名古屋ガイドウェイバスガイドウェイバス志段味線
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/05/03 18:15 UTC 版)
ガイドウェイバス志段味線(ガイドウェイバスしだみせん)は、愛知県名古屋市東区の大曽根駅から同市守山区の小幡緑地駅に至る名古屋ガイドウェイバスのガイドウェイバス(案内軌条式軌道)路線。当線および、当線と直通して一般道路を走行する平面区間を含む運行系統についてゆとりーとラインの愛称がつけられている。駅ナンバリングを構成する路線記号はY[注釈 1]。
注釈
出典
- ^ a b ガイドウェイバスのしくみ 名古屋ガイドウェイバス(2022年10月23日閲覧)
- ^ 名古屋ガイドウェイバス「英語版公式サイト」(2022年10月23日閲覧)
- ^ a b 名古屋ガイドウェイバス『ガイドウェイバス志段味線建設の記録』(2004年3月)「本体設計」章の55 - 66頁による。
- ^ 国土交通省鉄道局監修『鉄道要覧』平成十八年度版(電気車研究会・鉄道図書刊行会)
- ^ “ゆとりーとライントピックス:守山市民病院駅の駅名変更について(お知らせ)”. ゆとりーとライン(名古屋ガイドウェイバス) (2013年2月27日). 2013年6月10日時点のオリジナルよりアーカイブ。2022年5月30日閲覧。
- ^ “路線バス専用の高架区間に一般の乗用車が進入 職員の制止振り切り走行 目的は?開業以来初の事態”. 中京テレビNEWS. 中京テレビ (2022年5月30日). 2022年5月30日時点のオリジナルよりアーカイブ。2022年5月30日閲覧。
- ^ “ガイドウェイバス(ゆとりーとライン)におけるICカード全国相互サービスの拡充について”. ゆとりーとライン(名古屋ガイドウェイバス) (2016年1月29日). 2016年2月1日時点のオリジナルよりアーカイブ。2022年5月30日閲覧。
- ^ “名古屋市、バス自動運転で国と連携”. 日本経済新聞. 日本経済新聞社 (2017年6月21日). 2017年6月25日時点のオリジナルよりアーカイブ。2022年5月30日閲覧。
- ^ “ガイドウェイバスに自動運転導入を検討…名古屋ゆとりーとライン”. レスポンス. 株式会社イード (2017年6月16日). 2018年12月26日時点のオリジナルよりアーカイブ。2022年5月30日閲覧。
- ^ “自動運転の実現に向けた今後の国土交通省の取組(案)(2017年6月)” (PDF). 国土交通省 (2017年6月). 2017年8月30日時点のオリジナルよりアーカイブ。2022年5月30日閲覧。
- ^ “ゆとりーとライン、自動運転バスに転換 名古屋市が検討”. 日本経済新聞. 日本経済新聞社 (2022年1月26日). 2022年1月26日時点のオリジナルよりアーカイブ。2022年6月3日閲覧。
- 1 名古屋ガイドウェイバスガイドウェイバス志段味線とは
- 2 名古屋ガイドウェイバスガイドウェイバス志段味線の概要
- 3 運行形態
- 4 駅一覧
固有名詞の分類
中部地方の鉄道路線 |
長野新幹線 名鉄鷹来線 名古屋ガイドウェイバスガイドウェイバス志段味線 名鉄知多新線 小海線 |
案内軌条式鉄道路線 |
ゆりかもめ東京臨海新交通臨海線 埼玉新都市交通伊奈線 名古屋ガイドウェイバスガイドウェイバス志段味線 桃花台新交通桃花台線 横浜新都市交通金沢シーサイド線 |
- 名古屋ガイドウェイバスガイドウェイバス志段味線のページへのリンク