2004年のFIA GT選手権
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ナビゲーションに移動 検索に移動| 2004年のFIA GT選手権 | |||
| 前年: | 2003 | 翌年: | 2005 |
2004年のFIA GT選手権は、FIA GT選手権の8年目のシーズン。GTカー2クラスによってタイトルが争われ、それぞれGT、N-GTの名称で実施された。シリーズは3月28日のモンツァ・サーキットで開幕し、11月14日の珠海国際サーキットまで全11戦で行われた。
開催スケジュール
| ラウンド | レース | サーキット | 開催日 |
|---|---|---|---|
| 1 | モンツァ・サーキット | 3月28日 | |
| 2 | バレンシア・サーキット | 4月18日 | |
| 3 | マニクール・サーキット | 5月2日 | |
| 4 | ホッケンハイムリンク | 5月16日 | |
| 5 | ブルノ・サーキット | 5月30日 | |
| 6 | ドニントン・パーク | 6月27日 | |
| 7 | スパ・フランコルシャン | 7月31日 8月1日 |
|
| 8 | イモラ・サーキット | 9月5日 | |
| 9 | モートルシュポルト・アリーナ・オッシャースレーベン | 9月19日 | |
| 10 | ドバイ・オートドローム | 10月8日 | |
| 11 | 珠海国際サーキット | 11月14日 |
シーズン結果
| ラウンド | サーキット | GT優勝チーム | N-GT優勝チーム | レポート |
|---|---|---|---|---|
| GT優勝ドライバー | N-GT優勝ドライバー | |||
| 1 | モンツァ | 詳細 | ||
| 2 | バレンシア | 詳細 | ||
| 3 | マニクール | 詳細 | ||
| 4 | ホッケンハイムリンク | 詳細 | ||
| 5 | ブルノ | 詳細 | ||
| 6 | ドニントン | 詳細 | ||
| 7 | スパ | 詳細 | ||
| 8 | イモラ | 詳細 | ||
| 9 | オッシャースレーベン | 詳細 | ||
| 10 | ドバイ | 詳細 | ||
| 11 | 珠海 | 詳細 | ||
ドライバーズランキング
2004年シーズンのGTクラスのタイトルはBMSスクーデリア・イタリアのフェラーリ・550マラネロをドライブしたルカ・カッペラーリとファブリツィオ・ゴーリンが獲得した。
ドライバーズランキング
GT
2004年シーズンのGTクラスのタイトルはBMSスクーデリア・イタリアのフェラーリ・550マラネロをドライブしたルカ・カッペラーリとファブリツィオ・ゴーリンが獲得した。
| 順位 | ドライバー | チーム | MNZ |
VAL |
MAG |
HOC |
BRN |
DON |
SPA |
IMO |
OSC |
DUB |
ZHU |
ポイント |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 1 | 1 | 1 | 3 | 2 | 3 | 5 | 1 | 2 | 1 | 4 | 85 | |||
| 2 | 2 | 2 | 4 | 1 | 11 | 4 | 3 | 4 | 4 | 1 | 3 | 74.5 | ||
| 3 | 5 | Ret | Ret | 3 | 7 | 7 | 1 | 3 | 5 | 2 | 4 | 55 | ||
| 4 | 3 | Ret | 6 | 6 | 4 | 3 | 2 | 5 | 7 | 5 | 8 | 51 | ||
| 5 | Ret | 4 | 2 | 11 | 2 | 1 | 4 | 7 | 3 | Ret | 5 | 50.5 | ||
| 6 | 3 | Ret | 6 | 6 | 4 | 3 | 2 | 5 | 7 | 10 | 6 | 49 | ||
| 7 | Ret | Ret | 1 | 13 | 1 | 2 | Ret | 1 | 16 | 3 | Ret | 44 | ||
| 8 | 5 | Ret | Ret | 3 | 7 | 7 | 3 | 3 | 5 | 36.5 | ||||
| 9 | 2 | 27 | ||||||||||||
| 1 | ||||||||||||||
| 10 | 4 | Ret | 13 | 5 | Ret | 6 | 6 | 6 | Ret | 10 | 6 | 21 | ||
| 11 | 2 | 1 | 7 | 20 | ||||||||||
| 12 | 2 | 17 | ||||||||||||
| 13 | Ret | 5 | 7 | 4 | 5 | 15 | Ret | Ret | 16 | |||||
| 14 | 8 | 10 | 10 | 8 | 13 | 9 | Ret | Ret | 2 | Ret | 7 | 15 | ||
| 15= | 9 | 6 | Ret | Ret | 12 | 8 | Ret | 8 | 6 | 6 | 12 | 14 | ||
| 15= | Ret | 4 | 2 | 11 | 8 | 14 | ||||||||
| 15= | 6 | 6 | 6 | Ret | 5 | 8 | 14 | |||||||
| 16 | 7 | 7 | Ret | 9 | 8 | 10 | 4 | 11 | 8 | 15 | 9 | 13.5 | ||
| 17 | Ret | 4 | 2 | 11 | 13 | |||||||||
| 18 | 3 | 12.5 | ||||||||||||
| 19 | 6 | 9 | 8 | 7 | 15 | 11 | ||||||||
| 4 | ||||||||||||||
| 20= | 3 | Ret | 5 | 10 | ||||||||||
| 20= | 1 | 10 | ||||||||||||
| 21 | 4 | Ret | 13 | 5 | Ret | 9 | ||||||||
| 22= | 2 | Ret | 8 | |||||||||||
| 22= | 2 | 8 | ||||||||||||
| 22= | 2 | 8 | ||||||||||||
| 23 | 4 | 7.5 | ||||||||||||
| 24 | Ret | 11 | 5 | Ret | 6 | 14 | Ret | Ret | 15 | 14 | 7 | |||
| 25= | 6 | 9 | 8 | 7 | 9 | 11 | Ret | 6 | ||||||
| 25= | 3 | 6 | ||||||||||||
| 26= | 8 | 12 | NC | 8 | 5.5 | |||||||||
| 26= | 5 | 5.5 | ||||||||||||
| 27= | 7 | 7 | Ret | 9 | 8 | 7 | ||||||||
| 27= | 9 | 11 | Ret | 15 | 13 | 5 | ||||||||
| 27= | Ret | 5 | ||||||||||||
| 28= | Ret | 7 | 11 | 10 | 14 | 12 | NC | 11 | 13 | 4.5 | ||||
| 28= | Ret | 11 | 10 | 14 | NC | 11 | 13 | 8 | 11 | 4.5 | ||||
| 29= | 8 | 10 | 10 | 13 | 9 | Ret | Ret | 4 | ||||||
| 29= | Ret | 11 | 5 | Ret | Ret | Ret | 15 | 14 | Ret | 4 | ||||
| 29= | 5 | 4 | ||||||||||||
| 30= | 6 | 3 | ||||||||||||
| 30= | Ret | 13 | 8 | 7 | 9 | 11 | Ret | 12 | 13 | 3 | ||||
| 30= | Ret | 11 | 5 | Ret | 6 | Ret | 15 | Ret | 3 | |||||
| 30= | 6 | 14 | 3 | |||||||||||
| 30= | 6 | 3 | ||||||||||||
| 31= | 7 | 2 | ||||||||||||
| 31= | 7 | Ret | 9 | 2 | ||||||||||
| 31= | Ret | 8 | 11 | 10 | 14 | 11 | 8 | 11 | 2 | |||||
| 31= | 10 | 12 | NC | Ret | 10 | 13 | Ret | 10 | 9 | 7 | Ret | 2 | ||
| 31= | 12 | Ret | 10 | 10 | 7 | 2 | ||||||||
| 31= | 7 | Ret | 2 | |||||||||||
| 31= | Ret | 7 | 2 | |||||||||||
| 31= | 8 | 1 | ||||||||||||
| 31= | Ret | 1 | ||||||||||||
| 31= | Ret | 1 | ||||||||||||
| 31= | 11 | 8 | 15 | 9 | 1 | |||||||||
| 31= | 11 | 8 | 15 | 1 | ||||||||||
| 順位 | ドライバー | チーム | MNZ |
VAL |
MAG |
HOC |
BRN |
DON |
SPA |
IMO |
OSC |
DUB |
ZHU |
ポイント |
N-GT
2004年シーズンのN-GTクラスのタイトルはフライジンガー・モータースポーツのポルシェ・996 GT3 RSRをドライブしたサッシャ・マーセンとルーカス・ルハーが獲得した。
チームズランキング
ポイントはGTおよびN-GTのトップ8に対してそれぞれ10-8-6-5-4-3-2-1ポイントが与えられたが、スパ24時間では12時間経過時点での上位8台に対して二分の一のポイントが与えられた。各チーム2台の着順にかかわらずポイントはカウントされた。
GT
| 順位 | チーム | 車両 | エンジン | MNZ |
VAL |
MAG |
HOC |
BRN |
DON |
SPA |
IMO |
OSC |
DUB |
ZHU |
ポイント |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 1 | フェラーリ・550-GTSマラネロ | フェラーリ 5.9L V12 | 2 | 2 | 4 | 1 | 11 | 4 | 3 | 4 | 4 | 1 | 3 | 159.5 | |
| 1 | 1 | 3 | 2 | 3 | 5 | 1 | 2 | 1 | 4 | 10 | |||||
| 2 | フェラーリ・575-GTCマラネロ | フェラーリ 6.0L V12 | 3 | Ret | 6 | 6 | 4 | 3 | 2 | 5 | 7 | 5 | 8 | 72 | |
| 4 | Ret | 13 | 5 | Ret | 6 | 6 | 6 | Ret | 9 | 6 | |||||
| 3 | フェラーリ・575-GTCマラネロ | フェラーリ 6.0L V12 | Ret | 4 | 2 | 11 | 2 | 1 | 4 | 7 | 3 | Ret | 5 | 60 | |
| 7 | 7 | Ret | 9 | 8 | 10 | NC | 11 | 8 | 13 | 9 | |||||
| 4 | サリーン・S7-R | フォード 7.0L V8 | Ret | Ret | 1 | 13 | 1 | 2 | Ret | 1 | 14 | 3 | Ret | 44 | |
| 5 | フェラーリ・550-GTSマラネロ | フェラーリ 5.9L V12 | 5 | Ret | Ret | 3 | 7 | 7 | 3 | 5 | 2 | 4 | 37 | ||
| 6 | サリーン・S7-R | フォード 7.0L V8 | 9 | 6 | Ret | Ret | 12 | 8 | Ret | 8 | 6 | 6 | 12 | 26 | |
| 8 | 10 | 10 | 8 | 13 | 9 | Ret | Ret | 2 | Ret | 7 | |||||
| 7 | マセラティ・MC12 GT1 | マセラティ 6.0L V12 | 1 | 18† | |||||||||||
| 2 | |||||||||||||||
| 8 | リスター・ストーム | ジャガー 7.0L V12 | Ret | 5 | 7 | 4 | 5 | 15 | Ret | Ret | 16 | ||||
| 9 | クライスラー・バイパー GTS-R | クライスラー 8.0L V10 | Ret | 13 | 9 | Ret | Ret | Ret | Ret | 11 | |||||
| 6 | 9 | 8 | 7 | 9 | 11 | Ret | 13 | 10 | 11 | 13 | |||||
| 10 | サリーン・S7-R | フォード 7.0L V8 | Ret | 11 | 5 | Ret | 6 | 14 | Ret | Ret | 13 | 12 | Ret | 7 | |
| 11 | ランボルギーニ・ムルシエラゴ R-GT | ランボルギーニ 6.0L V12 | 3 | 6 | |||||||||||
| 12 | クライスラー・バイパー GTS-R | クライスラー 8.0L V10 | 5 | 5.5 | |||||||||||
| 13= | フェラーリ・575-GTCマラネロ | フェラーリ 6.0L V12 | Ret | 8 | 11 | 10 | 14 | 12 | 9 | 11 | 8 | 11 | 2 | ||
| 13= | サリーン・S7-R | フォード 7.0L V8 | 10 | 12 | NC | Ret | 10 | 13 | Ret | 10 | 9 | 7 | Ret | 2 | |
| 15 | リスター・ストーム | ジャガー 7.0L V12 | Ret | Ret | 12 | Ret | 1 | ||||||||
| 順位 | チーム | 車両 | エンジン | MNZ |
VAL |
MAG |
HOC |
BRN |
DON |
SPA |
IMO |
OSC |
DUB |
ZHU |
ポイント |
† - AFコルセは使用するマセラティ・MC12がホモロゲーションに合致していないため、当初はポイントを認められなかった。11ラウンドの珠海で変更され、ポイントが与えられた。
N-GT
参照
外部リンク
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