スポーツツーリズム
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/03/06 13:32 UTC 版)
スポーツはしばしば、世界中から人が集まる巨大なアリーナやスタジアムで行われることがある。人々は自分の好きなチームのプレーを見るために世界中を飛び回り、チームが最高のシーズンを過ごしていなくても、いくつかのアリーナやスタジアムがファンをそこに導く。これらのアリーナやスタジアムの建設や改修は、音楽イベントなどの他の目的にも使用されることが多いため、それ自体も巨大なビジネスである。選手自身の輸送もまた重要なビジネスである。なぜなら、プレーヤーを安全に保ち、時間通りに必要な場所にプレーヤーを連れて行くのは面倒な場合があるためである。 例 スポーツ関連の企業旅行 チームとスポーツイベントのパートとしての旅行 アドベンチャーとスポーツファンタジー旅行 レクリエーション輸送 スポーツイベント旅行 フーバー、ハント&ニコルズ(ビルドアリーナ) 観戦スポーツの収益 スタジアム建設 スポーツスポンサー費用
※この「スポーツツーリズム」の解説は、「スポーツ産業」の解説の一部です。
「スポーツツーリズム」を含む「スポーツ産業」の記事については、「スポーツ産業」の概要を参照ください。
- スポーツ・ツーリズムのページへのリンク