可変ベンチュリーキャブレーター
固定ベンチュリー式に対し、燃料吸出し部であるベンチュリーの断面積を変化させる方式のキャブレーター。吸入空気量に応じて生じる負圧などにより、ベンチュリーに相当する部分の断面積を連続的に変化させる。吸気量に応じた空燃比制御と、吸入量増大への対応が容易になる。以前は高性能エンジンにも多く使われた。ベンチュリー後流とスロットルバルブ間の圧力が一定になるようにした、ピストン式の可変ベンチュリーのSUキャブレーターが有名。ストロンバーグ型も同様である。また、2輪ではピストン式のベンチュリーでスロットル機能をもつ方式が一般的。これをアマル型キャブレーターという。
反対語 固定ベンチュリーキャブレーター参照 アマルキャブレーター、SUキャブレーター
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