直列エンジン
シリンダーがエンジンの長手方向に一列に並んだエンジン。これに対し、エンジンを前から見て、シリンダーがV字形に配列されたものをV型エンジンと呼ぶ。構造が単純であり生産性に優れ、2、3、4、5気筒および6気筒があるが、多気筒化とともにクランクシャフトが長くなり、クランクシャフトのねじれ振動や曲げ振動が発生しやすくなるので、直列エンジンでは6気筒が限度となっている。しかし、以前はエンジン回転数が低いため直列8、12気筒もあった。


- inline engineのページへのリンク
シリンダーがエンジンの長手方向に一列に並んだエンジン。これに対し、エンジンを前から見て、シリンダーがV字形に配列されたものをV型エンジンと呼ぶ。構造が単純であり生産性に優れ、2、3、4、5気筒および6気筒があるが、多気筒化とともにクランクシャフトが長くなり、クランクシャフトのねじれ振動や曲げ振動が発生しやすくなるので、直列エンジンでは6気筒が限度となっている。しかし、以前はエンジン回転数が低いため直列8、12気筒もあった。


| inline engineのお隣キーワード | 
        
            inline engineのページの著作権
        
        
            Weblio 辞書
        情報提供元は
        参加元一覧
        にて確認できます。
    
| Copyright c San-eishobo Publishing Co.,Ltd.All Rights Reserved. | 
        ビジネス|業界用語|コンピュータ|電車|自動車・バイク|船|工学|建築・不動産|学問
文化|生活|ヘルスケア|趣味|スポーツ|生物|食品|人名|方言|辞書・百科事典
| 
                    ご利用にあたって
                 | 
                    便利な機能
                 | 
                    お問合せ・ご要望
                 | 
                    会社概要
                 | 
                    ウェブリオのサービス
                 | 
©2025 GRAS Group, Inc.RSS