リビアの鉄道
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/05/15 14:39 UTC 版)
年表
2009年
- 1月 - 中国鉄建がトリポリからRas Ejderまでの172 kmの建設を請け負った[9]。
2008年
- 11月 - ゼネラル・エレクトリックが15両のディーゼル機関車を納入[10]。
- 8月30日 - ロシア鉄道がスルトとベンガジの間の554 kmに着工[7]。
- 4月25日 - ロシアがスルトからベンガジまでのおよそ500 kmの海岸路線を建設することになる。さらにスルトから西へミスラタおよびフムスまでの352 kmのプロジェクトとつながる予定である[11]。
- 中国鉄建が26億ドルのリビアにおける鉄道建設契約を結ぶ[12][13]。フムスとスルトの間の東西の352 kmの海岸路線と、セブハからミスラタまでの鉄鉱石輸送用の800 kmの路線。
1998年
リビアがBahne of EgyptおよびJez Sistemas Ferroviariosと分岐器の供給契約を結ぶ。
隣接国との鉄道接続状況
- アルジェリア - 接続なし、同じ標準軌を採用している。
- チャド - 2016年時点で鉄道が存在しない。
- エジプト - 計画中、同じ標準軌を採用している。
- ニジェール - 2016年時点で鉄道が存在しない、提案中。
- スーダン - 接続なし、標準軌の区間と1,067 mm狭軌区間がある。
- チュニジア - 計画中、ほとんどは標準軌であるが、1,000 mm軌間の区間は改軌する必要がある。
脚注
外部リンク
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- ^ a b “Earthworks 60% complete on first section of Libyan network”. レールウェイ・ガゼット・インターナショナル. (2001年1月1日)
- ^ リビアにおけるイタリアの植民地鉄道 Archived 2011年7月22日, at the Wayback Machine. (イタリア語)
- ^ a b “Libyan links back on track”. レールウェイ・ガゼット・インターナショナル. (2008年2月22日)
- ^ a b “中国鉄建、リビアでのプロジェクトを全面的に中止”. ダウ・ジョーンズ. (2011年3月2日) 2016年1月16日閲覧。
- ^ “中国鉄建、リビアで受注した3件の鉄道工事、全面停止”. エキサイトニュース. (2011年3月8日) 2018年8月29日閲覧。
- ^ “Russian Railways in Libya to Build Railway between Surt and Benghazi” (プレスリリース), ロシア鉄道, (2008年4月18日)
- ^ a b “Work starts on Libyan railway”. レールウェイ・ガゼット・インターナショナル. (2008年9月1日) 2009年1月24日閲覧。
- ^ “Contract signed for Surt - Banghazi line signalling”. レールウェイ・ガゼット・インターナショナル (2010年8月13日). 2010年8月19日閲覧。
- ^ “Contract placed for next stage of Libyan network”. レールウェイ・ガゼット・インターナショナル. (2009年1月23日) 2009年1月24日閲覧。
- ^ “Locos for Libya”. RailwaysAfrica. (2008年11月28日) 2009年1月24日閲覧。
- ^ “Benghazi Extension”. RailwaysAfrica. (2008年4月25日) 2009年1月24日閲覧。
- ^ English_Xinhua
- ^ Libya - Railpage Australia Forums (Africa)