2004年のFIA GT選手権とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > 百科事典 > 2004年のFIA GT選手権の意味・解説 

2004年のFIA GT選手権

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/04/06 14:30 UTC 版)

ナビゲーションに移動 検索に移動
2004年のFIA GT選手権
前年: 2003 翌年: 2005

2004年のFIA GT選手権は、FIA GT選手権の8年目のシーズン。GTカー2クラスによってタイトルが争われ、それぞれGT、N-GTの名称で実施された。シリーズは3月28日のモンツァ・サーキットで開幕し、11月14日の珠海国際サーキットまで全11戦で行われた。

開催スケジュール

ラウンド レース サーキット 開催日
1 LGスーパーレーシング・ウィークエンド・モンツァ モンツァ・サーキット 3月28日
2 LGスーパーレーシング・ウィークエンド・バレンシア バレンシア・サーキット 4月18日
3 LGスーパーレーシング・ウィークエンド・マニクール マニクール・サーキット 5月2日
4 LGスーパーレーシング・ウィークエンド・ホッケンハイム ホッケンハイムリンク 5月16日
5 LGスーパーレーシング・ウィークエンド・ブルノ ブルノ・サーキット 5月30日
6 LGスーパーレーシング・ウィークエンド・ドニントン ドニントン・パーク 6月27日
7 プロキシマス スパ24時間 スパ・フランコルシャン 7月31日
8月1日
8 LGスーパーレーシング・ウィークエンド・イモラ イモラ・サーキット 9月5日
9 LGスーパーレーシング・ウィークエンド・オッシャースレーベン モートルシュポルト・アリーナ・オッシャースレーベン 9月19日
10 LGスーパーレーシング・ウィークエンド・ドバイ ドバイ・オートドローム 10月8日
11 LGスーパーレーシング・ウィークエンド・珠海 珠海国際サーキット 11月14日

シーズン結果

ラウンド サーキット GT優勝チーム N-GT優勝チーム レポート
GT優勝ドライバー N-GT優勝ドライバー
1 モンツァ #2 BMSスクーデリア・イタリア #50 ユコス フライジンガー 詳細
ファブリツィオ・ゴリン
ルカ・カッペラーリ
ステファン・オルテリ
エマニュエル・コラール
2 バレンシア #2 BMSスクーデリア・イタリア #99 フライジンガー・モータースポーツ 詳細
ファブリツィオ・ゴリン
ルカ・カッペラーリ
ルーカス・ルハー
サッシャ・マーセン
3 マニクール #5 ビータフォン・レーシングチーム #99 フライジンガー・モータースポーツ 詳細
ミハエル・バルテルス
ウーヴェ・アルツェン
ルーカス・ルハー
サッシャ・マーセン
4 ホッケンハイムリンク #1 BMSスクーデリア・イタリア #99 フライジンガー・モータースポーツ 詳細
マッテオ・ボッビ
ガブリエーレ・ガーデル
ルーカス・ルハー
サッシャ・マーセン
5 ブルノ #5 ビータフォン・レーシングチーム #62 G.P.C. ジェッセ 詳細
ミハエル・バルテルス
ウーヴェ・アルツェン
クリスチャン・ペスカトーリ
ファブリツィオ・デ・シモーネ
6 ドニントン #17 JMBレーシング #50 ユコス フライジンガー 詳細
ハイメ・メロ
カール・ヴェンドリンガー
ステファン・オルテリ
エマニュエル・コラール
7 スパ #2 BMSスクーデリア・イタリア #50 ユコス フライジンガー 詳細
ファブリツィオ・ゴリン
ルカ・カッペラーリ
エンツォ・カルデラリ
リリアン・ブライナー
ステファン・オルテリ
エマニュエル・コラール
ロマン・デュマ
8 イモラ #5 ビータフォン・レーシングチーム #99 フライジンガー・モータースポーツ 詳細
ミハエル・バルテルス
ウーヴェ・アルツェン
ルーカス・ルハー
サッシャ・マーセン
9 オッシャースレーベン #33 AFコルセ #99 フライジンガー・モータースポーツ 詳細
ミカ・サロ
アンドレア・ベルトリーニ
ルーカス・ルハー
サッシャ・マーセン
10 ドバイ #1 BMSスクーデリア・イタリア #99 フライジンガー・モータースポーツ 詳細
マッテオ・ボッビ
ガブリエーレ・ガーデル
ルーカス・ルハー
サッシャ・マーセン
11 珠海 #33 AFコルセ #62 G.P.C. ジェッセ 詳細
ミカ・サロ
アンドレア・ベルトリーニ
クリスチャン・ペスカトーリ
ハイメ・メロ

ドライバーズランキング

2004年シーズンのGTクラスのタイトルはBMSスクーデリア・イタリアのフェラーリ・550マラネロをドライブしたルカ・カッペラーリとファブリツィオ・ゴーリンが獲得した。

ドライバーズランキング

GT

2004年シーズンのGTクラスのタイトルはBMSスクーデリア・イタリアのフェラーリ・550マラネロをドライブしたルカ・カッペラーリとファブリツィオ・ゴーリンが獲得した。

順位 ドライバー チーム MNZ
VAL
MAG
HOC
BRN
DON
SPA
IMO
OSC
DUB
ZHU
ポイント
1 ルカ・カッペラーリ BMSスクーデリア・イタリア 1 1 3 2 3 5 1 2 1 4 85
ファブリツィオ・ゴリン
2 マッテオ・ボッビ BMSスクーデリア・イタリア 2 2 4 1 11 4 3 4 4 1 3 74.5
ガブリエーレ・ガーデル
3 エンツォ・カルデラリ ケア・レーシング・ディヴェロップメント 5 Ret Ret 3 7 7 1 3 5 2 4 55
リリアン・ブライナー
4 ファビオ・バビーニ GPC ジェッセ・スクアドラ・コルセ 3 Ret 6 6 4 3 2 5 7 5 8 51
5 カール・ヴェンドリンガー JMBレーシング Ret 4 2 11 2 1 4 7 3 Ret 5 50.5
6 フィリップ・ペーター GPC ジェッセ・スクアドラ・コルセ 3 Ret 6 6 4 3 2 5 7 10 6 49
7 ミハエル・バルテルス ビータフォン・レーシングチーム Ret Ret 1 13 1 2 Ret 1 16 3 Ret 44
ウーヴェ・アルツェン
8 ステファノ・リビオ ケア・レーシング・ディヴェロップメント 5 Ret Ret 3 7 7 3 3 5 36.5
9 ミカ・サロ GPC ジェッセ・スクアドラ・コルセ 2 27
AFコルセ 1
10 エマニュエル・ナスペッティ GPC ジェッセ・スクアドラ・コルセ 4 Ret 13 5 Ret 6 6 6 Ret 10 6 21
11 ハイメ・メロ JMBレーシング 2 1 7 20
12 ヴィンセント・フォッセ GPC ジェッセ・スクアドラ・コルセ 2 17
13 ジェイミー・キャンベル=ウォルター クリエーション・オートスポルティフ Ret 5 7 4 5 15 Ret Ret 16
ジェイミー・ダービシャー
14 クリス・グッドウィン レイ・マロック・リミテッド 8 10 10 8 13 9 Ret Ret 2 Ret 7 15
15= マイク・ニュートン レイ・マロック・リミテッド 9 6 Ret Ret 12 8 Ret 8 6 6 12 14
トーマス・エルドス
15= ロベルト・レヒナー JMBレーシング Ret 4 2 11 8 14
15= ジャンニ・モルビデリ GPC ジェッセ・スクアドラ・コルセ 6 6 6 Ret 5 8 14
16 ベルト・ロンギン JMBレーシング 7 7 Ret 9 8 10 4 11 8 15 9 13.5
17 トト・ヴォルフ JMBレーシング Ret 4 2 11 13
18 ミゲル・アンヘル・デ・カストロ BMSスクーデリア・イタリア 3 12.5
19 クリストフ・ブシュー ツワーンズ GTR レーシングチーム 6 9 8 7 15 11
ケア・レーシング・ディヴェロップメント 4
20= タルソ・マルケス JMBレーシング 3 Ret 5 10
20= アンドレア・ベルトリーニ AFコルセ 1 10
21 マイク・ヘーゼマンズ GPC ジェッセ・スクアドラ・コルセ 4 Ret 13 5 Ret 9
22= Jose Pedro Fontes レイ・マロック・リミテッド 2 Ret 8
22= トーマス・ビアッジ ケア・レーシング・ディヴェロップメント 2 8
22= ジョニー・ハーバート AFコルセ 2 8
ファブリツィオ・デ・シモン
23 アレックス・ミュラー JMBレーシング 4 7.5
ピエール=イヴェス・コルタル
24 トニー・セイラー コンラート・モータースポーツ Ret 11 5 Ret 6 14 Ret Ret 15 14 7
25= アルヤン・ファン・デル・ツワーン ツワーンズ GTR レーシングチーム 6 9 8 7 9 11 Ret 6
25= ピーター・コックス ロイター・エンジニアリング 3 6
オリバー・ギャビン
26= Andrea Garbagnati JMBレーシング 8 12 NC 8 5.5
26= Francois Labhardt フォース・ワン・レーシング フェスティナ 5 5.5
Julien Gilbert
Bruno Hernandez
フィリップ・アリオー
27= イアン・カーン JMBレーシング 7 7 Ret 9 8 7
27= ステファン・ラメレット ツワーンズ GTR レーシングチーム 9 11 Ret 15 13 5
27= Fanny Duchateau ツワーンズ GTR レーシングチーム Ret 5
マルク・デュエツ
ロイック・デーマン
28= Antoine Gosse JMBレーシング Ret 7 11 10 14 12 NC 11 13 4.5
28= ペーター・クートマン JMBレーシング Ret 11 10 14 NC 11 13 8 11 4.5
29= ミゲル・ラモス レイ・マロック・リミテッド 8 10 10 13 9 Ret Ret 4
29= Walter Lechner, Jr. コンラート・モータースポーツ Ret 11 5 Ret Ret Ret 15 14 Ret 4
29= Iradj Alexander JMBレーシング 5 4
30= マルク・ホーセンス ツワーンズ GTR レーシングチーム 6 3
30= ヘンリック・ルース ツワーンズ GTR レーシングチーム Ret 13 8 7 9 11 Ret 12 13 3
30= フランツ・コンラート コンラート・モータースポーツ Ret 11 5 Ret 6 Ret 15 Ret 3
30= Harald Becker コンラート・モータースポーツ 6 14 3
30= Didier Defourny GPC ジェッセ・スクアドラ・コルセ 6 3
Frederic Bouvy
31= Christophe Pillon JMBレーシング 7 2
31= Thomas Bleiner JMBレーシング 7 Ret 9 2
31= Stephane Daoudi JMBレーシング Ret 8 11 10 14 11 8 11 2
31= Gabriele Lancieri グラハム・ナッシュ・モータースポーツ 10 12 NC Ret 10 13 Ret 10 9 7 Ret 2
31= Gabriele Lancieri グラハム・ナッシュ・モータースポーツ 12 Ret 10 10 7 2
31= Rocky Agusta グラハム・ナッシュ・モータースポーツ 7 Ret 2
31= マイケル・マロック レイ・マロック・リミテッド Ret 7 2
31= ジョアオ・バルボサ レイ・マロック・リミテッド 8 1
31= Gregor Fisken リスター・レーシング Ret 1
Ian Donaldson
Robert Schirle
31= Bobby Verdon-Roe クリエーション・オートスポルティフ Ret 1
Peter Snowden
31= Sergei Zlobin JMBレーシング 11 8 15 9 1
31= クリス・バンコム JMBレーシング 11 8 15 1
順位 ドライバー チーム MNZ
VAL
MAG
HOC
BRN
DON
SPA
IMO
OSC
DUB
ZHU
ポイント

N-GT

2004年シーズンのN-GTクラスのタイトルはフライジンガー・モータースポーツのポルシェ・996 GT3 RSRをドライブしたサッシャ・マーセンとルーカス・ルハーが獲得した。

チームズランキング

ポイントはGTおよびN-GTのトップ8に対してそれぞれ10-8-6-5-4-3-2-1ポイントが与えられたが、スパ24時間では12時間経過時点での上位8台に対して二分の一のポイントが与えられた。各チーム2台の着順にかかわらずポイントはカウントされた。

GT

順位 チーム 車両 エンジン MNZ
VAL
MAG
HOC
BRN
DON
SPA
IMO
OSC
DUB
ZHU
ポイント
1 BMSスクーデリア・イタリア フェラーリ・550-GTSマラネロ フェラーリ 5.9L V12 2 2 4 1 11 4 3 4 4 1 3 159.5
1 1 3 2 3 5 1 2 1 4 10
2 GPC ジェッセ・スクアドラ・コルセ フェラーリ・575-GTCマラネロ フェラーリ 6.0L V12 3 Ret 6 6 4 3 2 5 7 5 8 72
4 Ret 13 5 Ret 6 6 6 Ret 9 6
3 JMBレーシング フェラーリ・575-GTCマラネロ フェラーリ 6.0L V12 Ret 4 2 11 2 1 4 7 3 Ret 5 60
7 7 Ret 9 8 10 NC 11 8 13 9
4 ビータフォン・レーシングチーム サリーン・S7-R フォード 7.0L V8 Ret Ret 1 13 1 2 Ret 1 14 3 Ret 44
5 ケア・レーシング・ディヴェロップメント フェラーリ・550-GTSマラネロ フェラーリ 5.9L V12 5 Ret Ret 3 7 7 3 5 2 4 37
6 レイ・マロック・リミテッド (RML) サリーン・S7-R フォード 7.0L V8 9 6 Ret Ret 12 8 Ret 8 6 6 12 26
8 10 10 8 13 9 Ret Ret 2 Ret 7
7 AFコルセ マセラティ・MC12 GT1 マセラティ 6.0L V12 1 18
2
8 クリエーション・オートスポルティフ リスター・ストーム ジャガー 7.0L V12 Ret 5 7 4 5 15 Ret Ret 16
9 ツワーンズ GTR レーシングチーム クライスラー・バイパー GTS-R クライスラー 8.0L V10 Ret 13 9 Ret Ret Ret Ret 11
6 9 8 7 9 11 Ret 13 10 11 13
10 コンラート・モータースポーツ サリーン・S7-R フォード 7.0L V8 Ret 11 5 Ret 6 14 Ret Ret 13 12 Ret 7
11 ロイター・エンジニアリング ランボルギーニ・ムルシエラゴ R-GT ランボルギーニ 6.0L V12 3 6
12 フォース・ワン・レーシング フェスティナ クライスラー・バイパー GTS-R クライスラー 8.0L V10 5 5.5
13= JMB フェラーリ・575-GTCマラネロ フェラーリ 6.0L V12 Ret 8 11 10 14 12 9 11 8 11 2
13= グラハム・ナッシュ・モータースポーツ サリーン・S7-R フォード 7.0L V8 10 12 NC Ret 10 13 Ret 10 9 7 Ret 2
15 リスター・レーシング リスター・ストーム ジャガー 7.0L V12 Ret Ret 12 Ret 1
順位 チーム 車両 エンジン MNZ
VAL
MAG
HOC
BRN
DON
SPA
IMO
OSC
DUB
ZHU
ポイント

† - AFコルセは使用するマセラティ・MC12がホモロゲーションに合致していないため、当初はポイントを認められなかった。11ラウンドの珠海で変更され、ポイントが与えられた。

N-GT

順位 チーム 車両 エンジン Rd 1 Rd 2 Rd 3 Rd 4 Rd 5 Rd 6 Rd 7 Rd 8 Rd 9 Rd 10 Rd 11 ポイント
1 ユコス フライジンガー・モータースポーツ ポルシェ・911GT3-RSR ポルシェ 3.6L Flat-6 10 11 14 8 11 10 36 14 13 11 138
2 フライジンガー・モータースポーツ ポルシェ・911 GT3-RSR ポルシェ 3.6L Flat-6 10 10 10 8 8 9.5 10 10 10 8 93.5
3 G.P.C. ジェッセ・スクアドラ フェラーリ・360GTCモデナ フェラーリ 3.6L V8 8 8 6 10 4 6 10 15 67
4 プロトン・コンペティション ポルシェ・911 GT3-RS ポルシェ 3.6L Flat-6 6 4 5 5 4 1 7 2 4 3 4 45
5 グルッペ M ヨーロッパ ポルシェ・911 GT3-RSR ポルシェ 3.6L Flat-6 6 5.5 5 3 19.5
6 ヴォンカ・レーシング ポルシェ・911 GT3-R ポルシェ 3.6L Flat-6 3 4 3 1 2 6 19
7 AB モータースポーツ ポルシェ・911 GT3-RS ポルシェ 3.6L Flat-6 5 4 3 12
7 JWR ポルシェ・911 GT3-RS ポルシェ 3.6L Flat-6 3 9 12
9 イェンス・ペーターゼン ポルシェ・911 GT3-RS ポルシェ 3.6L Flat-6 2 4 3 9
10 スクーデリア・エコッセ フェラーリ・360モデナ GTC フェラーリ 3.6L V8 5 5
10 アウターランド・スポーツ ポルシェ・911 GT3-RSR ポルシェ 3.6L Flat-6 5 5
10 ミク・コルセ フェラーリ・360モデナ GTC フェラーリ 3.6L V8 5 5
13 ザイケル・モータースポーツ ポルシェ・911 GT3-RS ポルシェ 3.6L Flat-6 3 3
14 JVGレーシング ポルシェ・911 GT3-RS ポルシェ 3.6L Flat-6 2 2
14 サーテック・モータースポーツ ポルシェ・911 GT3-RS
フェラーリ・360モデナ GTC
ポルシェ 3.6L Flat-6
フェラーリ 3.6L V8
2

2
16 マチャネック・レーシング ポルシェ・911 GT3-RSR ポルシェ 3.6L Flat-6 1 1

参照

外部リンク




英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「2004年のFIA GT選手権」の関連用語

2004年のFIA GT選手権のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



2004年のFIA GT選手権のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアの2004年のFIA GT選手権 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS