R33型スカイラインの開発責任者(主管)に
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/15 18:18 UTC 版)
「渡邉衡三」の記事における「R33型スカイラインの開発責任者(主管)に」の解説
1992年(平成4年)1月に、商品開発本部主管として、9代目スカイライン(R33型)の開発責任者を任される。(R33型の開発自体は、既に開始されていた。) 日産本社の方針として先代R32型より大きくなったが、R33型GT-R(BCNR33型)はR32型GT-R(BNR32型)より速い車に仕上げるという渡邉の目標で熟成させ、ニュルブルクリンクでのラップタイムが7分59秒と、R32より21秒縮める事に成功した。 当時のR33型GT-RのテレビCMのキャッチコピーは、「マイナス21秒ロマン」であった。
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