京阪9000系電車
(Keihan 9000 series から転送)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/07/09 07:34 UTC 版)
京阪9000系電車(けいはん9000けいでんしゃ)は、1997年(平成9年)に登場した京阪電気鉄道(京阪)の通勤形電車。
注釈
- ^ 最初の編成は1996年12月の時点で寝屋川車両工場に搬入されていた。
- ^ 7200系の4両+3両+1両の組成ではなく、6000系・8000系同様に4両+4両の組成である。
- ^ 7200系が8両編成で3か所に対し、9000系は2か所である。
- ^ 京津線用の800系も先頭車に同様の座席を採用している。その後老朽化が目立ったモケットを更新している。
- ^ 転換クロスシートの配置は2+1列で、車端部はロングシートである。
- ^ 京阪のGTO-VVVF車(7000系・7200系・9000系)では唯一の8両編成となった
- ^ 停車駅は北浜・天満橋・京橋・守口市。なお、2000年10月運転までは守口市を通過していた。
- ^ ドアカット終了後もクロスシート車にはドアカットスイッチやドアカットを表す表示器(各車両中央扉脇)は残っていた。
- ^ 2011年5月28日のダイヤ改定まで存在した淀屋橋 - 枚方市間の区間運転の特急など。
出典
- ^ a b c d “京阪電鉄 3月22日ダイヤ改正 朝ラッシュ 枚方市に特急停車”. 交通新聞 (交通新聞社): p. 1. (1997年1月27日)
- ^ a b c d e 福島温也「京阪電気鉄道 現有車両プロフィール 2009」、『鉄道ピクトリアル2009年8月臨時増刊号』第822巻、電気車研究会、2009年 265頁
- ^ a b 私鉄車両年鑑2013. イカロス出版. (2013). p. 82
- ^ a b 福島温也「京阪電気鉄道 現有車両プロフィール 2009」、『鉄道ピクトリアル2009年8月臨時増刊号』第822巻、電気車研究会、2009年 266頁
- ^ 「京阪電気鉄道 現有車両車歴表」、『鉄道ピクトリアル2009年8月臨時増刊号』第822巻、電気車研究会、2009年8月 288 - 289頁
- ^ 「鉄道ジャーナル」2008年9月号
- ^ 「鉄道ピクトリアル」2009年8月増刊号・関西の鉄道№58「京阪電気鉄道特集号」より補足
- ^ 「とれいん」2010年1月号P17の記事より
- ^ “京阪9000系9001編成が7連化される”. railf.jp. 鉄道ファン (交友社). (2015年3月17日)
- ^ “京阪10000系10001編成が7連化されて試運転”. railf.jp. 鉄道ファン (交友社). (2016年2月18日)
- ^ “京阪10000系10002編成も7両編成化される”. railf.jp. 鉄道ファン (交友社). (2017年4月25日)
- ^ 京阪電気鉄道株式会社経営統括室経営政策担当/編『京阪百年のあゆみ』2011年、754頁。
- ^ ジェー・アール・アール編『私鉄車両編成表 2018』交通新聞社、2018年、136頁。
- 1 京阪9000系電車とは
- 2 京阪9000系電車の概要
- 3 製造
- 4 その他の改造工事
- 5 車体装飾
固有名詞の分類
- 京阪9000系電車のページへのリンク