日本の教育を考える10人委員会
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/12/19 03:23 UTC 版)
![]() | この記事は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。2022年12月) ( |
この記事の外部リンクはウィキペディアの方針やガイドラインに違反しているおそれがあります。 |
日本の教育を考える10人委員会(にほんのきょういくをかんがえるじゅうにんいいんかい)は、義務教育への国の関与の在り方について研究者および教育関係者が検討する場として2004年に発足した組織である。義務教育の「機会均等」や充実を重要とし、各種調査や研究を基に、主として教育の「地域格差」や学校教育現場の環境整備に関する提言を毎年提出している。
構成委員(2007年度)
提言
- 2004年度 義務教育の地域格差は国を滅ぼす!!
- 2005年度 義務教育は将来への投資!!
- 2006年度 義務教育は国民一人ひとりのライフラインであり、将来への投資である
出版物
- 『今、義務教育が危ない!-国民のライフラインを守ろう』 ぎょうせい 2007年
外部リンク
- 公式ウェブサイト:日本の教育を考える10人委員会
- 日本の教育を考える10人委員会のページへのリンク