海田大橋
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/08 04:43 UTC 版)
ナビゲーションに移動 検索に移動地域高規格道路 | |
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海田大橋 KAITA OHASHI | |
臨港道路海田大橋 | |
陸上区間 | 2.9 km[1] |
海上区間 | 指定なし |
制定年 | 1990年12月[1] |
起点 | 広島県広島市南区仁保沖町[1](仁保JCT) |
終点 | 広島県安芸郡坂町[1](海田大橋出入口) |
接続する 主な道路 (記法) |
記事参照 |
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概要
1990年12月供用開始[1]。県土木局の独立機関である広島港湾振興事務所が保有し、県・広島市およびヤマハ発動機他の第三セクターである(株)ひろしま港湾管理センターが管理している[1]。
当初計画においては、起点側が広島市南区出島-終点側が安芸郡坂町海田市東部流通団地を結ぶ「臨港道路出島海田線」の橋であった[1][4]。
出島海田線の当初計画区間5.5km[4]のうち仁保JCTより西は広島高速3号線の一部として供用、仁保JCTより東の総延長2.9km[1]が臨港道路海田大橋として供用している。うち、橋梁部が約1.9km[5]で、その内1.2kmが渡海部である[4]。
東広島廿日市道路(広島南道路)を形成する地域高規格道路であり、将来的には東広島バイパスと繋がる予定である[4]。
なお上記の通り、臨港道路海田大橋の道路管理上の起終点はこれらの道路と逆で、仁保が起点-流通団地が終点となっている[1]。
2010年よりETCレーン運用が開始されたものの、利便性向上のため海田町側により無料開放化が望まれている[6]。
歩行者、自転車を含む軽車両、原動機付自転車、総排気量125cc以下の小型自動二輪車、2人乗りの自動二輪車(20歳未満又は免許取得後3年未満の運転者に限る)は通行禁止であり、自動車専用道路とほぼ同等の規制である[7]。
臨港道路海田大橋
通行料
インターチェンジ
- 施設名欄の背景色が■である部分は施設が供用されていない、または完成していない事を示す。
施設名 | 接続路線名 | 起点から (km) |
備考 | 所在地 |
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広島高速3号線(広島南道路) | ||||
仁保JCT | E31 広島呉道路 広島高速2号線 |
0.0 | 海田大橋→広島呉道路呉方面および 広島呉道路広島方面→海田大橋各方面は通行不可。 |
広島市 南区 |
海田大橋出入口 | 広島県道276号矢野海田線 | 2.9 | 安芸郡 坂町 | |
広島南道路・東広島バイパス |
交通量
1日あたりの平均交通量(平成23年度実績)[8] | |
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普通車 | 12,782台 |
大型車 | 982台 |
特大車 | 218台 |
- ^ a b c d e f g h i j k l m n o p q r s t u v “海田大橋(かいたおおはし)”. 広島県. 2014年7月18日閲覧。
- ^ “海田大橋通行料”. 広島港湾振興事務所. 2014年7月18日閲覧。
- ^ “広島ベイブリッジ”. ひろしま観光ナビ. 2014年7月18日閲覧。
- ^ a b c d e f g h i j 二井岡均 (1986). “臨港道路・出島海田線「海田大橋」海上下部工事”. 土と基礎 (地盤工学会) 34 (4): 80-81 2014年7月18日閲覧。.
- ^ a b c d “海田大橋”. 日本橋梁建設協会. 2014年7月18日閲覧。
- ^ “建設委員会での質疑(平成22年6月18日)”. 高橋雅洋オフィシャルサイト. 2014年7月18日閲覧。
- ^ 広島県の二輪車通行規制区間 一般社団法人日本二輪車普及安全協会
- ^ “事務所の情報~業務の概要~”. 広島県広島港湾振興事務所 (2012年11月15日). 2017年2月20日閲覧。
- ^ a b “広島南道路”. 国土交通省広島国道事務所. 2014年7月18日閲覧。
- ^ “橋のデータ館”. 日本橋梁建設協会. 2014年7月18日閲覧。
固有名詞の分類
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