小田急7000形電車
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小田急7000形電車(おだきゅう7000がたでんしゃ)は、1980年から2018年まで小田急電鉄(小田急)が運用していた特急用車両(ロマンスカー)である。愛称は"Luxury Super Express"(略して「LSE」)[8]。
注釈
- ^ 生方 (2005) p.37に掲載の図面上では、連結部は小田原方が240mm、新宿方が160mmとなっているため、差異が生じる。
- ^ 1・2号車の間と、10・11号車の間。
- ^ 『鉄道ピクトリアル』通巻491号 p.32の写真では、牽引機としてEF58形電気機関車の1号機が写っている。
- ^ 国鉄の連接車は、試作車両で591系とキハ391系気動車が当時存在していたが、591系は廃車・解体済み、キハ391系は車籍はあったが休車状態であった。
- ^ 特急形以外では、2019年に登場した相鉄12000系電車が根府川駅まで入線している。
- ^ JRになってから製造された車両における連接車は、新幹線の952形・953形、在来線のE993系・E331系で、いずれも東日本旅客鉄道(JR東日本)の車両である。E331系以外は営業運転には使用されておらず、同車においても同年代に導入された他のボギー車よりも早く運用を離脱している。
- ^ この日に限り片瀬江ノ島まで延長運転(通常は藤沢行)[62]。
出典
- ^ a b c d e f g 小山 (1985) p.180
- ^ a b c d e f g h i j k 大幡 (1988) p.22
- ^ a b c d e f g h i j k l 小山 (1985) p.172
- ^ a b c d e f g h i j k l m n o p q r s t u v w 大幡 (1988) p.23
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- ^ 小山 (1985) p.151
- ^ a b c d e f g h i j k l m 輿水 (1982) p.85
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- ^ 『小田急ロマンスカー就役50周年を記念して ロマンスカー・LSE(7000形)がデビュー当時の旧塗装に復活 -2007年7月6日(金)に臨時特急「旧塗装特別記念号」を運転-』(PDF)(プレスリリース)小田急電鉄、2007年5月24日。 オリジナルの2007年9月27日時点におけるアーカイブ 。2020年12月24日閲覧。
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- ^ a b 『7月10日(火)、特急ロマンスカー・LSEが定期運行終了 記念ロゴマークの掲出や、抽選で特別乗車会にご招待するキャンペーンを実施します』(PDF)(プレスリリース)小田急電鉄、2018年5月29日。 オリジナルの2020年12月8日時点におけるアーカイブ 。2020年12月24日閲覧。
- ^ “小田急ロマンスカー「LSE」定期運行を終了 38年の「人生」にひと区切り 今後は臨時で(写真22枚)”. 乗りものニュース. (2018年7月10日) 2020年10月2日閲覧。
- ^ 『約38年のご愛顧に感謝をこめて 特急ロマンスカー・LSE(7000形)最終イベント列車を運転 〜LSEに乗って最後の勇姿を見届けて〜』(PDF)(プレスリリース)小田急電鉄、2018年7月18日。 オリジナルの2020年12月8日時点におけるアーカイブ 。2020年12月24日閲覧。
- ^ イカロス出版『小田急電鉄 40年の軌跡』
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