。
- ^ 米田(1978年)、231頁。
- ^ 東洋汽船株式会社 『東洋汽船六十四年の歩み』 東洋汽船、1964年。
- ^ 米田(1978年)、248頁。
- ^ 日本造船学会(1977年)、60頁。
- ^ 米田(1978年)、249頁。
- ^ 大阪商船三井船舶株式会社 『大阪商船株式会社八十年史』 大阪商船三井船舶株式会社、1966年、428頁。
- ^ a b 米田(1978年)、254頁。
- ^ 岩重(2011年)、33頁。
- ^ 米田(1978年)、235頁。
- ^ 米田(1978年)、154-155頁。
- ^ 米田(1978年)、265頁。
- ^ a b 米田(1978年)、271-272頁。
- ^ 岩重(2011年)、28頁。
- 船舶改善助成施設のページへのリンク