リバプール・アンド・マンチェスター鉄道
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/10/23 14:36 UTC 版)
リバプール・アンド・マンチェスター鉄道(リバプール・アンド・マンチェスターてつどう、英 L&MR: Liverpool and Manchester Railway)は、世界で最初の実用的な鉄道である。1830年開業。全ての列車が時刻表に基づいて運行され、ほとんどの区間で蒸気機関車が牽引する都市間旅客輸送鉄道であった[1]。リバプール・アンド・マンチェスター鉄道は、リヴァプールの港とマンチェスターとその周囲の北西イングランドの町の工場を結んで、原料と製品をより高速に輸送できるように建設された。
- ^ ストックトン・アンド・ダーリントン鉄道は1825年に開業しているが、一部区間はケーブル牽引で、また石炭輸送列車のみが蒸気機関車牽引であった。カンタベリー・アンド・ホイットスタブル鉄道は1830年5月開業であるが、ほとんどの区間でケーブル牽引であった。リバプール・アンド・マンチェスター鉄道でケーブル牽引が用いられていたのは、リバプール市内のワッピングトンネルの区間のみである。
- ^ Macnair, Miles (2007). William James (1771-1837): the man who discovered George Stephenson. Oxford: Railway and Canal Historical Society. ISBN 978-0-901461-54-4
- ^ Morgan, Bryan (1971). Railways: Civil Engineering. London: Longman. ISBN 0-582-12792-0
- 1 リバプール・アンド・マンチェスター鉄道とは
- 2 リバプール・アンド・マンチェスター鉄道の概要
- 3 駅
- 4 参考文献
- 5 脚注
固有名詞の分類
イギリスの鉄道事業者 |
ネットワーク・レール グレート・ウェスタン鉄道 ヴァージン・トレインズ リバプール・アンド・マンチェスター鉄道 アソシエーション・オブ・トレイン・オペレーティング・カンパニーズ |
- リバプール・アンド・マンチェスター鉄道のページへのリンク