日本の文化における狐
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狐(きつね)を精霊・妖怪とみなす民族はいくつかあるが、特に日本人(大和民族)においては文化・信仰と言えるほど狐に対して親密である。狐は人を化かすいたずら好きの動物と考えられたり、それとは逆に、稲荷神社に祀られる宇迦之御魂神の神使として信仰されたりしている。本稿では、日本の文化における狐について記述する。
- ^ a b c d 笹間 1998, pp. 1, 7, 12
- ^ 2010年8月29日放送シルシルミシルさんデー『キツネは本当に「コンコン」鳴くの?』
- ^ 中川裕「語り合うことばの力~カムイたちと生きる世界」
- ^ 清野孝之「発掘された日本列島2009」『月刊文化財』第549号、文化庁文化財部、2009年6月、46-49頁。
- ^ 金子浩昌『貝塚の獣骨の知識 人と動物とのかかわり』東京美術〈考古学シリーズ 10〉、1984年8月、127–128頁。ISBN 978-4-8087-0229-8。
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- ^ 守山 2007, pp. 80–84
- ^ a b 『日本書紀』 4巻、坂本太郎ほか校注、岩波書店〈岩波文庫〉、1995年2月。ISBN 4-00-300044-7。[要ページ番号]
- ^ 上智大学紀尾井文学会 公式ブログ
- ^ 『「共生」のシンボル・狐』 岩井国臣公式HP【私の旅】
- ^ 直江 1996, p. 8
- ^ 岡田茂吉『明日の医術』 第3編、志保澤武、1943年。
- ^ a b 直江 1996, pp. 15, 143
- ^ 大森惠子 著「狂言「釣狐」の演出と稲荷信仰」、古稀記念論集刊行委員会 編『伝承文化の展望 : 日本の民俗・古典・芸能』福田晃 監修、三弥井書店、2003年、52–53, 60頁。ISBN 9784838230983 。
- ^ 永田 1980, p. 78.
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- ^ 中田訳 1975、中田訳 (1978)、原文 pp. 42–43、現代訳 pp. 43–45[16]。
- ^ 小谷野敦『性と愛の日本語講座』筑摩書房、2003年、59頁。ISBN 9784480061188 。"「また来て寝てくれ」という意味で「来つ寝」といったのでキツネになったという通俗語源説が載っている"。
- ^ 古橋信孝『神話・物語の文芸史』ぺりかん社、1992年、288頁。ISBN 9784831505446 。
- ^ a b c d e f 中野猛、「解説4」:景戒 著、中田祝夫 編『日本霊異記』小学館〈日本古典文学全集 6〉、1975年 。所収。(再版、1995年)
- ^ 中田訳 1978, p. 46.
- ^ 中野猛の説[20]、永田 1980, p. 84に拠る
- ^ 井黒 2005, p. 5.
- ^ 高橋亨『物語文芸の表現史』名古屋大学出版会、1987年、288–299頁。ISBN 9784930689740 。
- ^ a b 永田 1980, p. 77.
- ^ 岩井 1986, p. 171.
- ^ a b “アイヌと自然デジタル図鑑”. www.ainu-museum.or.jp. 2021年1月4日閲覧。
- ^ a b 民俗学研究所編 編『民俗学辞典』東京堂、1951年、137-138頁。 NCID BN01703544。
- ^ a b c 佐藤米司他 著、稲田浩二他編 編『日本昔話事典』弘文堂、1977年、250-251頁。ISBN 978-4-335-95002-5。
- ^ a b c 宮本 1980.
- ^ 「キツネ持ち」は反体制派『朝日新聞』1976年(昭和51年)3月1日朝刊、11版、9面
- ^ 内山 2007, 第2章 一九六五年の革命.
- 1 日本の文化における狐とは
- 2 日本の文化における狐の概要
- 3 説話の中の狐
- 4 狐を主題とする作品
- 5 出典
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