ユーラシア・ランドブリッジ ユーラシア・ランドブリッジの概要

ユーラシア・ランドブリッジ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/19 04:27 UTC 版)

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ペルミ付近でシベリア横断鉄道カマ川の橋を渡る。
シベリア横断鉄道(赤)とバイカル・アムール鉄道(緑)
ユーラシア・ランドブリッジのルートは、ロシアまたは中国を通る。

1916年に完成したシベリア横断鉄道は、モスクワウラジオストクなどのロシア太平洋岸の港を結ぶ。1960年代から1990年代の初めまで、この鉄道はアジアとヨーロッパの間の主要なランドブリッジとして機能したが、いくつかの要因により大陸横断貨物の鉄道の使用が減少した。1つの要因は、旧ソビエト連邦の鉄道がヨーロッパの他のほとんどの地域や中国よりも広い軌間を使用していることである。しかし、最近シベリア横断には第2のルートを完成して、地盤を取り戻した。

中国の鉄道システムは中国東北部モンゴルを経由してシベリア横断鉄道に、長い間つながっていた。1990年、中国はジュンガル門を介してカザフスタンへその鉄道システムとシベリア横断鉄道の間にリンクを追加した。中国は港湾都市連雲港とカザフスタンの間の途切れないこの鉄道リンクを、新ユーラシア・ランドブリッジまたは第2ユーラシア・ランドブリッジと呼んでいる。この鉄道網はカザフスタンに加え、イランを含む他の中央アジアおよび中東の国々と接続している。2013年10月、「マルマライ」プロジェクトのもとでボスポラス海峡を渡る鉄道が完成し、新ユーラシア・ランドブリッジは中央アジアと南アジアからヨーロッパへ、理論的には接続されるようになった。[2]

ユーラシア大陸橋のさらなる拡張案には、中国の鉄道と同じ軌間をカザフスタン全域の鉄道に建設、インドビルマタイマレーシアなど東南アジアの他の場所への鉄道リンク、ベーリング海峡を横断する鉄道トンネルと高速道路橋の建設でシベリア横断鉄道を北米の鉄道システムに接続、韓国日本の間の鉄道トンネルなどが含まれる。国連は、アジア横断鉄道プロジェクトを含むユーラシア・ランドブリッジのさらなる拡張を提案している。

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