Fishtest
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/02/22 14:30 UTC 版)
「Stockfish」の記事における「Fishtest」の解説
2013年以来、Stockfishは Fishtest と名付けられた分散テスト枠組みを用いて開発されている。この枠組みではボランティアがプログラムの改良をテストするためにCPU時間を提供することができる。 ゲームプレイングコードの変更は、逐次確率比検定を用いて、この枠組み上での旧バージョンのプログラムとの数万局の対局の結果に基づいて受け入れるか拒絶されるかが決定される。この枠組み上でのテストはカイ二乗検定を用いて検証され、統計的に有意である場合に限り、テストが信頼できると判断される。 2018年6月現在、この枠組みは8億4千万回以上の対局を行うために、CPU時間を総計1200年以上使用している。Fishtestの開始後、Stockfishはわずか12カ月でイロレーティングにして120ポイントの爆発的成長を見せ、全ての主要なレーティングリスト入りした。
※この「Fishtest」の解説は、「Stockfish」の解説の一部です。
「Fishtest」を含む「Stockfish」の記事については、「Stockfish」の概要を参照ください。
- Fishtestのページへのリンク