クルーズフェリー飛龍21
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/05/07 08:06 UTC 版)
クルーズフェリー飛龍21 | |
---|---|
2013年3月、東京・有明にて | |
基本情報 | |
船種 | フェリー |
船籍 |
日本(1996-2014) パナマ(2015-) |
所有者 |
船舶整備公団(1996-97) 有村産業(1996-2008) 運輸施設整備事業団(1997-2003) 鉄道建設・運輸施設整備支援機構(2003-2014) マルエーフェリー(2010-2014) 大仁フェリー(2015-) |
運用者 |
有村産業(1995-2008) マルエーフェリー(2010-2014) 大仁フェリー(2015-) |
建造所 | 三菱重工業下関造船所[1] |
母港 | 那覇(1996-2014) |
姉妹船 | クルーズフェリー飛龍(準同型船) |
航行区域 | 近海[1] |
IMO番号 | 9135250 |
MMSI番号 | 355319000 |
改名 | BIRYONG(2015-) |
経歴 | |
起工 | 1995年9月21日[2] |
進水 | 1996年1月27日[1] |
竣工 | 1996年3月30日[1] |
就航 | 1996年 |
運航終了 | 2014年12月7日 |
現況 | 海外売船 |
要目 | |
総トン数 | 9,225トン[1] |
載貨重量 | 3,600トン[1] |
全長 | 167.00m[1] |
幅 | 22.0m |
全幅 | 22.00m[1] |
深さ | 17.25m[1] |
主機関 | 日本鋼管製2基[1] |
出力 | 24,000 PS[1] |
最大速力 | 25.7ノット[1] |
航海速力 | 24.3ノット[1] |
旅客定員 |
324名(有村産業)[1] 92名(マルエーフェリー) |
乗組員 | 34名[1] |
積載能力 | コンテナ(10t)108個 |
車両搭載数 | トラック123台、乗用車91台[1] |
- ^ a b c d e f g h i j k l m n o p 新船紹介 有村産業株式会社「クルーズフェリー飛龍21」 - 旅客船No.196(日本旅客船協会)
- ^ a b 8年春、沖縄~台湾間に新鋭高速船 有村産業の"飛龍21" - 内航近海海運速報版1995年9月30日号(内航ジャーナル)
- ^ ちょっと見てきて クルーズフェリー飛龍 - デイリーポータルZ
- ^ マルエーフェリー 東京~沖縄航路運航再開へ(2010年3月2日、「にっぽん全国たのしい船旅」編集部)
- ^ “フェリー飛龍21、12月から運休 LCC参入など影響”. 琉球新報. (2014年9月21日) 2015年1月1日閲覧。
- ^ 東京航路(飛龍21)運航状況 2014年12月27日閲覧
- ^ “フェリーの日本最長航路「飛龍21」沖縄~東京間、12月より運航休止へ 理由は乗船客激減など”. ねとらぼ (2014年9月19日). 2015年1月1日閲覧。
- ^ VesselFinder
- ^ 선박제원 - DainFerry
- 1 クルーズフェリー飛龍21とは
- 2 クルーズフェリー飛龍21の概要
- 3 歴史
- 4 船内
固有名詞の分類
- クルーズフェリー飛龍21のページへのリンク