海田大橋
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/08 04:43 UTC 版)
構造
海田大橋 | |
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基本情報 | |
所在地 |
広島県 起点側:広島市南区仁保沖町 - 終点側:安芸郡坂町東部流通団地[1] |
交差物件 | 広島湾 |
座標 | 北緯34度21分11.4秒 東経132度30分17.5秒 / 北緯34.353167度 東経132.504861度 |
関連項目 | |
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諸元
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特徴
広島湾海田地区は5,000tクラスの大型運搬船が航行することから比較的大きな航路限界が設定された。
そのため「海田大橋計画技術委員会」を設置し様々な見地から検討した結果、上部工は鋼床版連続箱桁橋、基礎工はオープンケーソンが採用された[4]。
オープンとなったのは先に竣工した広島大橋で施工実績があるからである[1]。
特に上部工においては、主径間の最大支間長250 mは完成当時としては日本最長の桁橋で[1]、2014年現在で宇品大橋についで国内2位にあたる(なみはや大橋・江島大橋・新町川橋と同位)。無補剛の充腹桁の桁橋としては現在も日本最長である[10]。
桁に関し、幅員に対して桁高が高いものとなったこと、半数以上が半径500 mの曲線桁となったため、風洞実験や施工の安全性など十分な検討が行われた[1]。
- ^ a b c d e f g h i j k l m n o p q r s t u v “海田大橋(かいたおおはし)”. 広島県. 2014年7月18日閲覧。
- ^ “海田大橋通行料”. 広島港湾振興事務所. 2014年7月18日閲覧。
- ^ “広島ベイブリッジ”. ひろしま観光ナビ. 2014年7月18日閲覧。
- ^ a b c d e f g h i j 二井岡均 (1986). “臨港道路・出島海田線「海田大橋」海上下部工事”. 土と基礎 (地盤工学会) 34 (4): 80-81 2014年7月18日閲覧。.
- ^ a b c d “海田大橋”. 日本橋梁建設協会. 2014年7月18日閲覧。
- ^ “建設委員会での質疑(平成22年6月18日)”. 高橋雅洋オフィシャルサイト. 2014年7月18日閲覧。
- ^ 広島県の二輪車通行規制区間 一般社団法人日本二輪車普及安全協会
- ^ “事務所の情報~業務の概要~”. 広島県広島港湾振興事務所 (2012年11月15日). 2017年2月20日閲覧。
- ^ a b “広島南道路”. 国土交通省広島国道事務所. 2014年7月18日閲覧。
- ^ “橋のデータ館”. 日本橋梁建設協会. 2014年7月18日閲覧。
固有名詞の分類
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