Piccadilly Lineとは? わかりやすく解説

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ピカデリー線

(Piccadilly Line から転送)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/10/16 06:57 UTC 版)

ピカデリー線
ラインカラー 青色
開業年 1906年
地下区間の工事方式
車両 1973形
駅数 53
路線営業長 71.0 km (44.3 mile)
車両基地 コックフォスター
アクスブリッジ
ノースフィールド
乗客数 176,177,000 (年間)
ロンドン交通局鉄道路線
ロンドン地下鉄路線
  ベーカールー線
  セントラル線
  サークル線
  ディストリクト線
  ハマースミス&シティー線
  ジュビリー線
  メトロポリタン線
  ノーザン線
  ピカデリー線
  ヴィクトリア線
  ウォータールー&シティー線
その他の鉄道路線
  ドックランズ・ライト・レイルウェイ
  トラムリンク
  ロンドン・オーバーグラウンド

ピカデリー線 (ピカデリーせん、英語: Piccadilly Line) はヒースロー空港駅からコックフォスターズ駅までを結ぶ本線とアクスブリッジ駅からアクトン・タウン駅までを結ぶアックスブリッジ支線からなるロンドン地下鉄の路線である。全体的に地表から深い部分を走る。全長71kmで53の駅がありそのうち25は地下駅である。年間で1億7617万7000人もの乗客が利用する。ロンドン地下鉄では3番目に利用客が多い。地下鉄路線図の案内上のカラーは藍色である。

運行形態

ラッシュ時には最短3分間隔で走る。アックスブリッジ支線は最短5分間隔で運行される。ヒースロー方面は平日の昼間でも5分間隔で走っている。(アックスブリッジ支線は昼間10分間隔で走る。)休日は5 - 10分おきに運行される。(アックスブリッジ支線も日曜日は10分おきで運行される。)運転士はアクトン・タウン駅、ノース・フィールド駅、アーノズ・グローブ駅で交代する。車両は全て6両編成で運行している。また、アクトン・タウン駅 - イーリング・コモン駅間はディストリクト線と線路を共有している。

車両

2018年11月、ピカデリー線に2023年から導入される新型車両が発表された[1]

路線図

ピカデリー線の路線図


脚注


ピカデリー線
コックフォスターズ
コックフォスターズ車両基地
オークウッド
サウスゲート
アーノス・グローブ
アーノス・グローブ側線
バウンズ・グリーン
ウッド・グリーン
ターンパイク・レイン
マナー・ハウス
フィンズベリー・パーク
アーセナル
ハロウェイ・ロード
カレドニアン・ロード
ヨーク・ロード (1932年廃止)
キングス・クロス・セント・パンクラス
ラッセル・スクウェア
ホルボーン
オルドウィッチ (1994年廃止)
コヴェント・ガーデン
レスター・スクウェア
ピカデリー・サーカス
グリーン・パーク
ダウン・ストリート (1932年廃止)
ハイド・パーク・コーナー
ナイツブリッジ
ブロンプトン・ロード (1934年廃止)
サウス・ケンジントン
グロスター・ロード
アールズ・コート
ディストリクト線
バロンズ・コート
ハマースミス
無停車区間
ラヴェンズコート・パーク
スタンフォード・ブルック
ターナム・グリーン (早朝・深夜のみ営業)
ディストリクト線リッチモンド方面
チジック・パーク
アクトン・タウン
イーリング・コモン
サークル線
ディストリクト線イーリング・ブロードウェイへ
アクスブリッジ支線
ノース・イーリング
パーク・ロイヤル (1931年開業)
セントラル線
パーク・ロイヤル&ツイフォード・アベイ (1931年廃止)
アルパートン
サドベリー・タウン
サドベリー・ヒル ( サドベリー・ハローウ)
サウス・ハローウ
メトロポリタン線
レイナーズ・レーン
イーストコート
ライスリップ・マナー
ライスリップ
セントラル線
イックナム
ヒリングドン (1992年廃止)
ヒリングトン駅 (1992年開業)
アックスブリッジ車両基地
アックスブリッジ (1938年廃止)
アックスブリッジ (1938年開業)
サウス・イーリング
ノースフィールズ
ノースフィールズ車両基地
ボストン・マナー
オスタレー&スプリング・グローヴ (1934年廃止)
オスタレー (1934年開業)
ハウンズロー・イースト
ハウンズロー・タウン(1909年廃止)
ハウンズロー・セントラル
ハウンズロー・ウェスト (1975年廃止)
ハウンズロー・ウェスト (1975年開業)
クレーン川
ハットン・クロス
ヒースロー・ターミナルズ1,2,3
ヒースロー・ターミナル4
ヒースロー・ターミナル5


外部リンク


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