印象派
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/07/14 03:08 UTC 版)
印象派(いんしょうは)または印象主義(いんしょうしゅぎ)は、19世紀後半のフランスに発した絵画を中心とした芸術運動であり、当時のパリで連続して開催することで、1870年代から1880年代には突出した存在になった。この運動の名前はクロード・モネの作品『印象・日の出』に由来する。この絵がパリの風刺新聞『ル・シャリヴァリ』で批評家ルイ・ルロワの槍玉に挙げられ、皮肉交じりに展覧会の名前として記事の中で取り上げられたことがきっかけとなり、「印象派」という新語が生まれた[1]。
注釈
- ^ 広義の写実主義は西洋美術の伝統であり、アカデミーや新古典派も見えるとおりに描きながら理想的な形へ整えていく写実描写を実践している。ここで言及しているのは、そのような理想化は一切しないで、ありのままに捉えようとする運動としての19世紀の写実主義(レアリスム)のこと。
- ^ ゴーギャンは、出展したが、カタログ作成には間に合わず記載されていない。新関 (2000: 75)。
- ^ モネは、出展を希望しなかったので、カイユボットが借り集めて出展した。新関 (2000: 75-76)。
- ^ マリー・ブラックモン、メアリー・カサット、ベルト・モリゾの女性3名はポスターへの名前掲載を拒否したのでポスター上は15名。新関 (2000: 76)。
出典
- ^ シルヴィ・パタン; 村上伸子訳 『モネ-印象派の誕生』 (1版) 創元社、2010年、42頁。ISBN 978-4-422-21127-5
- ^ 海野 弘『パトロン物語-アートとマネーの不可思議な関係』(初)角川書店、2002年6月10日、62-71頁。ISBN 4-04-704087-8。
- ^ 島田紀夫 2004, p. 22-25.
- ^ “テオドール・ジェリコー-メデュース号の筏-(画像・壁紙)” (2008年3月17日). 2014年11月2日閲覧。
- ^ “≪7月28日-民衆を導く自由の女神≫”. 2014年11月2日閲覧。
- ^ 島田紀夫 2004, p. 27.
- ^ 「美術検定」実行委員会 2008, p. 67.
- ^ 島田紀夫 2004, p. 80.
- ^ 「美術検定」実行委員会 2008, p. 68.
- ^ 島田紀夫 2004, p. 26-27.
- ^ Nathalia Brodskaya, Impressionism, Parkstone International, 2014, pp. 13-14
- ^ a b Samu, Margaret. "Impressionism: Art and Modernity". In Heilbrunn Timeline of Art History. New York: The Metropolitan Museum of Art, 2000 (October 2004)
- ^ [The Art Book, 1994 Phaidon Press, page 33, ISBN 91-0-056859-7 http://uk.phaidon.com/store/art/the-art-book-mini-format-9780714836256/]
- ^ Bomford et al. 1990, pp. 21–27
- ^ Greenspan, Taube G. "Armand Guillaumin", Grove Art Online. Oxford Art Online, Oxford University Press
- ^ Seiberling, Grace, "Impressionism", Grove Art Online. Oxford Art Online, Oxford University Press
- ^ Denvir (1990), p.133
- ^ Denvir (1990), p.194
- ^ Bomford et al. 1990, p. 209
- ^ Denvir (1990), p.32
- ^ Rewald (1973), p. 323
- ^ クリストフ・ハインリヒ; ABC Enterprises Inc. (Mikiko Inoue)訳 『モネ』 TASCHEN、2006年、32頁。ISBN 978-4-88783-012-7
- ^ Gordon; Forge (1988), pp. 11–12
- ^ Distel et al. (1974), p. 127
- ^ Richardson (1976), p. 3
- ^ Denvir (1990), p. 105
- ^ Rewald (1973), p. 603
- ^ Rewald (1973), pp. 475–476
- ^ Bomford et al. 1990, pp. 39–41.
- ^ Renoir and the Impressionist Process Archived 2011年1月5日, at the Wayback Machine.. The Phillips Collection, retrieved May 21, 2011
- ^ a b Wallert, Arie; Hermens, Erma; Peek, Marja (1995). Historical painting techniques, materials, and studio practice: preprints of a symposium, University of Leiden, the Netherlands, 26-29 June, 1995. [Marina Del Rey, Calif.]: Getty Conservation Institute. p. 159. ISBN 0-89236-322-3.
- ^ a b Stoner, Joyce Hill; Rushfield, Rebecca Anne (2012). The conservation of easel paintings. London: Routledge. p. 177. ISBN 1-136-00041-0.
- ^ Stoner, Joyce Hill; Rushfield, Rebecca Anne (2012). The conservation of easel paintings. London: Routledge. p. 178. ISBN 1-136-00041-0.
- ^ Rosenblum (1989), p. 228
- ^ Metropolitan Museum of Art
- ^ a b c Levinson, Paul (1997) The Soft Edge; a Natural History and Future of the Information Revolution, Routledge, London and New York
- ^ Sontag, Susan (1977) On Photography, Penguin, London
- ^ Gary Tinterow, Origins of Impressionism, Metropolitan Museum of Art,1994, page 433
- ^ 新関公子「幕末から明治初期の西洋体験」(東京美術学校物語 西洋と日本の出会いと葛藤―2)岩波書店『図書』2023年2月、42‐47頁、引用は47頁。
- ^ Baumann; Karabelnik, et al. (1994), p. 112.
- ^ 新関 (2000: 74-78)。
印象派と同じ種類の言葉
- 印象派のページへのリンク