.SWFとは? わかりやすく解説

エス‐ダブリュー‐エフ【SWF】

読み方:えすだぶりゅーえふ

sovereign wealth fund》⇒政府系投資ファンド


.swf


Shockwave Flash 関数

導入

PHP は、Paul Haeberli が作成した libswf モジュールにより Shockwave Flash ファイルを作成する機能を提供します。
注意: SWF サポートは、PHP 4 RC2 で追加されました。
libswf は、Windows でサポートされていません。このライブラリの 開発は中止されており、他のシステムへ移植するためのソースは 入手できません。
最新の SWF サポートについては、 MING 関数を参照してください。
注意: この拡張モジュールは » PECL レポジトリに移動 されており、以下のバージョン以降 PHP にバンドルされなくなっています。 PHP 5.0.0.

要件

PHP でこの拡張モジュールを使用するようコンパイルするためには、 libswf ライブラリを必要とします。 libswf は » ftp://ftp.sgi.com/sgi/graphics/grafica/flash/ でダウンロードする ことができます。

インストール手順

libswf を入手した後にするべきことは、configure に --with-swf[=DIR] を指定すること だけです。ただし、DIR はディレクトリ include および lib を有する場所です。 ディレクトリ include にはファイル swf.h が、ディレクトリ lib には ファイル libswf.a がある必要があります。libswf の配布ファイルを展開した際には、 二つのファイルは一つのディレクトリにあります。結果的に、ファイルを 適当な場所に手動でコピーする必要があります。

実行時設定

設定ディレクティブは定義されていません。

リソース型

リソース型は定義されていません。

定義済み定数

以下の定数が定義されています。 この関数の拡張モジュールが PHP 組み込みでコンパイルされているか、 実行時に動的にロードされている場合のみ使用可能です。
MOD_COLOR (integer)
MOD_MATRIX (integer)
TYPE_PUSHBUTTON (integer)
TYPE_MENUBUTTON (integer)
BSHitTest (float)
BSDown (float)
BSOver (float)
BSUp (float)
OverDowntoIdle (integer)
IdletoOverDown (integer)
OutDowntoIdle (integer)
OutDowntoOverDown (integer)
OverDowntoOutDown (integer)
OverUptoOverDown (integer)
OverUptoIdle (integer)
IdletoOverUp (integer)
ButtonEnter (integer)
ButtonExit (integer)
MenuEnter (integer)
MenuExit (integer)

PHP を Shockwave Flash サポート付きでインストールした後は、 Shockwave ファイルを PHP から作成することができるようになります。 何ができるかが分かると驚かされることでしょう。次のコードを見てください。 例 2340. SWF の例
<?php
swf_openfile("test.swf", 256, 256, 30, 1, 1, 1);
swf_ortho2(-100, 100, -100, 100);
swf_defineline(1, -70, 0, 70, 0, .2);
swf_definerect(4, 60, -10, 70, 0, 0);
swf_definerect(5, -60, 0, -70, 10, 0);
swf_addcolor(0, 0, 0, 0);

swf_definefont(10, "Mod");
swf_fontsize(5);
swf_fontslant(10);
swf_definetext(11, "This be Flash wit PHP!", 1);

swf_pushmatrix();
swf_translate(-50, 80, 0);
swf_placeobject(11, 60);
swf_popmatrix();

for ($i = 0; $i < 30; $i++) {
   $p = $i/(30-1);
   swf_pushmatrix();
   swf_scale(1-($p*.9), 1, 1);
   swf_rotate(60*$p, 'z');
   swf_translate(20+20*$p, $p/1.5, 0);
   swf_rotate(270*$p,  'z');
   swf_addcolor($p, 0, $p/1.2, -$p);
   swf_placeobject(1, 50);
   swf_placeobject(4, 50);
   swf_placeobject(5, 50);
   swf_popmatrix();
   swf_showframe();
}

for ($i = 0; $i < 30; $i++) {
   swf_removeobject(50);
   if (($i%4) == 0) {
       swf_showframe();
   }
}

swf_startdoaction();
swf_actionstop();
swf_enddoaction();

swf_closefile();
?>


目次

swf_actiongeturl — Shockwave Flash ムービーから URL を得る
swf_actiongotoframe — フレームを実行した後、停止する
swf_actiongotolabel — 指定したラベルを有するフレームを表示する
swf_actionnextframe — フレームを一つ進める
swf_actionplay — 現在のフレームから flash ムービーの実行を開始する
swf_actionprevframe — フレームを一つ戻す
swf_actionsettarget — アクションのコンテキストを設定する
swf_actionstop — 現在のフレームで flash ムービーの実行を終了する
swf_actiontogglequality — 低品質/高品質を切り替える
swf_actionwaitforframe — フレームがロードされていない場合にアクションをスキップする
swf_addbuttonrecord — 現在のボタンの位置、外観、アクティブエリアを制御する
swf_addcolor — グローバル加算色を、指定した rbga 値に設定する
swf_closefile — 現在の Shockwave Flash ファイルを閉じる
swf_definebitmap — ビットマップを定義する
swf_definefont — フォントを定義する
swf_defineline — 線を定義する
swf_definepoly — 多角形を定義する
swf_definerect — 長方形を定義する
swf_definetext — テキスト文字列を定義する
swf_endbutton — 現在のボタンの定義を終了する
swf_enddoaction — 現在のアクションを終了する
swf_endshape — 現在の形状の定義を完結する
swf_endsymbol — シンボルの定義を終了する
swf_fontsize — フォントの大きさを変更する
swf_fontslant — フォントの傾きを設定する
swf_fonttracking — 現在のフォントのトラッキングを設定する
swf_getbitmapinfo — ビットマップに関する情報を得る
swf_getfontinfo — フォントの情報を得る
swf_getframe — 現在のフレームのフレーム番号を得る
swf_labelframe — 現在のフレームにラベルを付ける
swf_lookat — 視点変換を定義する
swf_modifyobject — オブジェクトを修正する
swf_mulcolor — グローバル乗算色を指定した rbga 値に設定する
swf_nextid — 次の未使用のオブジェクト ID を返す
swf_oncondition — アクションリストのトリガとして使用されるトランジションを定義する
swf_openfile — 新規に Shockwave Flash ファイルをオープンする
swf_ortho2 — ユーザ座標の 2D 直交マッピングを現在のビューポイントに定義する
swf_ortho — 現在のビューポートにおけるユーザー座標の直交マッピングを定義する
swf_perspective — 遠近法による投影変換を定義する
swf_placeobject — オブジェクトを画面に配置する
swf_polarview — 極座標で視点を定義する
swf_popmatrix — 以前の変換行列を回復する
swf_posround — オブジェクトを配置または移動する際の変換時の丸め処理を有効または無効にする
swf_pushmatrix — 現在の変換行列をスタックに入れる
swf_removeobject — オブジェクトを削除する
swf_rotate — 現在の座標を回転する
swf_scale — 現在の変換をスケリーングする
swf_setfont — 現在のフォントを変更する
swf_setframe — 指定したフレームに切替える
swf_shapearc — 円弧を描画する
swf_shapecurveto3 — 三次ベジエ曲線を描画する
swf_shapecurveto — 二点間に二次ベジエ曲線を描画する
swf_shapefillbitmapclip — 現在の塗りつぶしモードをクリップ付きビットマップに設定する
swf_shapefillbitmaptile — 現在の塗りつぶしモードをタイル状のビットマップに設定する
swf_shapefilloff — 塗りつぶしをオフにする
swf_shapefillsolid — 現在の塗りつぶし色を指定した色に設定する
swf_shapelinesolid — 現在の行のスタイルを設定する
swf_shapelineto — 線を描画する
swf_shapemoveto — 現在の位置を移動する
swf_showframe — 現在のフレームを表示する
swf_startbutton — ボタンの定義を開始する
swf_startdoaction — 現在のフレームのアクションリストの記述を開始する
swf_startshape — 複雑な形状を開始する
swf_startsymbol — シンボルを定義する
swf_textwidth — 文字列の幅を得る
swf_translate — 現在の座標軸を変換する
swf_viewport — 描画を行う範囲を選択する

Adobe Flash

(.SWF から転送)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/01/16 21:45 UTC 版)

Adobe Flash(アドビ・フラッシュ)は、かつてアドビが開発していた動画ゲームなどを扱うための規格、およびそれを作成・動作させるアプリケーション群。かつてフューチャーウェーブ・ソフトウェアと、それを買収したマクロメディアが開発していた。旧称はFutureSplash(フューチャー・スプラッシュ)、Macromedia Flash(マクロメディア・フラッシュ)。競合としては、Microsoft Silverlightがあったが、両社とも現在はHTML5を推奨している。 かつてはFlash規格のアプリケーションを制作する同社のオーサリングツール群としてFlash Professional、Flash Builder/Flash Catalystが存在したが、後者はすでに開発終了したほか、Flash Professionalは2016年にAdobe Animateに名称を変更しており、HTML5のオーサリングツールに移行している。


  1. ^ Release Notes Flash Player 32 AIR 32
  2. ^ Adobe - Flash Player 7 For Pocket PC
  3. ^ Macromedia Flash Player 6 for HP-UX
  4. ^ a b Flash & The Future of Interactive Content | Adobe
  5. ^ Adobe、「Flash Player」の更新と提供を2020年12月末で終了 - 窓の杜
  6. ^ Adobe Flash Playerサポート終了”. www.adobe.com. 2021年2月7日閲覧。
  7. ^ KB4577586: Update for the removal of Adobe Flash Player: October 27, 2020
  8. ^ Flashにとどめを刺したのは (2/2)”. ITmedia エンタープライズ (2017年8月24日). 2019年9月9日閲覧。
  9. ^ Flash to Focus on PC Browsing and Mobile Apps; Adobe to More Aggressively Contribute to HTML5 (Adobe Featured Blogs)
  10. ^ Adobe Flash Player 10.2 リリースノート
  11. ^ Adobe Flash Player 10.3 リリースノート
  12. ^ Flash Player 11 および AIR 3 リリースノート:2011/10/04
  13. ^ Adobe - アドビ システムズ社、Flash Player 11と AIR 3 によって、3Dゲームを実現
  14. ^ a b Digging more into the Molehill APIs - ByteArray.org
  15. ^ Adobe Pixel Bender 3D | vertex and fragment shaders, molehill - Adobe Labs
  16. ^ An Update on Flash Player and Android « Adobe AIR and Adobe Flash Player Team Blog
  17. ^ MemoryExpansion - apparat - Accessing Alchemy memory. - A framework to optmize ABC, SWC and SWF files. - Google Project Hosting
  18. ^ Updates from the Lab « Adobe AIR and Adobe Flash Player Team Blog
  19. ^ Adobe Flash Player Premium Features for Gaming - Adobe Developer Connection
  20. ^ Adobe roadmap for the Flash runtimes - Adobe Developer Connection
  21. ^ Adobe and Google Partnering for Flash Player on Linux” (英語). Adobe AIR and Adobe Flash Player Team Blog (2012年2月22日). 2012年2月23日閲覧。
  22. ^ Flash Playerのプレミアム機能
  23. ^ Flash Builder Help / ActionScript Compiler 2.0 Backward Compatibility
  24. ^ Adobe、「Flash Player 15」「AIR 15」正式版を公開。「Adobe Reader」の更新は延期
  25. ^ マクロメディア、「Flash Player 8」を公開
  26. ^ 「Adobe Flash Player 9」リリース、パフォーマンスを大幅向上
  27. ^ 「Flash Player 10」正式版公開、レンダリングエンジンを強化
  28. ^ 「Flash Player 10.1」正式版が公開、ゼロデイ脆弱性にも対応
  29. ^ 「Flash Player 10.2」正式版公開、Stage Video技術に対応、脆弱性の修正も
  30. ^ 「Adobe Flash Player 10.3」公開、Android 3.1もサポート
  31. ^ 窓の杜 - 【NEWS】「Adobe Flash Player 11」「Adobe AIR 3」がついに正式公開
  32. ^ Flash Player and AIR 13 Released
  33. ^ Flash Runtime 14 is now available!
  34. ^ Adobe、「Flash Player 15」「AIR 15」正式版を公開。「Adobe Reader」の更新は延期 - 窓の杜
  35. ^ Adobe、「Adobe Flash Player 16」を正式公開。6件の脆弱性を修正 - 窓の杜
  36. ^ Adobe、「Adobe Flash Player 17」「Adobe AIR 17」正式版を公開 - 窓の杜
  37. ^ 「Adobe Flash Player 18」「Adobe AIR 18」が正式版に、脆弱性修正も - 窓の杜
  38. ^ Adobe、「Adobe Flash Player 19」および「Adobe AIR 19」を正式公開。脆弱性修正も - 窓の杜
  39. ^ Adobe、「Adobe Flash Player 20」「Adobe AIR 20」を正式公開。脆弱性の修正も - 窓の杜
  40. ^ 「Adobe Flash Player 21」「Adobe AIR 21」が正式版に。ゼロデイ脆弱性の修正も - 窓の杜
  41. ^ Adobe、「Flash Player 22」「AIR 22」を正式公開。「Flash」ではゼロデイ脆弱性を修正 - 窓の杜
  42. ^ Adobe、「Flash Player 23」「AIR 23」を正式公開。「Flash」では脆弱性の修正も - 窓の杜
  43. ^ 「Adobe Flash Player 24」が公開、17件の脆弱性を修正。IEの標的型攻撃への悪用も - 窓の杜
  44. ^ Adobe、「Adobe Flash Player 25」を正式公開。7件の脆弱性を修正する月例更新 - 窓の杜
  45. ^ 「Adobe Flash Player 26」が正式公開 ~CVE番号ベースで9件の脆弱性を修正 - 窓の杜
  46. ^ 「Adobe Flash Player 27」「Adobe AIR 27」が公開 ~月例セキュリティアップデートも - 窓の杜
  47. ^ 「Adobe Flash Player 28」が公開 ~セキュリティ修正を施した月例アップデート - 窓の杜
  48. ^ Adobe、「Adobe Flash Player 29」を正式公開 ~2件の“Critical”な脆弱性を修正 - 窓の杜
  49. ^ 「Adobe Flash Player」にゼロデイ脆弱性、Adobeが修正版を緊急リリース - 窓の杜
  50. ^ Adobe、「Flash Player 31」を公開 ~権限昇格の脆弱性を修正 - 窓の杜
  51. ^ 必要システム構成
  52. ^ http://www.apple.com/hotnews/thoughts-on-flash/
  53. ^ “Adobe、Android 4.1へのFlash Player非対応を再発表”. ITmedia. (2012年6月29日). https://www.itmedia.co.jp/news/articles/1206/29/news114.html 2012年6月29日閲覧。 
  54. ^ HTML5/CSS3 特設サイト
  55. ^ Adobe Illustrator CS5 HTML5 Pack
  56. ^ Adobe Max 2010まとめレポート - アドビのHTML5・jQueryサポート最新事情
  57. ^ “ユーザーの Chrome ブラウザで Flash を管理する”, Google Chrome Enterprise ヘルプ, https://support.google.com/chrome/a/answer/7084871?hl=ja 2020年12月20日閲覧。 
  58. ^ a b Flash Playerをアンインストールする方法
  59. ^ Adobe and Industry Leaders Establish Open Screen Project (2008.4)
  60. ^ アップルのジョブズCEO、Flash非対応の理由を公開”. AFP (2010年4月30日). 2021年5月26日閲覧。
  61. ^ アドビ、携帯版「フラッシュ」の開発中止”. AFP (2011年11月10日). 2021年5月26日閲覧。
  62. ^ ゆず 公式サイト - ウェイバックマシン(2005年2月5日アーカイブ分)
  63. ^ 『蛙男商会の本』、53頁。
  64. ^ 『蛙男商会の本』、53-54頁。
  65. ^ a b 『蛙男商会の本』、52頁。
  66. ^ a b 『蛙男商会の本』、54頁。
  67. ^ Adobeセキュリティ情報
  68. ^ アドビ、Flash Playerの削除促すメッセージを表示すると発表”. ハフポスト (2020年6月22日). 2021年5月26日閲覧。



SWF

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/07/30 18:06 UTC 版)

ナビゲーションに移動 検索に移動

SWF

脚注


  1. ^ SWF File Format Specification Version 10 (PDF)”. アドビシステムズ (2008年11月). 2009年1月26日時点のオリジナル[リンク切れ]よりアーカイブ。2010年1月8日閲覧。


英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「.SWF」の関連用語

.SWFのお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



.SWFのページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
デジタル大辞泉デジタル大辞泉
(C)Shogakukan Inc.
株式会社 小学館
拡張子辞典拡張子辞典
Copyright © 2005-2024 Weblio 辞書 IT用語辞典バイナリさくいん。 この記事は、IT用語辞典バイナリ.swfの記事を利用しております。
PHP Documentation GroupPHP Documentation Group
Copyright © 1997 - 2024 by the PHP Documentation Group.
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアのAdobe Flash (改訂履歴)、SWF (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS