名鉄尾西線
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/04/02 02:14 UTC 版)
利用状況
愛知県の統計によれば一日平均、2010年度で17,411人(1キロ当たり563人)の利用があった。
駅一覧
全駅愛知県内に所在。
営業中の区間
- 凡例
- 線路 … |:単線区間 ◇:単線区間の交換可能駅 ∧:これより下は複線 ∥:複線区間 ∨:これより下は単線 +:弥富方面と玉ノ井方面の同時入線は可能、交換は不可
駅番号 | 駅名 | 駅間キロ | 営業キロ | 接続路線 | 線路 | 所在地 |
---|---|---|---|---|---|---|
TB11 | 弥富駅 | - | 0.0 | 東海旅客鉄道:CJ 関西本線 (CJ05) | | | 弥富市 |
TB10 | 五ノ三駅 | 2.5 | 2.5 | | | ||
TB09 | 佐屋駅 | 2.1 | 4.6 | ∧ | 愛西市 | |
TB08 | 日比野駅 | 2.0 | 6.6 | ∥ | ||
TB07 | 津島駅 | 1.6 | 8.2 | 名古屋鉄道:TB 津島線(直通あり) | ∥ | 津島市 |
BS01 | 町方駅 | 1.4 | 9.6 | ∥ | 愛西市 | |
BS02 | 六輪駅 | 1.5 | 11.1 | ∥ | 稲沢市 | |
BS03 | 渕高駅 | 1.3 | 12.4 | ∥ | 愛西市 | |
BS04 | 丸渕駅 | 1.0 | 13.4 | ∥ | 稲沢市 | |
BS05 | 上丸渕駅 | 1.3 | 14.7 | ∥ | ||
BS06 | 森上駅 | 1.5 | 16.2 | ∨ | ||
BS07 | 山崎駅 | 1.1 | 17.3 | | | ||
BS08 | 玉野駅 | 1.4 | 18.7 | | | 一宮市 | |
BS09 | 萩原駅 | 1.5 | 20.2 | ◇ | ||
BS10 | 二子駅 | 1.1 | 21.3 | | | ||
BS11 | 苅安賀駅 | 1.2 | 22.5 | ◇ | ||
BS12 | 観音寺駅 | 0.7 | 23.2 | | | ||
NH50 | 名鉄一宮駅 | 2.1 | 25.3 | 名古屋鉄道:NH 名古屋本線 東海旅客鉄道:CA 東海道本線(尾張一宮駅: CA72) |
+ | |
BS21 | 西一宮駅 | 0.7 | 26.0 | | | ||
BS22 | 開明駅 | 2.1 | 28.1 | | | ||
BS23 | 奥町駅 | 1.3 | 29.4 | | | ||
BS24 | 玉ノ井駅 | 1.5 | 30.9 | | |
廃止区間
![]() | |
---|---|
名鉄尾西線 | |
![]() |
廃止鉄道ノート 地形図にカーソルをかざすと廃線跡を表示 |
地図の不具合を報告 | |
- 凡例
- (貨):貨物駅
駅名 | 駅間キロ | 営業キロ | 接続路線 | 所在地 |
---|---|---|---|---|
玉ノ井駅 | - | 30.9 | 葉栗郡 木曽川町 | |
里小牧駅 | 1.6 | 32.7 | ||
木曽川橋駅 | 1.1 | 33.8 | ||
(貨)木曽川港駅 | 0.9 | 34.7 |
かつてはこの区間の代替バスが存在したが、廃止されている。2007年に開設の一宮市木曽川町・北方町地域のコミュニティバスの一部区間が、この廃止区間に運行されている。
廃駅
移転・再開した駅を除く。
- 弥富口駅(弥富駅 - 五ノ三駅間) - 2006年12月16日廃止。
- 南津島駅(日比野駅 - 津島駅間) - 1944年休止、1969年4月5日廃止。
- 西宮後駅(西一宮駅 - 開明駅間) - 1944年休止、1969年4月5日廃止。
過去の接続路線
- 名鉄一宮駅(当時は新一宮駅):名鉄起線 - 1952年12月24日廃止(新一宮駅乗り入れ廃止日)
注釈
- ^ 出典によっては青樹が設立したと表記されているものもある。[3]
- ^ 佐屋駅始発・名鉄一宮駅行き列車。津島駅を境に列車番号が変わる[36]。
- ^ 土休日は吉良吉田駅 - 弥富駅の列車と須ヶ口駅(日中の佐屋行きは豊明駅発) - 佐屋駅の列車が各2本。吉良吉田駅発着の列車は神宮前駅(上りは名鉄名古屋駅)以東は急行に変わる。
出典
- ^ a b c d e 徳田耕一『名古屋鉄道 今昔―不死鳥「パノラマカー」の功績』交通新聞社〈交通新聞社新書〉、2017年8月、202頁。ISBN 978-4330819174。
- ^ 片野知二 (1987年3月10日). “ふるさと物語 日本で最初の蒸気排水機設置 青樹英二” (PDF). 輪之内町公式サイト 広報わのうち. p. 734. 2015年1月25日閲覧。
- ^ “青樹英二(あおきえいじ―水田地帯に汽車を走らせる―”、愛知エースネット、2015年1月15日閲覧。
- ^ 博物館明治村・尾西鉄道蒸気機関車1号 2015年1月15日閲覧
- ^ “踏切道安全通行カルテ 苅安賀1号” (PDF). 国土交通省中部地方整備局 道路部. 2021年10月21日閲覧。
- ^ 愛知県道路事業(道路改良事業) (PDF) - 愛知県
- ^ 2021年度愛知県事業評価監視委員会 (PDF). 第3回委員会 再評価調書(案) 主要地方道 岐阜稲沢線(名鉄尾西線苅安賀高架) (PDF). 愛知県建設局土木部 建設企画課. 15 October 2021. 2022年8月15日閲覧。
- ^ 名鉄尾西線苅安賀駅付近鉄道高架化事業 - 愛知県
- ^ a b c d e f 『日本全国諸会社役員録. 第32回』(国立国会図書館デジタルコレクション)
- ^ 「私設鉄道免許状下付」『官報』1896年11月2日(国立国会図書館デジタルコレクション)
- ^ 「運輸開業免許状下付」『官報』1898年4月6日(国立国会図書館デジタルコレクション)
- ^ 「運輸開業免許状下付」『官報』1899年3月18日(国立国会図書館デジタルコレクション)
- ^ 「運輸開業免許状下付」『官報』1899年7月24日(国立国会図書館デジタルコレクション)
- ^ 「運輸開業免許状下付」『官報』1900年1月25日(国立国会図書館デジタルコレクション)
- ^ 官報では12月29日「停車場設置」『官報』1908年1月8日(国立国会図書館デジタルコレクション)
- ^ 「軽便鉄道指定」『官報』1911年2月21日(国立国会図書館デジタルコレクション)
- ^ 「軽便鉄道停車場設置」『官報』1912年2月29日(国立国会図書館デジタルコレクション)
- ^ 「軽便鉄道免許状下付」『官報』1912年3月20日(国立国会図書館デジタルコレクション)
- ^ 「軽便鉄道免許状下付」『官報』1913年10月22日(国立国会図書館デジタルコレクション)
- ^ 「軽便鉄道運輸開始」『官報』1914年8月12日(国立国会図書館デジタルコレクション)
- ^ 「軽便鉄道免許失効」『官報』1915年5月14日(国立国会図書館デジタルコレクション)
- ^ 「軽便鉄道貨物運輸開始」『官報』1918年7月6日(国立国会図書館デジタルコレクション)
- ^ 『鉄道院鉄道統計資料. 大正7年度』(国立国会図書館デジタルコレクション)
- ^ 官報では9月1日「地方鉄道停留場設置」『官報』1922年9月14日(国立国会図書館デジタルコレクション)
- ^ 「地方鉄道駅設置並営業哩程変更」『官報』1924年10月16日(国立国会図書館デジタルコレクション)
- ^ 『鉄道省鉄道統計資料. 大正14年度』(国立国会図書館デジタルコレクション)
- ^ 「鉄道譲渡」『官報』1925年7月22日(国立国会図書館デジタルコレクション)
- ^ 「地方鉄道駅名改称」『官報』1926年1月28日(国立国会図書館デジタルコレクション)
- ^ a b 徳田耕一『名鉄の廃線を歩く』JTB、2001年、80頁。ISBN 978-4533039232。
- ^ a b c 清水武、田中義人、澤内一晃『名古屋鉄道の貨物輸送』フォト・パブリッシング、2021年、268頁。ISBN 978-4802132701。
- ^ a b c d “伊勢湾台風と名鉄電車(平成26年 秋季特別展)”、名鉄資料館:特別展示室(ウェイバックマシンによるアーカイブ。2020年12月17日取得)、2021年10月1日閲覧。
- ^ a b 「尾西線六輪-森上間の複線化が完成」『交通新聞』交通協力会、1974年3月16日、1面。
- ^ a b 名鉄120年史編纂委員会事務局(編)『名鉄120年:近20年のあゆみ』名古屋鉄道、2014年、183頁。
- ^ “トランパス15駅に導入/名鉄、14日から”. 交通新聞 (交通新聞社): p. 1. (2007年12月7日)
- ^ 清水武・神田年浩(解説)、1999年3月、『尾西線の100年 保存版』、郷土出版社 ISBN 4-87670-118-0 p.2.
- ^ JTB時刻表 編集部(編)『JTB私鉄時刻表 関西 東海2024』JTBパブリッシング、2024年、35, 58頁。ISBN 978-4533159183。
固有名詞の分類
- 名鉄尾西線のページへのリンク