G-ベクタリング コントロール プラス
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/23 03:19 UTC 版)
「トルクベクタリング」の記事における「G-ベクタリング コントロール プラス」の解説
マツダが開発した応答性、安定性、旋回性を向上させる技術の名称。ステアリングを切った時にエンジンのトルクを制御して車両の前後荷重を移動させることで、応答性や安定性を向上させ、ステアリングを戻した時に前の外輪のブレーキをつまんで車両が直進状態に素早く戻るのを助ける。
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G-ベクタリング コントロール プラス (GVC Plus)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/06/28 23:45 UTC 版)
「SKYACTIV TECHNOLOGY」の記事における「G-ベクタリング コントロール プラス (GVC Plus)」の解説
GVCに加えて旋回中のドライバーのハンドル戻しに対してブレーキによる制御を行うことで安定性を向上させる技術。
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