女媧 女媧の概要

女媧

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/07/09 22:19 UTC 版)

明末清初の画家・蕭雲从による女媧補天の挿絵。

概要

姿は蛇身人首(龍身人首)であると描写される文献が残されており、の時代の画像などをはじめそのように描かれている[1](しょうこう)という楽器の発明者であるともされる[2]

説文解字』での解説をはじめ、女神であるとされるのが一般的である。『世本』「氏姓篇」のように性別を男としている例(「弟」と示されており、「女」という氏族であることから「女皇」と称されたという)も見られ、伏羲の配偶者・女神として描かれる文献が確認される時代が新しいものであった点から、「性別は本来は男であった」とされる説が中国などの学者間でも強く存在していたが、考古学方面での墳墓壁画石棺帛画などの発見や人類学方面での伝承の採集により、女媧は女神として存在していたという説が主流となるに至っている[3][4]

婚姻制度を作ったともされ、男女を結婚させ子孫繁栄したことから婚姻の女神、楽器を作ったことから音楽の女神ともされる[5]

人類創造

女媧と伏羲

『淮南子』では、黄帝、上駢、桑林の3人の神が女媧の体に創建された。人間をつくった存在であるとされており、女媧がをこねてつくったものが人類のはじまりであると語られている(搏土造人、抟土作人)。後漢時代に編された『風俗通義』によると、つくりはじめの頃に黄土をこねてていねいにつくった人間がのちの時代の貴人であり、やがて数を増やすためで泥を跳ね上げた飛沫から産まれた人間が凡庸な人であるとされている[6][7]。『楚辞』「天問」にも「女媧以前に人間は無かったが女媧は誰がつくったのか」という意味のことが記されており、人間を創造した存在であるとされていた[2]。また、『淮南子』「説林訓」には70回生き返るともあり、農業神としての性格をも持つ。

伏羲とともに現在の人類を生みだした存在であると語る神話伝説も、中国大陸には口承などのかたちで残されている。大昔に天下に大洪水が起きるが、ヒョウタンなどで造られた舟によって兄妹が生き残り、人類のはじめになったというもので、この兄妹として伏羲・女媧があてられる。このような伝説は苗族チワン族などにも残されている[1]聞一多は、伏羲・女媧という名は葫蘆(ヒョウタン)を意味する言葉から出来たものであり、ヒョウタンがその素材として使われていたことから「笙簧」の発明者であるという要素も導き出されたのではないかと推論仮説している[8]


  1. ^ a b 袁珂 著、鈴木博 訳『中国の神話伝説』上、青土社、1993年 108-115頁
  2. ^ a b 袁珂 著、鈴木博 訳『中国の神話伝説』上、青土社、1993年 130-136頁
  3. ^ a b 袁珂 著、鈴木博 訳『中国の神話伝説』上、青土社、1993年 409頁
  4. ^ 聞一多 、〈訳註〉中島みどり 『中国神話』 平凡社東洋文庫〉1989年 12-22頁
  5. ^ 創世神話(5) ─ 女娲―中国の創生女神─”. older.minpaku.ac.jp. 2022年1月23日閲覧。
  6. ^   (中国語) 太平御覽/0078, ウィキソースより閲覧。 
  7. ^ a b 松村武雄 『中国神話伝説集』 社会思想社 1976年 54-57頁 ISBN 4-390-10875-1
  8. ^ 聞一多 、〈訳註〉中島みどり 『中国神話』 平凡社東洋文庫〉1989年 87-97頁
  9. ^ 大隅和雄 編 『中世神道論』日本思想大系19巻 岩波書店 1977年 203-205頁
  10. ^ 沢田瑞穂 『校注 破邪詳弁』 道教刊行会 1972年 170頁
  11. ^ 『月刊 文化財発掘出土情報 1999 9 通巻208号』 (株)ジャパン通信情報センター ISSN 0287-9239 pp.88 - 89


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