ユニオン駅 (エリー) ユニオン駅 (エリー)の概要

ユニオン駅 (エリー)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/05/09 12:55 UTC 版)

ユニオン駅
ゆにおん
Union
所在地 125 West 14th Street
Erie, PA 16501
アメリカ合衆国
北緯42度07分15秒 西経80度04分55秒 / 北緯42.1209度 西経80.0820度 / 42.1209; -80.0820座標: 北緯42度07分15秒 西経80度04分55秒 / 北緯42.1209度 西経80.0820度 / 42.1209; -80.0820
駅番号 ERI
所属事業者 アムトラック
所属路線 レイクショア・リミテッド
駅構造 ERI
ホーム 2面5線
乗車人員
-統計年度-
16273人/日(降車客含まず)
-2015-
開業年月日 1927年12月3日
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エリー市で最初の鉄道駅は1851年に開業したが、1866年にはロマネスク・リヴァイヴァル建築のユニオンデポ駅(本記事で詳述するユニオン駅の先代となる駅)が完成した。エリー市に鉄道が開通して以来の、競合する鉄道会社による一連の合併・買収を経て、ユニオンデポ駅はニューヨーク・セントラル鉄道ペンシルバニア鉄道の共同所有及び共同運営となった。急速に成長するエリー市の変化する需要に対応するため、都市計画の計画者はユニオンデポ駅に代わるより現代的な構造の駅を設計した。そして1927年12月3日に完成したユニオン駅は、アメリカでは初めてのアール・デコ調の鉄道駅となった。

繁栄していたユニオン駅だが、第二次世界大戦後は航空機高速道路の発達で次第に衰退した。1960年代までに、ニューヨーク・セントラル鉄道はユニオン駅への運行本数を大幅に減少させ、ペンシルベニア鉄道はエリー市に通じる路線を廃止した。1971年に両社は合併してペン・セントラル鉄道となった。その後の1972年から1975年の間に、エリー市ではアムトラックの運行も廃止された。そのためユニオン駅の利用者は減少し、一時期は人通りがほとんど無い状態で放置されていた。しかし、2003年の運送会社ロジスティックス・プラスによる買収後は、ユニオン駅は運送施設および商用施設として再利用されている。


  1. ^ a b ブルーパブ(Brewpub)は、醸造所にて醸造されたビールをその場で販売する、醸造所直営形式のパブ[2]
  2. ^ クイック・トラックは、インターネットで事前に予約しておくことによって、予約した際のクレジットカードを利用して発券することができる自動券売機
  3. ^ ダウンタウン・サーキュレータとは、アメリカにおいて人々を繁華街に流通させるための交通システムの総称。
  4. ^ エリー首都圏交通局(Erie Metropolitan Transit Authority、EMTA)は、エリーの公共交通機関を所有・運営する交通機関であり、地域の中継バスである「e」なども運営している。
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