2005年以後の発展
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「ケルンSバーン」の記事における「2005年以後の発展」の解説
2005年8月ケルン世界青少年の日のキッカケにドイツ鉄道は路線案内および時刻表に、2008年から車両にも「ケルンSバーン」表示を使用している。2009年12月にライン=ルールS7系統が廃止されて、S11列車はデュッセルドルフ空港まで走行することとなった。 2014年12月からS13列車はラッシュの時間帯にS19列車としてホレム - ヘネフ区間で運行されていた。S13系統はケルン・エーレンフェルト駅まで延長された。2015年12月にS12系統とS13およびS19系統の西側路線の終着駅が交換されて、S19列車は平日60分間隔でヘルヒェンまで走行した。2020年12月にS13系統は既存のS12およびS19系統に吸収された。トロイスドルフとボン・オーバーカッセルの間がSバーン路線網に編入されると、S13系統が復活する予定である。
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