東加古川駅
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/05/05 14:04 UTC 版)
ダイヤ
日中時間帯は1時間に4本停車する。朝時間帯は本数が多くなる。大阪方面の列車の大半が西明石駅から快速となるが、平日の朝時間帯に限り終点まで各駅停車の普通電車の設定がある。加古川方面の列車は、半分の2本が隣の加古川行き、残りの2本が姫路方面行きである。
利用状況
「兵庫県統計書[17]」によると、2021年(令和3年)度の1日平均乗車人員は11,173人である。
近年の1日平均乗車人員は以下の通りである。
年度 | 1日平均 乗車人員 |
---|---|
1998年 | 14,844 |
1999年 | 14,338 |
2000年 | 13,992 |
2001年 | 13,692 |
2002年 | 13,543 |
2003年 | 13,417 |
2004年 | 13,272 |
2005年 | 13,074 |
2006年 | 13,025 |
2007年 | 13,153 |
2008年 | 13,240 |
2009年 | 12,860 |
2010年 | 12,893 |
2011年 | 13,389 |
2012年 | 13,726 |
2013年 | 13,898 |
2014年 | 13,787 |
2015年 | 14,339 |
2016年 | 14,224 |
2017年 | 14,144 |
2018年 | 13,968 |
2019年 | 13,820 |
2020年 | 10,880 |
2021年 | 11,173 |
駅周辺
- 施設
- 企業・法人等
- 教育機関
- 公的機関等
バス路線
- 東加古川駅(駅前)
- 東加古川(国道沿い北側)
- 土山駅南口
- 加古川駅(かこバス)
- 東加古川(国道沿い南側)
- 加古川駅
かつては深夜特急バス「はくろムーンライト号」(JR大阪駅前 - JR姫路駅OS前間を、毎週木曜・金曜のみの運行)の設定があったが、2019年1月に休止路線となった[18]。
- ^ a b c d e f g h i j 『兵庫の鉄道全駅 JR・三セク』神戸新聞総合出版センター、2011年12月15日、50頁。ISBN 9784343006028。
- ^ a b c 「JR山陽線東加古川駅 長年の悲願、自由通路 南北つなぐ市道完成」『毎日新聞』毎日新聞社、2006年11月27日、地方版/兵庫、25面。
- ^ a b c d 石野哲 編『停車場変遷大事典 国鉄・JR編 II』(初版)JTB、1998年10月1日、218頁。ISBN 978-4-533-02980-6。
- ^ a b c “東加古川駅|駅情報:JRおでかけネット”. 西日本旅客鉄道. 2023年5月2日時点のオリジナルよりアーカイブ。2023年5月2日閲覧。
- ^ 「10月ダイヤ改正まであと9日 工事も最後のヤマ場 前日まで続く切替作業」『交通新聞』交通協力会、1968年9月22日、3面。
- ^ a b 『加古川市史』第6巻下、2000年、p.814
- ^ “列車接近をメロディーで JR神戸線塚本-姫路間”. 交通新聞 (交通新聞社): p. 3. (1997年3月11日)
- ^ 「JR年表」『JR気動車客車編成表 '98年版』ジェー・アール・アール、1998年7月1日、186頁。ISBN 4-88283-119-8。
- ^ 琵琶湖線・JR京都線・JR神戸線・大阪環状線の駅のホームで使用している「入線警告音」の音質を見直します
- ^ 近畿エリアの12路線 のべ300駅に「駅ナンバー」を導入します!
- ^ 社会基盤整備の推進 (PDF) - 兵庫県 p.11、2020年6月10日閲覧。
- ^ 『建設技術』通巻35号、p.25
- ^ 『建設技術』通巻35号、p.27
- ^ a b “東加古川駅|構内図:JRおでかけネット”. 西日本旅客鉄道. 2023年2月1日閲覧。
- ^ a b c d JR山陽本線東加古川駅付近連続立体交差事業兵庫県
- ^ a b JR山陽本線 東加古川駅付近 連続立体交差事業 (PDF) 兵庫県
- ^ 兵庫県統計書
- ^ “はくろタクシーグループ:タクシー、企業専用ハイヤーから、観光バスまで 御用命は、はくろタクシーへ”. 2019年6月24日時点のオリジナルよりアーカイブ。2022年7月2日閲覧。
固有名詞の分類
- 東加古川駅のページへのリンク