養護教諭の役割と課題とは? わかりやすく解説

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養護教諭の役割と課題

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/03/06 09:09 UTC 版)

保健室登校」の記事における「養護教諭の役割と課題」の解説

児童・生徒保健室登校から教室復帰するにあたって保健室の先生、すなわち養護教諭の果たす援助大きな効果がある。その場合、当該児童・生徒本人児童・生徒保護者教職員に対してカウンセリング技法導入して援助することになる。 一方で養護教諭心身負担大きさ指摘されている。養護教諭自身個々児童・生徒に対して復帰までの見通しを持つ必要があり、当該児童・生徒担任から「保健室の先生甘やかすから保健室登校が長引く」などと見られてしまうことがあることが要因となる。こうした負担軽減策として、学校全体での理解協力体制作りや、医師スクールカウンセラーなど専門家との連携提案されている。

※この「養護教諭の役割と課題」の解説は、「保健室登校」の解説の一部です。
「養護教諭の役割と課題」を含む「保健室登校」の記事については、「保健室登校」の概要を参照ください。

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Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの保健室登校 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

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