こさど丸
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2017/04/20 02:26 UTC 版)
船内
船室
クラス | 部屋数 | 定員 | 設備 |
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スイート | 6名×1室 | 6名 | |
特等室 | 3名×6室 6名×2室 |
30名 | |
一等室 | 36名×8室 | 288名 | |
特二等室 | |||
二等室 |
設備
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事故・インシデント
防波堤への衝突
1989年4月9日、11時8分、両津港から新潟港へ向かっていた本船は、新潟港へ入港する際に右舷舵の操舵装置の異常で操舵不能となり、全速力後進および投錨を命じたものの、新潟港西区西突堤灯台の南南西約180メートルの地点で西突堤東側基礎部に衝突した。 衝突により本船は、船首部右舷船底外板に凹傷を生じ、陸上の送電用電柱1本が曲損したが、乗客・搭載車両に被害はなく、自力で専用岸壁に着岸した。事故原因は、右舷舵2号ポンプユニットの電磁弁の破損により、右舷舵が右舵35度で固定された際、操舵装置の取扱いが不十分で無追従操舵としたのみで、ポンプユニットを切り替えなかったためであった[2]。
車両火災
2011年9月28日、ジャワ島のスラバヤからボルネオ島の南カリマンタン州へ向かう予定だった本船は、出港前、搭載したトラックから火災が発生した。火災は限定的で消し止められたが、乗客はパニックになり乗船口へ詰めかけ、デッキから水中へ飛び込んだ。群衆に踏まれるなどした女性7名と男性1名が死亡、約55名が負傷した。
参考文献
外部リンク
- 佐渡汽船 - 船舶の歴史
- MarineTraffic.com - KIRANA IX - 自動船舶識別装置(AIS)による現在位置表示
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固有名詞の分類
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