7.時代を超えて繁栄し続ける会社をつくるとは? わかりやすく解説

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7.時代を超えて繁栄し続ける会社をつくる

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/14 04:40 UTC 版)

コアバリュー経営」の記事における「7.時代を超えて繁栄し続ける会社をつくる」の解説

会社にはライフサイクルがあり、たいていの場合黎明期から成長期成長期から成熟期経て衰退していく。この中で会社が最も魅力発揮するのは黎明期成長期で、多く会社成熟期になると個性薄れ、「つまらない」会社になる傾向にある。 これは、カリスマ的リーダー存在する属人性の高い組織に特によくある傾向である。こういう会社は、リーダー健在なうちは、その「人」がもつブランド有能な人材集めたり顧客魅了したりすることができる。しかし、その人がいなくなった最後、その組織求心力失われてしまう。そうならいためには、会社の「魅力」や「信条」「独自性」といったものを価値観として定め継承していくことが必要になる会社の「価値観」を定義し継承する努力意図的かつシステマティックに行うのがコアバリュー経営である。

※この「7.時代を超えて繁栄し続ける会社をつくる」の解説は、「コアバリュー経営」の解説の一部です。
「7.時代を超えて繁栄し続ける会社をつくる」を含む「コアバリュー経営」の記事については、「コアバリュー経営」の概要を参照ください。

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