タクシー業務適正化特別措置法
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/10/03 02:27 UTC 版)
沿革
昭和40年代半ば、高度経済成長に伴う都市人口の増加は、企業活動の活発化と相まって都市交通需要の急激な増加となってあらわれ、都市交通に関して種種の問題を惹起していた。中でもタクシーはその機動性、迅速性、随時性等が近代的経済活動の要求に合致しており、さらに所得水準の向上に伴いタクシー利用者層が拡大し、東京等の大都市に於けるタクシー輸送にあっては乗車拒否をはじめとする違法行為が頻発し、そのサービスの低下が社会的問題となっていた。
このため、運輸省では昭和44年(1969年)6月に「大都市におけるタクシーサービスの改善対策[4]」を策定し、諸種の施策を実施したが、さらにタクシーの運転者の確保が困難であるためタクシーの輸送力が需要量に対し著しく不足しており、かつ、乗車拒否等の違反行為が頻繁に行われる等タクシー事業の業務が適正に行なわれていないと認められる地域においてタクシー業務の適正化を図るためには、当分の間法律により悪質運転者を排除する等の必要があると判断し、第63回国会に本法案を提出した[2]。
本法は、1970年(昭和45年)5月19日に公布即施行され[2][3]、東京、大阪において、タクシー近代化センターにより法人タクシー運転者の登録やタクシー業務適正化事業を行わせることとした。
その後、2000年(平成12年)の道路運送法改正によりタクシー事業の需給調整規制が廃止され、参入が免許制から許可制となるにあたって、引き続き運転者の質の確保及び事業の適正化を図るため、同年5月26日にタクシー業務適正化特別措置法として恒久化され、2002年(平成14年)2月1日より施行された[注 1]。
注釈
出典
- ^ “【法令沿革一覧】タクシー業務適正化特別措置法(昭和45年5月19日法律第75号)”. 日本法令索引. 国立国会図書館 (1970年5月19日). 2018年2月20日閲覧。
- ^ a b c “【会議録一覧】1.タクシー業務適正化臨時措置法案”. 日本法令索引. 国立国会図書館 (1970年3月26日). 2018年2月20日閲覧。
- ^ a b “タクシー業務適正化特別措置法(昭和四十五年法律第七十五号)”. e-Gov(イーガブ). 総務省行政管理局. 2018年2月20日閲覧。
- ^ 運輸省. “昭和45年 運輸白書 第4章 自動車輸送をめぐる諸問題 第2節 大都市におけるタクシーサービス改善対策 2 サービス改善対策の推進”. 2012年10月6日閲覧。
- ^ “【会議録一覧】1.道路運送法及びタクシー業務適正化臨時措置法の一部を改正する法律案”. 日本法令索引. 国立国会図書館 (2000年2月29日). 2018年2月20日閲覧。
- ^ “道路運送法及びタクシー業務適正化臨時措置法の一部を改正する法律”. 制定法律情報. 衆議院 (2000年5月26日). 2018年2月20日閲覧。
- ^ 自動車局 (2014年1月24日). “「一般乗用旅客自動車運送事業(1人1車制個人タクシーを除く。)の申請に対する処理方針」の一部改正について” (PDF). 国土交通省. 2018年2月20日閲覧。 “文書番号「国自旅第428号」。全国ハイヤー・タクシー連合会Webサイト内に保存”
- ^ 特定地域における一般乗用旅客自動車運送事業の適正化及び活性化に関する特別措置法等の一部を改正する法律(平成25年11月27日法律第83号)第2条による改正(施行2017年10月1日)
- ^ 特定地域における一般乗用旅客自動車運送事業の適正化及び活性化に関する特別措置法等の一部を改正する法律(平成25年11月27日法律第83号)第2条による改正(施行2017年10月1日)により、政令による指定から告示による指定に改正された
- ^ 報道発表資料>タクシー運転者登録制度を全国に拡大します~主な政令指定都市から全ての地域へ~ 国土交通省HP
- ^ タクシー運転者登録制度を全国に拡大します 国土交通省
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