3Dモデルと2Dモデル
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/13 04:23 UTC 版)
「バーチャルYouTuber」の記事における「3Dモデルと2Dモデル」の解説
初期のバーチャルYouTuberにおいては、全身のトラッキングを用いた3Dモデルを使用したキャラクターが多かったものの、「にじさんじ」など後発のキャラクターの多くはiPhoneに搭載されたフェイストラッキング機能(ARKit)を用いた2Dモデルを採用しており、そのようなモデルを採用することによって演者の負担を軽減し、より簡易な動画制作や配信を可能にしている。 2Dモデルを用いたバーチャルYouTuberはYouTube Liveにおける投げ銭(スーパーチャット)を主な収入源としていることから、「バーチャルライバー」と呼ばれることもある。
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