CMプランナー・とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 同じ種類の言葉 > 労働 > 職業 > プランナー > CMプランナー・の意味・解説 

CMプランナー CM planner


CMプランナー

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/02/14 15:05 UTC 版)

ナビゲーションに移動 検索に移動

CMプランナーCMの企画を考案する。クライアントからオリエンテーションを受けたのち、広告戦略に基づき企画コンテ、ストーリーボードを作る仕事。

広告会社のプランナーまたは、実務を委託された制作会社のプランナーが担務する。クリエイティブ・ディレクターコピーライターが兼務することもある。広告会社においては、クリエイティブの基本はコピーにあるため、まずはコピーライターからキャリアをスタートし後にCMプランニングに携わる、というのが一般的。 CM制作の現場では、プロデューサーが制作現場の総監督として予算、スケジュール、クオリティの管理、スタッフのマネジメントを行い、CMプランナーが企画を、CMディレクターが現場監督として演出を手掛ける。

おもなCMプランナー

参考




CMプランナー・と同じ種類の言葉


英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「CMプランナー・」の関連用語

CMプランナー・のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



CMプランナー・のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
職業図鑑職業図鑑
All contents Copyright(C)2025 Foundation.,All rights reserved.
A six Japan職業図鑑
広告転職.com広告転職.com
Copyright(C) 2025 Total Brain co., ltd. All Rights Reserved.
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアのCMプランナー (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS