湖国バス
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本社・近江鉄道ビル(3階に入居) | |
種類 | 株式会社 |
---|---|
本社所在地 |
日本 〒522-8503 滋賀県彦根市駅東町15番1号 北緯35度16分20.9秒 東経136度15分53.2秒 / 北緯35.272472度 東経136.264778度座標: 北緯35度16分20.9秒 東経136度15分53.2秒 / 北緯35.272472度 東経136.264778度 |
設立 | 1986年(昭和61年)10月15日[1] |
業種 | 陸運業 |
法人番号 | 4160001008270 |
事業内容 |
一般乗合旅客自動車運送事業 一般貸切旅客自動車運送事業 |
代表者 | 代表取締役 立川 敬一 |
資本金 | 1,000万円 |
純利益 |
1,448万3,000円 (2023年3月期)[2] |
総資産 |
5億6,086万7,000円 (2023年3月期)[2] |
従業員数 | 204人 |
主要株主 | 近江鉄道株式会社 |
外部リンク |
www |
2021年(令和3年)3月27日から彦根営業所の路線バスとコミュニティバスにおいて「ICOCA」などの全国相互利用サービスに対応した交通系ICカードが利用可能となっている[4][5][6]。なお、PiTaPa交通利用エリアではないため、PiTaPaカードで乗車した場合には他の交通系ICカードと同様、プリペイド方式での利用になる[7]。
- ^ a b c d e f g h バスマガジン 2015, p. 63.
- ^ a b 湖国バス株式会社 第53期決算公告
- ^ 「近江バスと湖国バスでイコカ導入へ 近江鉄道が表明」『中日新聞』、2020年7月1日。2021年4月13日閲覧。オリジナルの2020年11月4日時点におけるアーカイブ。
- ^ 『近江鉄道バスと湖国バスでICOCA利用開始! 〜2021年3月27日(土)からサービス開始〜』(PDF)(プレスリリース)近江鉄道/湖国バス/西日本旅客鉄道、2021年2月18日。 オリジナルの2021年2月18日時点におけるアーカイブ 。2021年2月18日閲覧。
- ^ a b 『近江鉄道バス・湖国バス 交通系ICカード全国相互利用サービスを開始 〜2021年春からサービス開始〜』(PDF)(プレスリリース)近江鉄道/湖国バス/西日本旅客鉄道、2020年10月15日。 オリジナルの2020年10月15日時点におけるアーカイブ 。2020年10月15日閲覧。
- ^ “滋賀県の近江鉄道バスと湖国バス「ICOCA」システム2021年春導入へ”. マイナビニュース. マイナビ (2020年10月17日). 2023年4月9日時点のオリジナルよりアーカイブ。2023年8月4日閲覧。
- ^ “ICOCAカードについて”. 近江鉄道グループ. 2023年5月10日時点のオリジナルよりアーカイブ。2023年8月4日閲覧。
- ^ a b 「ひこにゃんボンネットバス、10月末引退へ 製造から50年」『産経新聞』、2017年9月25日。2023年8月4日閲覧。オリジナルの2023年4月10日時点におけるアーカイブ。
- ^ 『米原市内を起終点として運行するバス路線で ICOCA 利用開始!◇2023 年 3 月 25 日(土)より利用エリアを拡大しサービス開始』(PDF)(プレスリリース)湖国バス・西日本旅客鉄道、2023年2月17日。 オリジナルの2023年2月17日時点におけるアーカイブ 。2023年2月19日閲覧。
- ^ a b c バスマガジン 2015, p. 64.
- ^ “彦根駅東土地区画整理事業に伴う住所等の変更のお知らせ”. 彦根市歴史まちづくり部市街地整備課 (2021年1月1日). 2021年5月3日時点のオリジナルよりアーカイブ。2021年5月2日閲覧。
- ^ a b c “2023年度ご城下巡回バスの運行について”. 近江鉄道グループ. 2023年3月3日時点のオリジナルよりアーカイブ。2023年3月5日閲覧。
- ^ バスマガジン 2015, p. 50.
- ^ 大野宏「「ひこにゃん」ラッピングバス 50歳超え引退へ」『朝日新聞デジタル』、2017年9月22日。2023年8月4日閲覧。オリジナルの2023年4月9日時点におけるアーカイブ。
- ^ a b “2023年度 伊吹山登山バス”. 近江鉄道グループ (2023年3月). 2023年3月16日時点のオリジナルよりアーカイブ。2023年4月7日閲覧。
- ^ “2023年度伊吹山星空観光バス”. 近江鉄道グループ (2023年6月16日). 2023年6月19日時点のオリジナルよりアーカイブ。2023年6月30日閲覧。
- ^ “2023年10月7日 長浜営業所管内「米原多和田線」のダイヤ改正について”. 近江鉄道グループ (2023年9月13日). 2023年9月15日時点のオリジナルよりアーカイブ。2023年10月9日閲覧。
- ^ “再編内容・路線図(米原工業団地線)” (PDF). 近江鉄道グループ (2022年9月6日). 2022年10月1日時点のオリジナルよりアーカイブ。2022年9月15日閲覧。
- ^ a b “田村駅〜坂田駅間の乗合タクシーでの輸送について” (PDF). 長浜市・米原市の路線バス再編について. 近江鉄道グループ (2022年9月6日). 2023年3月14日時点のオリジナルよりアーカイブ。2022年9月16日閲覧。
- ^ 下川裕治「長浜を経て大垣の「むすびの地」へ 旅行作家・下川裕治がたどる「奥の細道」旅16」『朝日新聞デジタル』、2021年3月10日。2023年8月4日閲覧。オリジナルの2023年4月9日時点におけるアーカイブ。
- ^ “長浜駅発⇒近江長岡駅行き 新旧時刻表(2023年10月1日改正)” (PDF). 近江鉄道グループ (2023年9月7日). 2023年9月11日時点のオリジナルよりアーカイブ。2023年10月9日閲覧。
- ^ “近江長岡駅発⇒長浜駅行き 新旧時刻表(2023年10月1日改正)” (PDF). 近江鉄道グループ (2023年9月7日). 2023年9月11日時点のオリジナルよりアーカイブ。2023年10月9日閲覧。
- ^ a b “2023年10月1日 長浜営業所管内「近江長岡線」「伊吹登山口線」の再編について”. 近江鉄道グループ (2023年9月7日). 2023年9月11日時点のオリジナルよりアーカイブ。2023年10月13日閲覧。
- ^ “2022年度ご城下巡回バスの運行について”. 近江鉄道グループ. 2022年8月11日時点のオリジナルよりアーカイブ。2023年3月5日閲覧。
- ^ “まいちゃんバスの運行について”. 米原市 (2022年4月1日). 2023年2月8日時点のオリジナルよりアーカイブ。2022年10月1日閲覧。
- ^ 「湖国バス「木之本米原線」、60年以上の歴史に幕 10月から区間短縮」『中日新聞』、2022年6月15日。2023年8月4日閲覧。オリジナルの2023年4月9日時点におけるアーカイブ。
- ^ “長浜市・米原市の路線バス再編について”. 木之本米原線の一部区間廃止. 近江鉄道グループ. 2023年4月7日時点のオリジナルよりアーカイブ。2022年9月9日閲覧。
- ^ “長浜市地域公共交通網形成計画 平成30年3月” (PDF). 長浜市. pp. 5・36 (2018 3). 2023年4月7日時点のオリジナルよりアーカイブ。2022年4月22日閲覧。
- ^ バスマガジン 2015, p. 62.
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