1896年ブロンプトン・アンド・ピカデリーサーカス鉄道設立
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/01 22:03 UTC 版)
「グレート・ノーザン・ピカデリー・アンド・ブロンプトン鉄道」の記事における「1896年ブロンプトン・アンド・ピカデリーサーカス鉄道設立」の解説
1896年11月、ブロンプトン・アンド・ピカデリーサーカス鉄道(英語:Brompton and Piccadilly Circus Railway、B&PCR)建設の個別的法律案(英語版)が議会に提出された。この路線案はピカデリー・サーカス近くのエア・ストリートとエキジビション・ロード(英語版)の南端であるサウス・ケンジントン(英語版)を、ピカデリー、ナイツブリッジ(英語版)、ブロンプトン・ロード(英語版)、サーロー・プレイス(英語版)の下を抜けて全線地下で結び、ドーバー・ストリート(英語版)、ダウン・ストリート、ハイド・パーク・コーナー(英語版)、ナイツブリッジ及びブロンプトン・ロードに駅を設置するものだった。ブロンプトン・ロード南のヨーマン・ロウに設ける車両基地には、サウス・ケンジントン終点から東に分岐する支線で接続するものとされた。列車の運行に必要な電力はサウス・ケンジントン終点の約1マイル (1.61 km)南、テムズ川東岸・ウエスト・ブロンプトン(英語版)・ロッツ・ロード(英語版)に発電所を設けて供給する計画だった。予備審査での認可を受け、この案は1897年8月6日に1897年ブロンプトン・アンド・ピカデリーサーカス鉄道法として女王裁可(英語版)された。
※この「1896年ブロンプトン・アンド・ピカデリーサーカス鉄道設立」の解説は、「グレート・ノーザン・ピカデリー・アンド・ブロンプトン鉄道」の解説の一部です。
「1896年ブロンプトン・アンド・ピカデリーサーカス鉄道設立」を含む「グレート・ノーザン・ピカデリー・アンド・ブロンプトン鉄道」の記事については、「グレート・ノーザン・ピカデリー・アンド・ブロンプトン鉄道」の概要を参照ください。
- 1896年ブロンプトン・アンド・ピカデリーサーカス鉄道設立のページへのリンク