沖縄自動車道
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/05/08 19:28 UTC 版)
路線状況
車線・最高速度
区間 | 車線 上下線=上り線+下り線 |
最高速度 |
---|---|---|
那覇IC - 那覇TB | 4=2+2 | 40 km/h |
那覇TB - 許田TB | 80 km/h | |
許田TB - 許田IC | 60 km/h |
道路施設
サービスエリア・パーキングエリア
沖縄自動車道にはサービスエリア (SA) とパーキングエリア (PA) が1つずつ(伊芸サービスエリア・中城パーキングエリア)設置されている。いずれも有人であり、また両方ともガソリンスタンドは存在しない(伊芸SAのガソリンスタンドは2009年3月31日に廃止された)。終夜営業は行っていない。
主なトンネル
- 喜舎場トンネル(215 m)
道路管理者
交通量
24時間交通量(台) 道路交通センサス
区間 | 平成17(2005)年度 | 平成22(2010)年度 | 平成27(2015)年度 | 令和3(2021)年度 |
---|---|---|---|---|
那覇IC - 西原JCT | 13,359 | 22,940 | 15,699 | 11,400 |
西原JCT- 西原IC | 30,898 | 65,751 | 51,991 | 48,027 |
西原IC - 北中城IC | 41,304 | 78,471 | 60,038 | 54,529 |
北中城IC - 喜舎場SIC | 37,452 | 72,246 | 54,388 | 50,702 |
喜舎場SIC - 沖縄南IC | 70,491 | 51,901 | 47,862 | |
沖縄南IC - 沖縄北IC | 28,105 | 53,614 | 39,241 | 37,592 |
沖縄北IC - 石川IC | 21,365 | 41,701 | 29,639 | 28,895 |
石川IC - 屋嘉IC | 20,400 | 40,240 | 27,782 | 27,190 |
屋嘉IC - 金武IC | 18,342 | 36,029 | 24,485 | 24,381 |
金武IC - 宜野座IC | 16,247 | 29,591 | 20,669 | 18,690 |
宜野座IC - 許田IC | 14,318 | 26,090 | 17,742 | 15,012 |
(出典:「平成22年度道路交通センサス」・「平成27年度全国道路・街路交通情勢調査」・「令和3年度全国道路・街路交通情勢調査」(国土交通省ホームページ)より一部データを抜粋して作成)
- 平成22年度の調査期間中において全線では、高速道路無料化社会実験が行われていた。
2002年度 区間別平日平均交通量(台)
- 許田IC - 那覇IC(区間平均) : 23,910(前年度比105.6%)
- 最大(沖縄南IC - 北中城IC) : 35,419(前年度比104.8%)
- 最小(許田IC - 宜野座IC) : 15,144(前年度比107.5%)
注釈
出典
- ^ “Japan's Expressway Numbering System” (PDF). Ministry of Land, Infrastructure, Transport and Tourism. 2022年4月4日閲覧。
- ^ “高速道路ナンバリング一覧”. 国土交通省. 2017年2月26日閲覧。
- ^ “高速道路ナンバリング路線図”. 国土交通省. 2017年2月27日閲覧。
- ^ 浅井建爾 2015, p. 92.
- ^ 舗装に地域差はあるか 沖縄の道路は「白っぽい」のウワサ、その真相は? - 乗りものニュース
- ^ “新しい街づくりのご提案” (PDF). 浦添市. p. 2 (2014年1月8日). 2017年8月27日時点のオリジナルよりアーカイブ。2020年11月9日閲覧。
- ^ “幸地インターチェンジ、2026年度開通へ 当初予定から2年の遅れ 沖縄”. 沖縄タイムス. (2023年12月22日) 2024年1月14日閲覧。
- ^ “スマートインターチェンジ等の高速道路会社への事業許可および準備段階調査着手について” (PDF). 国土交通省道路局 (2023年9月8日). 2023年9月8日閲覧。
- ^ 1975年(昭和50年)5月19日日本道路公団公告第33号「有料道路「沖繩自動車道」の料金の額及び徴収期間の公告」
- ^ 1978年(昭和53年)12月22日運輸省・建設省告示第3号「高速自動車国道に関する件」
- ^ 1979年(昭和54年)2月27日政令第27号「高速自動車国道の路線を指定する政令の一部を改正する政令」
- ^ 1979年(昭和54年)3月17日日本道路公団公告第20号「高速自動車国道工事開始公告」
- ^ 1986年(昭和61年)2月4日政令第10号「高速自動車国道の路線を指定する政令の一部を改正する政令」
- ^ 1987年(昭和62年)9月18日日本道路公団公告第35号「沖縄自動車道(石川市・那覇市間)工事一部完了公告」
- ^ 1987年(昭和62年)10月8日建設省告示第1710号「高速自動車国道に関する件」
- ^ 1988年(昭和63年)3月25日日本道路公団公告第22号「沖縄自動車道(石川市・那覇市間)工事完了公告」
- ^ 1988年(昭和63年)3月28日建設省告示第958号「高速自動車国道に関する件」
- ^ 2000年(平成12年)6月28日建設省告示第1568号「高速自動車国道に関する件」
- ^ 2005年(平成17年)7月28日国土交通省告示第712号「日本道路公団、首都高速道路公団、阪神高速道路公団及び本州四国連絡橋公団の業務の引継ぎ並びに権利及び義務の承継に関する基本方針」
- ^ 2006年(平成18年)11月24日西日本高速道路株式会社「高速道路の料金の額及び徴収期間の変更公告」
- ^ 2007年(平成19年)3月30日西日本高速道路株式会社「高速道路の料金の額及び徴収期間の変更公告」
- ^ 2010年(平成22年)6月25日西日本高速道路株式会社「高速道路の料金の額及び徴収期間の変更公告」
- ^ “沖縄自動車道特別割引の延長の方針について | NEXCO 西日本 企業情報”. corp.w-nexco.co.jp. 2024年4月5日閲覧。
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- ^ 報道制作局 (2022年7月28日). “復帰50の物語 第29話「730」交通方法変更 人々の苦悩”. 琉球朝日放送. 2022年10月29日閲覧。
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- ^ “沖縄自動車道への料金割引導入について(平成23年7月1日以降の料金ご案内)”. NEXCO西日本. 2011年9月25日時点のオリジナルよりアーカイブ。2021年2月11日閲覧。
- ^ “沖縄自動車道、さらに1割引き決定 那覇-許田900円に”. 琉球新報. (2011年6月25日). オリジナルの2011年9月12日時点におけるアーカイブ。 2021年2月11日閲覧。
- ^ “沖縄自動車道の現金割引、来年度で終了へ ETC普及を推進”. 琉球新報. 2024年4月5日閲覧。
- ^ “沖縄自動車道 割り引き1年間延長 来年3月まで”. 琉球新報. 2024年4月5日閲覧。
- ^ “沖縄自動車道の料金割引 ETC付き車両は来年3月末まで延長”. NHK NEWS WEB. 2024年4月5日閲覧。
固有名詞の分類
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