BMW・N55エンジン
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2025/04/25 02:25 UTC 版)
BMW・N55エンジンとは、BMWの直列6気筒ガソリンエンジンの系列である。 2009年に5シリーズグランツーリスモに搭載され、N54エンジンが順次このエンジンに置き換えられた。本項では、N55をベースにして開発されたS55エンジンについても解説する。
特徴

前身のN54エンジンからの変更点は、タービンの種類、 バルブトロニック(可変バルブリフト)の採用、インジェクターの種類の3つが主なものになっている。
タービンは、N54がツインターボだったのに対して、N55エンジンではシングルターボ(ツインスクロールターボ)となっている[1][2]。ツインスクロールターボはBMWではN55エンジンが初であった。バルブトロニックの採用によって低燃費化や排ガス浄化などのメリットが得られた。インジェクターはN54が高価なピエゾタイプのインジェクターを使用したのに対して、N55では安価なソレノイドタイプのインジェクターが採用された[3]。ヨーロッパ以外の地域では入手できるガソリンのオクタン価の関係でピエゾタイプのインジェクターの価値が発揮されず、無駄であると判断されたためである[3]。高圧燃料ポンプの故障の問題も対策された。
ツインスクロールターボチャージャーは、2つの排気ポートを活用して、片側のポートにシリンダー1-2-3、もう片方に4-5-6の排気ガスが導入されるように接続されている[4]。シングルターボになったにもかかわらず、ピークブーストに到達するエンジン回転数は100回転低くなった。またシングルターボ化によって、エンジンルーム内への排気熱の放射が減り、周辺部品の劣化が抑制された。
N54エンジンがあるのに、大して出力が変わらないN55エンジンを開発した理由は、タービンや触媒を1つにすることで、エンジン始動後の触媒の加熱を早めることが出来、排気ガス規制への対応に有利であるのと、低燃費化による温室ガス排出規制への対応が主な目的であった[3]。
2018年にB58エンジンが登場し、N55エンジンはそれに徐々に置き換えられている[5]。
ロングストロークでターボ過給されているので、低速トルクに勝りオートマチックトランスミッションとの相性が良いとされる一方、昔ながらのBMW直6ならではの繊細な感触は薄く、V8エンジンに似たフィーリングだとされる[6]。
直噴エンジンであり、無段階可変バルブ制御テクノロジーのバルブトロニックを組み合わせにより、BMW・N54エンジンと比較して同等の最高出力と最大トルクをより幅広い回転域において発生させながら、他の省エネ技術も併用することにより搭載モデルによっては従来比で約15%もの燃料消費率向上を実現した[7]。インタークーラーは空冷式を採用する[3]。N54と比較して低速領域でのトルク特性も改善しているほか[3]、シングルタービン化によりフロントパイプの不等長に基因する排気の不快な干渉音が解消されている。
バージョン
出力が大幅に高いM2用のN55エンジンは、低抵抗のトップリングを使用したピストンが使用され、M4クーペで使用されたクランクシャフトのメインベアリングや点火プラグが採用され、オイルサンプカバーやサクションオイルポンプもM2の専用品が使用されている[8]。
名称 | 最高出力 | トルク | 最高回転数 | 製造年 |
---|---|---|---|---|
N55B30M0 | 225 kW (302 bhp) at 5,700–5,800 rpm |
400 N⋅m (295 lb⋅ft) at 1,200–5,000 rpm |
7,000 rpm | 2009–2019 |
N55B30 | 235 kW (315 bhp) at 4,505–6,000 rpm |
450 N⋅m (332 lb⋅ft) at 1,300–4,500 rpm |
2011–present | |
N55B30O0 | 240 kW (322 bhp) at 4,505–6,000 rpm |
2014–2016 | ||
N55HP | 250 kW (335 bhp) at 4,505–6,000 rpm |
2013–2015 | ||
N55B30T0 | 265 kW (355 bhp) at 5,255–6,000 rpm |
465 N⋅m (343 lb⋅ft) at 1,350–5,250 rpm |
2015–present | |
272 kW (365 bhp) at 6,500 rpm |
500 N⋅m (369 lb⋅ft) at 1,450–4750 rpm |
|||
Alpina | 301 kW (404 bhp) at 5,500–6,250 rpm |
600 N⋅m (443 lb⋅ft) at 3,000–4,000 rpm |
2013–2017 | |
324 kW (434 bhp) at 5,500–6250 rpm |
660 N⋅m (487 lb⋅ft) at 3,000–4,000 rpm |
2017–present | ||
332 kW (445 bhp) at 5,500–6,250 rpm |
680 N⋅m (502 lb⋅ft) at 3,000–4,500 rpm |
2018–present |
搭載車種
N55B30
- 225 kW (306 PS)
- 2009年11月〜 BMW 535i グランツーリスモ (F07)
- 2010年3月〜 BMW 535i (F10)
- 2010年3月〜 BMW 335i (E90/E91/E92/E93)
- 2010年3月〜 BMW 135i (E82/E88)
- 2010年3月〜 BMW X6 xDrive35i (E71)
- 2010年6月〜 BMW X5 xDrive35i (E70)
- 2010年9月〜 BMW 535i ツーリング (F11)
- 2011年11月〜 BMW X3 xDrive35i (F25)
- 2013年9月〜 BMW 435i Coupé (F32)
- 235 kW (320 PS)
- 2011年3月〜 BMW 640i カブリオレ (F12)
- 2011年10月〜 BMW 640i クーペ (F13)
- 2012年6月〜 BMW 640i グランクーペ (F06)
- 2012年9月〜 BMW 740i (F01)
- 2012年9月〜 BMW 740Li (F02)
- 2012年10月〜 BMW M135i (F20)
- 240 kW (326 PS)
- 272 kW (370 PS)
- 2016年1月〜 BMW M2 (F87)
- 265 kW (360 PS)
- 2016年1月〜 BMW・X4 M40i (F26)
BMW・S55エンジン
BMW・S55エンジンは、N55エンジンをベースに開発された高出力エンジンである。主な違いは、N55がオープンデッキであるのに対して、S55はクローズドデッキとなっており、シリンダーブロックの剛性が向上していることである。またN55がシングルターボであるのに対して、S55はツインターボとなっている。クランクシャフトは軽量化され、異型サイズのベアリングが使用された。強化ピストン、強化コンロッド、強化バルブスプリングが採用され、バルブの素材も変更された。冷却システムや燃料供給システムも強化されている。最高回転数も7000回転から7600回転に向上している。ツインタービン化により、マフラーのダウンパイプ、センターパイプも2本になっている。BMW S65自然吸気V8エンジンに代わってF80 M3とF82 M4に導入され、後にF87 M2 Competition/CSにも搭載された。
205 kW (275 bhp) – 268 kW (359 bhp) version
- 2020–2021 F87 M2 CS Racing[9]
302 kW (405 bhp), 550 N⋅m (410 lb⋅ft) version
- 2019–2021 F87 M2 Competition[10]
317 kW (425 bhp) version
- 2014–2018 F80 M3[11]
- 2014–2020 F82/F83 M4
331 kW (444 bhp) version
- 2016–2018 F80 M3 with Competition package[12]
- 2016–2020 F82/F83 M4 with Competition package[13]
- 2020–2021 F87 M2 CS[14]
338 kW (453 bhp) version
- 2018 F80 M3 CS[11]
- 2017–2020 F82 M4 CS
368 kW (493 hp) version
このバージョンは、 368 kW (493 hp) と 600 N⋅m (443 lb⋅ft)を発揮する[15]。インテークマニホールド内に水噴射システムを搭載している。エンジンの回転数が5000回転以上になると、インテークマニホールドに装着された3つのインジェクターから水が噴射される。噴射された水はインマニ内で瞬時に気化し、インタークーラーを通過した後の加給気を更に最大25度冷却することができる。それにより加給圧を17.2 psi (1.19 bar) から 21.6 psi (1.49 bar)[16][17]に高めることが出来た。
- 2015–2016 F82 M4 GTS
- 2017 F82 M4 DTM Champion Edition[18]
参照
- BMW エンジン形式一覧
- BMW N52エンジン
参考文献
- ^ Ryan ZumMallen. “Pop The Hood: Inside the Innovative N55 Engine in the BMW 335i”. Automedia.com. 2012年8月4日時点のオリジナルよりアーカイブ。2025年3月6日閲覧。
- ^ “BMW unveils single turbo N55 six-cylinder engine for new 5-series GT”. Motorauthority.com (2009年5月26日). 2025年3月6日閲覧。
- ^ a b c d e “BMW's Newest I-6 Better, Not Bigger”. Wardsauto.com. 2025年3月6日閲覧。
- ^ “Turbocharging Technology (F30)”. Kneb.net. 2015年6月15日時点のオリジナルよりアーカイブ。2025年3月6日閲覧。
- ^ “BMW University Technical Training- B58 Engine”. Bimmerfile.com. 2025年3月6日閲覧。
- ^ BMW M2クーペ(FR/6MT)【試乗記】 webCG 2017年8月30日閲覧
- ^ “BMW JAPAN : BMW 1 シリーズ全車の燃費を大幅に改善”. 2025年3月6日閲覧。
- ^ BMW M2 クーペに試乗|BMW 2025年4月8日閲覧
- ^ “BMW M2 CS Racing makes its North American debut” (英語). autodevot.com 2020年2月2日閲覧。
- ^ “BMW M2 Competition specs leaked” (英語). MotorMag.com.au 2018年4月10日閲覧。
- ^ a b “2013 BMW M3 F80 specifications”. Carfolio.com. 2017年7月21日閲覧。
- ^ “BMW M3 Sedan – BMW Australia”. Bmw.com.au. 2018年5月30日閲覧。
- ^ “BMW M4 Coupé – BMW Australia”. Bmw.com.au. 2018年5月2日時点のオリジナルよりアーカイブ。2018年5月30日閲覧。
- ^ “444-Horsepower M2 CS Can Be Had With 3 Pedals” (英語). BimmerLife (2019年11月6日). 2019年12月31日閲覧。
- ^ “2015 BMW M4 GTS specifications”. Carfolio.com. 2017年12月30日閲覧。
- ^ “First Drive Review – 2016 BMW M4 GTS”. Caranddriver.com. 2017年12月30日閲覧。
- ^ “The 2016 BMW M4 GTS is a street-legal water-injected track monster, and it's coming to the US”. Autoweek.com. 2017年12月30日閲覧。
- ^ “BMW M4 DTM Champion Edition marking Marco Wittmann's 2016 DTM championship title.”. BMW PressClub Global. 2019年10月31日閲覧。
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1980年代 | 1990年代 | 2000年代 | |||||||||||||||||||||||||||||
0 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 0 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 0 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | ||
ガソリンエンジン | 直4 | M10 | |||||||||||||||||||||||||||||
M40 | |||||||||||||||||||||||||||||||
M43 | |||||||||||||||||||||||||||||||
N40 | |||||||||||||||||||||||||||||||
N45 | |||||||||||||||||||||||||||||||
N42 | |||||||||||||||||||||||||||||||
N46 | |||||||||||||||||||||||||||||||
N43 | |||||||||||||||||||||||||||||||
直6 | M20 | ||||||||||||||||||||||||||||||
M50 | |||||||||||||||||||||||||||||||
M52 | |||||||||||||||||||||||||||||||
M54 | |||||||||||||||||||||||||||||||
N52 | |||||||||||||||||||||||||||||||
N53 | |||||||||||||||||||||||||||||||
N54 | |||||||||||||||||||||||||||||||
N55 | |||||||||||||||||||||||||||||||
V8 | M30 | ||||||||||||||||||||||||||||||
M60 | |||||||||||||||||||||||||||||||
M62 | |||||||||||||||||||||||||||||||
N62 | |||||||||||||||||||||||||||||||
N63 | |||||||||||||||||||||||||||||||
V12 | M70 | ||||||||||||||||||||||||||||||
M73 | |||||||||||||||||||||||||||||||
N73 | |||||||||||||||||||||||||||||||
N74 | |||||||||||||||||||||||||||||||
ディーゼルエンジン | 直4 | N47 | |||||||||||||||||||||||||||||
直6 | N57 |
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