プロドゥア・アジア
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/04/28 23:01 UTC 版)
初代 B200型(2014年 - 2023年)
プロドゥア・アジア(初代) B200型 | |
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2014年9月販売型 | |
2019年販売型 1.0 SEグレート(フロント) | |
2019年販売型 1.0 SEグレート(リア) | |
概要 | |
製造会社 | プロドゥア |
別名 |
ダイハツ・ミライース(初代) トヨタ・ピクシスエポック(初代) スバル・プレオプラス(初代) トヨタ・アギア(初代) ダイハツ・アイラ フィリピン・スリランカ・ブルネイ : トヨタ・ウィーゴ |
製造国 | マレーシア(セランゴール州ラワン) |
販売期間 | 2014年9月 - 2023年 |
ボディ | |
乗車定員 | 5人 |
ボディタイプ | 5ドアハッチバック |
駆動方式 | FF |
プラットフォーム | Aプラットフォーム |
パワートレイン | |
エンジン | 1KR-DE型 1L 直列3気筒 |
変速機 | 5MT/4AT |
サスペンション | |
前:マクファーソンストラット 後:トーションビーム | |
車両寸法 | |
ホイールベース | 2,455mm |
全長 | 3,640mm |
全幅 | 1,620mm |
全高 | 1,510mm |
車両重量 | 820 - 850kg |
系譜 | |
先代 | プロドゥア・ビバ |
2014年9月にプロドゥア・ビバの後継モデルとして発表された。発表された後、マレーシアで最も手頃な車として売れている[独自研究?]。アジアは、プロドゥアのセランゴール州ラワング工場で初めて製造された車である。
アジア(Axia)の名前はアジア(アジア州)が由来で、xはプロドゥアで製造された10代目の車を表す。なお、この車種のベースはインドネシアのアストラ・ダイハツ・モーターで製造されているトヨタ・アギア/ダイハツ・アイラである。
2013年、クアラルンプール国際モーターショーでコンセプトモデルを出した。後、2014年に開発中のアジアがスパイショットされ、すぐにプロドゥアが発表した。
スペック
ダイハツ工業製1KR-DE型直列3気筒・1000cc・DOHC12バルブエンジンを搭載し、ボディサイズは全長が3,640mm、全幅が1,620mm、全高が1,510mmで、ホイールベースは2,455mmである。トランスミッションは5速MTと4速ATの2種類が設定されている。
- ^ “プロドゥア、新型「アジア」は月販5,700台目標、1月末から累計3,591台受注”. 自動車産業ポータル マークラインズ. 2023年2月14日閲覧。
- ^ “マレーシアのAセグメント国民車「アジア」を9年ぶりにフルモデルチェンジ…ダイハツ”. レスポンス(Response.jp). 2023年2月14日閲覧。
- ^ 『ダイハツ、マレーシアでAセグメントの国民車を発売~5人乗り小型乗用車「AXIA(アジア)」を9年ぶりにフルモデルチェンジ~』(プレスリリース)ダイハツ工業株式会社、2023年2月14日 。2023年2月15日閲覧。
- 1 プロドゥア・アジアとは
- 2 プロドゥア・アジアの概要
- 3 初代 B200型(2014年 - 2023年)
- 4 2代目 A300型(2023年 - )
- 5 車名の由来
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