プラウエン市電
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/11 04:32 UTC 版)
車両
営業用車両
- KT4D-M - 東ドイツ時代の1976年から導入されたČKDタトラ製の小型2車体連接車のタトラKT4のうち、1990年代以降機器更新が行われた車両。2022年現在は15両が在籍しており、そのうち1両(216)は導入当初の塗装への復元が行われている[3][10][11]。
- NGT6 - ボンバルディア・トランスポーテーション(現:アルストム)が展開する部分超低床電車ブランドのフレキシティ・クラシックの1形式。全長21 mの2車体連接車で、勾配が多いプラウエン市内に適合した設計や機器を有する。プラウエン市電にとって37年ぶりの新形式として2013年から導入が行われ、2022年現在は9両が在籍する[3][10][12]。
動態保存車両
イベント用・事業用車両
- ^ a b c d e f g “Zahlen und Fakten”. Plauener Straßenbahn GmbH. 2022年6月5日閲覧。
- ^ a b c “So geht‘s ab 8. August 2020 durch Plauen”. Plauener Straßenbahn GmbH. 2022年6月5日閲覧。
- ^ a b c d e f “Geschichte”. Plauener Straßenbahn GmbH. 2022年6月5日閲覧。
- ^ a b “Das Unternehmen”. Plauener Straßenbahn GmbH. 2022年6月5日閲覧。
- ^ “Vorbereitungen und Spatenstich”. Traditionsverein der Plauener Straßenbahn e.V.. 2016年4月24日時点のオリジナルよりアーカイブ。2022年6月5日閲覧。
- ^ “Die Eröffnung”. Traditionsverein der Plauener Straßenbahn e.V.. 2016年4月24日時点のオリジナルよりアーカイブ。2022年6月5日閲覧。
- ^ “Die ersten Jahre”. Traditionsverein der Plauener Straßenbahn e.V.. 2016年3月27日時点のオリジナルよりアーカイブ。2022年6月5日閲覧。
- ^ “Der Neubeginn nach der Inflation”. Traditionsverein der Plauener Straßenbahn e.V.. 2016年3月27日時点のオリジナルよりアーカイブ。2022年6月5日閲覧。
- ^ “Fahrpläne - Straßenbahn”. Plauener Straßenbahn GmbH. 2022年6月5日閲覧。
- ^ a b “Fahrzeuge”. Plauener Straßenbahn GmbH. 2022年6月5日閲覧。
- ^ “Stadtrundfahrt mit historischen Tatra Tw 216 in Plauen”. LOK Report (2019年11月18日). 2022年6月5日閲覧。
- ^ Von Christoph Pohl (2022年1月8日). “Seit 20 Jahren sind in Dessau Niederflurstraßenbahnen im Einsatz - mit Erfolg”. Mitteldeutsche Zeitung. 2022年6月5日閲覧。
- プラウエン市電のページへのリンク