渡辺始興
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渡辺 始興(わたなべ しこう/もとおき、天和3年(1683年) - 宝暦5年7月29日(1755年9月5日))は京都出身の江戸時代中期の絵師。通称求馬。狩野派や大和絵など多様な様式で描いたが、一般に琳派の絵師に分類されることが多い。
- ^ 土井次義「渡辺始興展に寄せて」『花鳥山水の美 桃山江戸美術の系譜』において、両者の関係を間接的に指摘している。
- ^ 相見香雨「渡辺始興と乾山」(『大和文華』23号所収)で参照されている山本臨乗という人物の手記に、渡辺始興の略歴が記述され、素軒の「もとおき」と、素信の「もとのぶ」との訓読みが共通し、始興も「もとおき」と訓ずることで師弟関係を示唆する、という見解が述べられている。
- ^ 江戸期の画伝類の記述より。『本朝古今書画便覧』(文化15年(1818年)刊)に「初め画を狩野家に学、後光琳を師とす」、白井華陽著『画乗要略』では「初学狩野氏、後参以光琳」、『古今墨蹟鑑定便覧』(安政2年(1855年)刊)には「始め狩野風を学び、又光琳を学ぶ」、「光琳印譜」(『古画備考』所収)でも「光琳門人」とある。ただし、光琳師事説の具体的な史料は確認できない。
- ^ 「銹絵蘭石図」角皿(根津美術館蔵)裏面の墨書銘に、乾山が自分の筆より優れた「画師渡辺素信」が描いたことを記しており、この染付と始興の「墨蘭図」(個人蔵)と共通性が見られる。
- ^ 『槐記』には、狩野派に関する所見が散見され、特に尚信は絶賛に近いのに対し、光琳には殆ど触れていない。そのためか、始興は後世の画伝類でも、「自ら尚信の画風を好む」(『本朝古今書画便覧』)、「観其(始興)山水、殆与尚信争先」(『画乗要略』)と評されている。
- ^ 清水実 「[資料紹介] 三井記念美術館所蔵 「紙本著色 鳥類真写図巻 一巻 渡辺始興筆」『三井美術文化史論集』第11号、2018年1月1日、pp.11-70。
- ^ 中部義隆「渡辺始興をめぐって」『渡辺始興 --京雅の復興--』展図録、p.12。
- ^ 佐賀県美術館編集・発行 『企画展 近世の肖像画』 1991年10月9日、pp.75。
- ^ 朝日新聞社編集・発行 『特別編 ランゲン夫妻の眼 初公開 欧州随一の日本美術コレクション』 1999年10月8日、pp.88-89,129。
- ^ Gift of the Norweb Foundation
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