キャンバースラスト
キャンバー角のついたタイヤの接地面には、タイヤの傾いている方向に横力が生ずる。その力のことをいう。もうひとつのタイヤ横力であるコーナリングフォースに比べて小さいが、ハードなコーナリング、直進時の走行安定性、わだち路でのワンダリング性能に影響をおよぼす。ハードなコーナリング時には外輪の対地キャンバーが正(+)になり、グリップ力を下げる。直進走行中、路面突起を乗り越えたときに、キャンバー変化によりキャンバースラストが発生し、車両に外乱として働く。ラジアルタイヤはバイアスタイヤに比べてキャンバースラストが小さいので、これらの2性能に関しては望ましい特性をもつ。わだち路では適度のキャンバースラストが望ましい。
参照 キャンバー角、キャンバースティフネス、ワンダリングキャンバースラスト
(camber thrust から転送)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/14 04:20 UTC 版)
キャンバースラスト(英: camber thrust)は、回転するタイヤが地面から受ける横方向の力のうち、タイヤの横方向への傾き(キャンバ角)と接地面の広がりに由来する成分を指す用語である[1][2][3]。これに対して、ハンドル操作に対応するタイヤの向きの変化(スリップ角)に由来する成分をコーナリングフォース(旋回求心力)という。
- ^ a b c d Foale, Tony (2006). Motorcycle Handling and Chassis Design (Second ed.). Tony Foale Designs. pp. 2–23 to 2-26. ISBN 978-84-933286-3-4
- ^ a b c d Cossalter, Vittore (2006). Motorcycle Dynamics (Second ed.). Lulu.com. pp. 47–48. ISBN 978-1-4303-0861-4
- ^ a b c d e Wong, Jo Yung (2008). Theory of ground vehicles (Second ed.). Wiley. pp. 40–43. ISBN 978-0-470-17038-0
- ^ Pacejka, Hans B. (2006). Tyre and vehicle dynamics (2nd ed.). SAE International. pp. 162. ISBN 978-0-7680-1702-1. "For small angles, the camber thrust is approximated by the product of the camber stiffness and the camber angle."
- ^ Puhn, Fred (1981). How to Make Your Car Handle. Penguin Putnam. p. 87. ISBN 0-912656-46-8
- 1 キャンバースラストとは
- 2 キャンバースラストの概要
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