OpenFL
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/27 00:27 UTC 版)
HaxeではFlashターゲットの場合はFlashのAPIをそのまま使用できるが、他のターゲットについてもFlashに類似したオープンソースのAPI (OpenFL) が開発されている。 クロスプラットフォームのライブラリであるOpenFLを用いて画像を表示するプログラムを示す。同一コードがFlash、HTML5、Windows/Mac/Linux/iOS/Androidネイティブで実行可能である。描画には、FlashではDisplayObject、HTML5ではWebGLまたはCanvas、ネイティブ環境ではOpenGLが使用される。 import flash.display.Bitmap;import flash.display.Sprite;import flash.Lib; class Main extends Sprite { public function new() { super(); var image = new Bitmap(openfl.Assets.getBitmapData("img/sample.png")); addChild(image); } static public function main() { Lib.current.addChild(new Main()); }}
※この「OpenFL」の解説は、「Haxe」の解説の一部です。
「OpenFL」を含む「Haxe」の記事については、「Haxe」の概要を参照ください。
- OpenFLのページへのリンク