2021年スエズ運河封鎖事故
(2021 Suez Canal obstruction から転送)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/02/26 16:30 UTC 版)
2021年スエズ運河封鎖事故(2021ねんスエズうんがふうさじこ)は、2021年3月23日の現地時間午前7時40分(EET; UTC+2)[2][3]にスエズ運河において、日本の正栄汽船が保有し台湾の長栄海運が運用するコンテナ船「エヴァーギヴン」[注釈 1]が座礁した上、他の船舶の通航を遮っていた事故である[4][5]。これに伴い、スエズ運河での船舶運航が停止していたが[6]、同年3月29日に運航が再開された[7]。
注釈
出典
- ^ "EVER GIVEN Current position (Container Ship, IMO 9811000)". VesselFinder (英語). 2021年3月25日時点のオリジナルよりアーカイブ。2021年3月25日閲覧。
- ^ "Egypt's Suez Canal blocked by huge container ship". BBC (イギリス英語). 25 March 2021. 2021年3月26日時点のオリジナルよりアーカイブ。2021年3月26日閲覧。
- ^ “スエズ運河、メガコン座礁で封鎖。エバーG運航船。欧州航路、遅延悪化。タンカー市況急騰も”. 日本海事新聞. (2021年3月25日). オリジナルの2021年3月26日時点におけるアーカイブ。 2021年3月26日閲覧。
- ^ “座礁船、スエズ運河の往来遮断”. 共同通信. (2021年3月25日). オリジナルの2021年3月26日時点におけるアーカイブ。 2021年3月26日閲覧。
- ^ “スエズ運河の通航再開、「3日程度」で渋滞解消と現地当局 座礁船は安全点検実施へ”. BBC. (2021年3月30日). オリジナルの2021年3月30日時点におけるアーカイブ。 2021年3月30日閲覧。
- ^ 酒井圭吾 (2021年3月24日). “愛媛の会社所有の大型コンテナ船、スエズ運河で座礁…他船通れず影響懸念”. 読売新聞 (カイロ). オリジナルの2021年3月26日時点におけるアーカイブ。 2021年3月26日閲覧。
- ^ a b "Traffic in Suez Canal resumes after stranded ship refloated". Al Jazeera (英語). 29 March 2021. 2021年3月29日時点のオリジナルよりアーカイブ。2021年3月30日閲覧。
- ^ Higham, Aliss (25 March 2021). "Suez Canal live map: Ever Given still grounded as rescuers claim 'it might take weeks'". Daily Express (イギリス英語). 2021年3月26日時点のオリジナルよりアーカイブ。2021年3月26日閲覧。
- ^ "Ever Given: Suez Canal blocked by mega-ship". newsround (イギリス英語). BBC. 25 March 2021. 2021年3月26日時点のオリジナルよりアーカイブ。2021年3月26日閲覧。
- ^ Uria, Daniel (23 March 2021). "Grounded container ship blocks traffic on Suez Canal". UPI (英語). 2021年3月25日時点のオリジナルよりアーカイブ。2021年3月26日閲覧。
- ^ a b Meade, Rechard (25 March 2021). "Suez blockage extends as salvors fail to free Ever Given". 海事日報 (イギリス英語). 2021年3月26日時点のオリジナルよりアーカイブ。2021年3月27日閲覧。
- ^ "Egypt's Suez Canal blocked by huge container ship". BBC News (イギリス英語). 24 March 2021. 2021年3月26日時点のオリジナルよりアーカイブ。2021年3月26日閲覧。
- ^ Magdy, Samy. "'Complex' work to free massive ship stuck in Suez Canal enters 3rd day". Global News (英語). カナダ. The Canadian Press. 2021年3月26日時点のオリジナルよりアーカイブ。2021年3月26日閲覧。
- ^ Koh, Ann; El Wardany, Salma (2021年3月26日). “スエズ運河の座礁コンテナ船の離礁作業に最低1週間程度も-関係者”. Bloomberg. オリジナルの2021年3月27日時点におけるアーカイブ。 2021年3月27日閲覧。
- ^ El Wardany, Salma; Magdy, Mirette (2021年3月27日). “スエズ運河での座礁、迂回船舶が増加-ホワイトハウスも懸念表明”. Bloomberg. オリジナルの2021年3月27日時点におけるアーカイブ。 2021年3月27日閲覧。
- ^ “スエズ座礁船、動く 29日夕に作業再開”. 時事通信. (2021年3月29日). オリジナルの2021年3月29日時点におけるアーカイブ。 2021年3月29日閲覧。
- ^ “スエズ運河の座礁船、「正しい方向に80%」回頭 運河庁”. AFP通信 (スエズ). (2021年3月29日). オリジナルの2021年3月29日時点におけるアーカイブ。 2021年3月29日閲覧。
- ^ 久門武史 (2021年3月29日). “スエズ座礁船、「部分的に離礁」運河庁 通航再開は未定”. 日本経済新聞 (カイロ). オリジナルの2021年3月29日時点におけるアーカイブ。 2021年3月29日閲覧。
- ^ “スエズ運河 座礁コンテナ船「船体の離礁に成功」管理当局発表”. 日本放送協会. (2021年3月30日). オリジナルの2021年3月30日時点におけるアーカイブ。 2021年3月30日閲覧。
- ^ “スエズ貨物船が離礁 遮断から7日目、通航再開へ”. 時事通信 (カイロ). (2021年3月30日). オリジナルの2021年3月30日時点におけるアーカイブ。 2021年3月30日閲覧。
- ^ 常味高志 (2021年3月30日). “スエズ運河の座礁コンテナ船が6日ぶりの再浮上に成功”. ビジネス短信. 日本貿易振興機構 (カイロ). オリジナルの2021年3月30日時点におけるアーカイブ。 2021年3月30日閲覧。
- ^ a b 久門武史 (2021年3月30日). “スエズ運河の通航再開 現地当局、渋滞解消には「3日半」”. 日本経済新聞 (イスマイリア). オリジナルの2021年3月30日時点におけるアーカイブ。 2021年3月30日閲覧。
- ^ “スエズ運河座礁船の離礁に成功、航行再開=運河庁”. ロイター (イスマイリア). (2021年3月30日). オリジナルの2021年3月30日時点におけるアーカイブ。 2021年3月30日閲覧。
- ^ “スエズ運河 通航再開 コンテナ船座礁から6日ぶり 原因調査へ”. 日本放送協会. (2021年3月30日). オリジナルの2021年3月30日時点におけるアーカイブ。 2021年3月30日閲覧。
- ^ 真野森作 (2021年3月30日). “スエズ座礁船が離礁、運河の航行再開 運河庁が声明発表”. 毎日新聞 (カイロ). オリジナルの2021年3月30日時点におけるアーカイブ。 2021年3月30日閲覧。
- ^ "Suez Canal reopens after stuck cargo ship is freed". The Washington Post (アメリカ英語). 29 March 2021. 2021年3月29日時点のオリジナルよりアーカイブ。2021年3月29日閲覧。
- ^ “スエズ、正常化に3日間必要と運河庁長官”. 共同通信 (イスマイリヤ). (2021年3月30日). オリジナルの2021年3月30日時点におけるアーカイブ。 2021年3月30日閲覧。
- ^ “スエズ運河、滞留解消 通航再開から5日ぶり”. 時事通信 (カイロ). (2021年4月3日). オリジナルの2021年4月8日時点におけるアーカイブ。 2021年4月8日閲覧。
- ^ “スエズ運河座礁 待機船舶すべて通過 1100億円超被害の可能性”. 日本放送協会. (2021年4月4日). オリジナルの2021年4月4日時点におけるアーカイブ。 2021年4月8日閲覧。
- ^ “スエズ事故、賠償交渉が合意 金額は非公表”. 朝日新聞DIGITAL (朝日新聞). (2021年6月23日) 2021年6月23日閲覧。
- ^ “スエズ運河座礁船、3カ月ぶりに航行 賠償訴訟めぐり和解成立”. 朝日新聞DIGITAL (朝日新聞). (2021年7月8日) 2021年7月8日閲覧。
- ^ Popken, Ben (25 March 2021). "Suez blockage could affect 'anything you see in the stores,' shipping experts say". NBC News (アメリカ英語). 2021年3月25日時点のオリジナルよりアーカイブ。2021年3月25日閲覧。
- ^ Gambrell, Jon (23 March 2021). "Massive cargo ship turns sideways, blocks Egypt's Suez Canal". KARE (英語). AP通信. 2021年3月26日時点のオリジナルよりアーカイブ。2021年3月26日閲覧。
- ^ LaRocco, Lori Ann (26 March 2021). "Suez Canal blockage is delaying an estimated $400 million an hour in goods". CNBC (アメリカ英語). 2021年3月26日時点のオリジナルよりアーカイブ。2021年3月26日閲覧。
- ^ Morrow, Brendan (25 March 2021). "Suez Canal blockage reportedly costing $400 million an hour, could last 'weeks'". The Week (英語). 2021年3月29日時点のオリジナルよりアーカイブ。2021年3月26日閲覧。
- ^ Gambrell, Jon; Magdy, Samy (25 March 2021). "Shipping losses mount from cargo vessel stuck in Suez Canal". AP通信 (英語). 2021年3月25日時点のオリジナルよりアーカイブ。2021年3月25日閲覧。
- ^ a b “What it's really like steering the world's biggest ships” (英語). CNN Travel. CNN (2021年3月30日). 2021年7月8日閲覧。
- ^ Mikhail, Voytenko (6 April 2021). "Two Aframax tankers ran aground in Suez Canal". Fleetmon (英語). 2021年4月6日時点のオリジナルよりアーカイブ。2021年4月8日閲覧。
- 1 2021年スエズ運河封鎖事故とは
- 2 2021年スエズ運河封鎖事故の概要
- 3 事故
- 4 影響
- 5 関連項目
- 2021年スエズ運河封鎖事故のページへのリンク